島爺が伝えた、好きなものを貫き通すことの大切さ 涙ながらに遂げた『三途ノ川』ツアー最終公演

島爺が伝えた、好きなものを貫き通す大切さ

 そして本編の最後は、島爺の盟友であり、ギターヒーローのナナホシ管弦楽団を招き入れての3曲。息の合った掛け合いで笑いを取りつつ、BPM280の難曲「才能シュレッダー」、アニメ『爆釣バーハンター』の本編だけでなく、4月26日公開の劇場版でも起用される「爆釣ソウル」を経て、アルバム『三途ノ川』でも最終曲となった「アヴァターラ」で締めくくられた。

 アンコールでは、恒例となっている島爺の語りがあった。テーマは「愛」について。「もっと愛してくれと強要するのではなく、自分が何かを集中的に愛していたら、結果として愛されるようになる。自分がどう思われているのではなくて、どう思うかで、周りの世界は動いているから、迷ったとき、失敗が続いたとき、どうして自分だけ愛されないんだと思ってしまったときこそ、愛するということをしてほしい」ーーそんなメッセージが送られる。島爺はバンド時代、どうすればお客さんに愛されるか、どんな歌なら愛してもらえるのか、と考え続けたが、「全然あかんかった」という。しかし、「歌い手を始めて、好きな歌を、好きなときに、好きなように歌うようになったら、どんどん人が集まってきた。僕はただ、音楽を愛していただけ」だと。島爺は悩みを抱える観客の思いを浄化させるかのように、「泣けど喚けど朝がきて」(12uck)を弾き語った。

 そしていよいよ、終演の時間が迫る。2017年、島爺は同じステージで、「失って後悔する前に、好きなものは好きだと、声を上げてください」と話していた。島爺はあらためて大好きなものを失うたびに後悔してきたと、涙ながらに語る。その脳裏にはきっと、あまりにも輝かしい才能で人々を魅了し、4月5日にこの世を去ってしまった、敬愛すべきボカロP/バンドマンの姿が思い浮かんでいたに違いない。「陳腐な言葉ですが、人生は一回きり。先のことを知っている人もいないんだから、誰の言うことも聞かんでいいし、自分のやりたいようにやったらいい。全部君が決めたらいいから」と語り、『冥土ノ宴』と同じように、「生きろ」(100回嘔吐)を熱唱するのだった。孫たちの目にも、涙が浮かんでいたが、最後には9月16日、ニッショーホールでの『敬老の日スペシャル 永敬爺82 令和元年弾き語り』の開催が発表され、よろこびの笑顔に変わっていた。


 とてつもなく濃いライブだった。1stライブから、パフォーマンスのクオリティは飛躍的に上がっているが、最後のメッセージでもわかるように、島爺の本質ーー音楽とオーディエンスに向かう真摯な姿勢は、まったく変わっていない。思うに、島爺のなかには、常に「調子のんなよ」「手を抜くなよ」「自分に酔うなよ」「感謝せえよ」と、ファンからすれば過剰なほどに、俯瞰的な視点から自分を戒める、もうひとりの自分がいるのだろう。だからこそ、クリエイターやオーディエンスへのリスペクトは高まるばかりで、ライブの質は一度も下がらずに上り続けている。島爺はこれからも、「三途ノ川」というグレーゾーンで、刺激的かつあたたかいステージを届けてくれるだろう。全国の孫たちとともに無茶を続ける「老体」を心配しつつ、次のライブを楽しみにしたい。

(取材・文=橋川良寛)

■セットリスト
『島爺日本全国ツアー2019〜三途ノ川〜』マイナビBLITZ赤坂公演
M1.ぼかろころしあむ
M2 スロウダウナー
M3 ブリキノダンス
M4 バカをやるなら
M5 天才ロック
M6 かくれんぼ
M7 白亜の罪状
M8 世余威ノ宵
M9 インターネットがなかったら
M10 パラメタ
M11 サイハテ通り
M12 アウトサイダー
M13 悪魔の踊り方
M14 スカイデアンナイト
M15 エイリアンエイリアン
M16 サンズリバーリバイブ
M17 才能シュレッダー
M18 爆釣ソウル
M19 アヴァターラ
ENCORE
M20 泣けど喚けど朝がきて
M21 生きろ

■ライブ情報
『敬老の日スペシャル 〜永敬爺82  令和元年弾き語り〜』
9月16日(月・祝)
ニッショーホール(東京)
OPEN 16:00/START 17:00
全席指定 ¥4,800(税込)
オフィシャルチケット先行受付はこちら
受付期間:4月14日(日)21:00 〜 5月6日(月)23:00
入金期間:5月10日(金)15:00 〜 5月15日(水)23:00

■リリース情報
『三途ノ川』
発売中
初回限定盤(CD+2DVD)¥5,000+税
通常盤(CDのみ)¥2,500+税

※ジャケットイラスト:獅子猿

<CD収録内容>
1.ぼかろころしあむ(DIVELA)
2.スロウダウナー(ろくろ)
3.世余威ノ宵(蜂屋ななし)
4.バカをやるなら(しぇろ)
5.爆釣ソウル(ナナホシ管弦楽団)
6.天才ロック(カラスヤサボウ)
7.アウトサイダー(Eve)
8.九龍レトロ(トーマ)
9.オノマトペテン師(てにをは)
10.スカイデアンナイト(こがねむし)
11.サンズリバーリバイブ(ナユタン星人)※新曲
12.悪魔の踊り方(こんにちは谷田さん)
13.フィクサー(ぬゆり)
14.かくれんぼ(buzzG)
15.白亜の罪状(LITCHI)
16.泣けど喚けど朝がきて(12uck)
17.サイハテ通り(雨の介)
18.地球最後の告白を(kemu)
19.インターネットがなかったら(薄塩指数)
20.アヴァターラ(ナナホシ管弦楽団)※新曲

※通常盤のみ
Bonus Track
才能シュレッダー(ナナホシ管弦楽団)

■関連リンク
島爺 オフィシャルサイト
島爺 オフィシャルTwitter
島爺情報発信ツイッター「罠孫」
ニコニコ動画
YouTube
Blog

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる