乃木坂46 新内眞衣、最年長メンバーとして示す独自の立ち位置 ANN昇格や専属モデル抜擢での躍進

 『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)が、4月3日よりスタートする。

乃木坂46 新内眞衣1st写真集『どこにいるの?』

 2016年3月より3年間『乃木坂46・新内眞衣のオールナイトニッポン0(ZERO)』(水曜深夜/以下、『0(ZERO)』)を担当していた新内眞衣が1部のパーソナリティに抜擢されたかたちだ。新内のパーソナリティとしての魅力は、飾らない自然体なトーク。番組では、“2推しの女”(2番目に推されているアイドル)を筆頭にした自虐的なトークや、地元・埼玉、『あいのり』(フジテレビ系)……と世代全開のニッチな話題を展開している。1部に引っ越し後も、人気コーナー「妄想あいのり名場面」は継続となり、新たな埼玉コーナーもスタートするようだ。

 そんな3年間の積み重ねでファンの間に浸透したのが、お調子者のいじられキャラ。握手会では女性リスナーから「一緒のクラスになっていたら友達になっていたタイプ」と言われるほどファンとの距離が近く、『乃木坂工事中』(テレビ東京)でもバナナマンの2人やメンバーから、“BBA”(ババア)といじられている。『0(ZERO)』では、同い年のAD・舟崎彩乃との仲の良いやり取りが名物にもなっており、2017年にさいたまスーパーアリーナで開催された『乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE』後には、埼玉にある舟崎の実家から埼玉出身の井上小百合をゲストに迎え、生放送を敢行。3月27日の『0(ZERO)』最終回では、1部引っ越しに伴い番組を離れることになった舟崎を送り出すため、2人の青春であったというELLEGARDEN「Space Sonic」が流れた(ちなみに番組のオープニングテーマはdustbox「Riot」)。

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!