日向坂46が取りに来たひらがなけやき時代の忘れ物 原点の地・Zepp Tokyoで見せつけた成長

日向坂が取りに来たけやき坂時代の忘れ物

 トークの後は、一期生の「耳におちる涙」、加藤史帆、佐々木久美、佐々木美玲、高本彩花、小坂菜緒のファッション誌専属モデルメンバー5名によるユニット曲「Footsteps」、二期生の「沈黙が愛なら」と、デビューシングルに収録される楽曲を立て続けにパフォーマンス。青空をイメージとする日向坂だが、この時は夕陽がさすようなオレンジのライティングが印象的で、どこかノスタルジックな気分になった。

 二期生のトークでは、加入した2017年8月当時の話題に。小坂菜緒は「先輩の姿を見ていたので、キャッチコピーを作らなきゃいけないと思って、ほとんどのメンバーがキャッチコピーを全力で作っていました」と言い、自らのキャッチフレーズを「大阪、小坂、日向坂、三本坂を全力で駆け上がります! 高校1年生の16歳、小坂菜緒です!」という日向坂バージョンで初披露。観客とメンバーからは大きな歓声が上げった。

 ライブは一期生と二期生による「JOYFUL LOVE」から再開。ピースフルなこの楽曲は、ファンがペンライトで、会場を綺麗な虹色に染め上げた。その景色に、佐々木久美は「どんな会場でもやってくれる」、佐々木美玲もまた「どうやって計画しているんだろう」と喜びの声をあげる。三期生の上村ひなのを呼び込み、改めて改名とシングルデビューの話題に。東村芽依は「初めて聞いた時はめっちゃビックリして、でも今はファンの皆さんの“おひさま”という名前もできたし、日向坂という名前がお気に入りです」と述べ、高瀬愛奈は「素敵なかわいい名前でデビューさせていただくので、名前の通り、暖かくてポカポカしたハッピーをたくさん届けられるグループになれたら」と意気込みを語った。

 彼女たちのライブには欠かせない「NO WAR in the future」「誰よりも高く跳べ!」「ひらがなで恋したい」で観客のボルテージも最高潮に達し、そして加藤史帆の「いつも私たちのことを照らしてくれ本当にありがとうございます! 私たちのハッピーオーラを受け取って下さい!」を合図に、最後の曲「ハッピーオーラ」を披露。2年前とは違い、余裕さえ感じられる安定したライブで、会場は終始、多幸感に満ち溢れていた。

 デビューシングルの全収録6曲を含む10曲のパフォーマンスを終え、最後に今回のライブの感想を聞かれた潮紗理菜は「私たちの原点とも言えるZepp Tokyoで、このタイミングでライブをさせていただくのは本当に嬉しかったです」と話し、富田鈴花は「二期生はZepp Tokyoさんに立たせていただくのは初めてなんですけど、デビューという記念の時に、ちゃんと映像として今日の日の記録が残るということがすごく嬉しくて、これを見てまた私たちは初心を思い出し、ファンの皆さんにも“こういう日もあったんだな、かわいい!”と思ってもらえたら」と笑いを誘う。高本彩花は「初心を忘れずにたくさんの方に愛されるグループになりたいなって思います」と決意を語り、松田好花は「海外とかでいつか披露させていただくのが夢です!」と目標を掲げた。

 その後、観客の声援に応え、アンコールとして再びデビュー曲「キュン」をパフォーマンス。オープニングで披露したとき以上の盛り上がりを見せ、まさにハッピーオーラに全開のライブは幕を下ろした。ひらがなけやき時代の忘れ物を取りに来た今回のライブは、彼女らの2年間の成長を見せつけるものとなり、これで心置きなくシングルデビューを迎えられるはずだ。

(取材・文=本 手)

■セットリスト
『MTV LIVE PREMIUM:日向坂46 -1st Story-』
3月14日(木)東京・Zepp Tokyo

1.キュン
2.ときめき草
3.耳に落ちる涙
4.Footsteps
5.沈黙が愛なら
6.JOYFUL LOVE
7.NO WAR in the future
8.誰よりも高く跳べ!
9.ひらがなで恋したい
10.ハッピーオーラ
En1.キュン

■番組情報
『MTV LIVE PREMIUM:日向坂 46 -1st Story-』
3月23日(土)19:00〜20:00(初回放送)
3月25日(月)20:00〜21:00
3月28日(木)18:00〜19:00

『日向坂 46 VideoSelects』
3月23 日(土)18:00〜19:00(初回放送)
3月25日(月)19:00〜20:00
3月29日(金)18:00〜19:00

『MTV LIVE PREMIUM: 日向坂 46 -1st Story-』メイキング番組(仮)
5月放送予定
放送記念キャンペーン 番組放送を記念して、各メンバーのサイン入りチェキをプレゼントするキャンペーンを実施中。
詳しくはこちら

■関連リンク
日向坂46オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる