『ユーリカ』インタビュー

そらるの最近の“お楽しみ”は? 『ユーリカ』の制作にも欠かせなかったワクワクする感情の源

高校時代の体験を歌にした「長い坂道」

フレッシュチーズのムース〜クランベリーソース〜

ーーもう一つの収録曲、「長い坂道」はどのように作っていきましたか?

そらる:卒業ソングを作ろうと思って作り始めました。3月のリリースなので季節的にもちょうどいいかなと。卒業ソングといえば合唱ということで、合唱曲を意識した作りになっています。でも合唱はみんなで歌ったハーモニーがあるからこそ気持ちよく聞こえるので、今回はポップスに寄せながら合唱曲の要素を入れるような形で作っていきました。

ーーこの曲の歌詞には、そらるさんの実体験が反映されているそうですね。

そらる:自分の高校の卒業式のことを思い出しながら書いた曲です。卒業式のあとに仲のよかった数人でずっと教室に残って話をしていて。普段は早く遊びに行きたくて、授業が終わったら走って教室を飛び出していたのに、この日は〈いつも待ちわびたチャイムが今日はこんなに鳴らないでほしい〉と感じられたんです。“長い坂道”も自分の学校に本当にあったんですよ。ずっと嫌だと感じていたこと、早く帰りたいと思っていた教室、長い坂道……過ぎてみたらそれがよかったなと感じられる。学生でこの曲を聞いてくれる人も多いと思うんですけど、これからの各々の人生、いろいろな坂道があったとしても過ぎてみればいい思い出に変わっているはず。「きっとよかったと思える瞬間がくるよ」ということを歌にしたかったんですよね。今まで書いた中で一番、自分が感じていたことがそのまま曲になっています。体験をそのまま歌詞にすることはあまりないですけど、説得力がない卒業ソングにはしたくなかったので。経験に基づいて感じること、この歳まで生きてきて感じることもありますし。この曲は変に気取らず、歌い方もできるだけまっすぐ歌うことを意識しました。

「ふわふわのレアチーズケーキみたい……甘いもの好きです」

ーー『銀の祈誓』の「嘘つき魔女と灰色の虹 -acoustic ver.-」に続いてのSUNNYさんとの曲作りはどうでしたか?

そらる:とにかく完成度の高い曲に仕上げていただきました。ただ、申し訳ない話なんですけど、曲構成をアレンジから少し変えさせていただいて。間奏が長くて、もともとは7分近くあったんです。幻の間奏部分のアレンジもめちゃくちゃよかったので入れられなかったのは残念ではありました。合唱曲のイメージはアレンジでも汲んでいただいて、送ったデモのシンプルな伴奏の弾き方もそのまま活かしてくださったり、本当に感謝です。

ーーシングル『ユーリカ』の3曲からは「現在と過去」という時の流れが感じられます。

そらる:「ユーリカ」が「運命の出会いと歩み」をテーマに主人公の内面の成長を描いた曲だったので、並べてシングルを聞いたとき、他の曲もつながりを感じられるように作ろうと思ったんです。「群青のムジカ」はじんさんからインスピレーションをいただいた「葛藤の中での出会いと別れ」、「長い坂道」は「卒業と旅立ち」をテーマに未来への期待を書いたように、それぞれのシチュエーションごとに「現在と過去」と向きあうような作品になりました。自分は最初に物語を作る歌詞の書き方が多くて、今回もそれに近い作り方をしました。それぞれの曲に物語があるからこそ、時間の流れを感じやすいというのはあるかもしれないです。

そらる 2nd Single / ユーリカ-XFD

ーー輝竜司さんによる3種類のジャケットからも時の流れを感じることができますね。

そらる:司さんと相談する中で時系列でつながりがあるかたちがいいんじゃないかという話になって、時系列順にラフをたくさん書いてもらった中からセレクトして決めました。「ユーリカ」の歌詞に〈竜の背で知った恋〉というフレーズがあるので、初回限定盤Aはひとりで寂しそうな顔をしている男の子、通常盤は翼の生えた女の子から冠をもらっているところ、初回限定盤Bは冠をかぶって竜の背に乗っている男の子、というようにストーリーがわかるような絵になっています。今回のジャケットは本当に最高なので、このイラストを見てCDを欲しいと思ってくれる人も多いんじゃないかなと思っています。

創作には欠かせない“息抜き”と“お楽しみ”のお話

「ごちそうさまでした……」

ーー歌詞についてもいろいろお話を聞きましたが、歌詞はふだんどのくらいの期間で書いていますか?

そらる:曲によってバラバラですけど、「群青のムジカ」は1〜2日くらい、「長い坂道」は5日くらいかかりました。昔はもっとかかっていたので少しずつ早くなってはいるのですが、歌も同じで時間をかけたらいいものになるわけでは決してなくて。むしろ勢いで書けたほうがいいなと感じることもあるし、歌も勢いで一気に歌えるほうがいいときもある。コツは昔よりつかめているので、もうちょっと精進していかねばなと思っています。結局、自分が納得できるか、できないかなんです。納得できないものは表に出せない。でも納得できないと無限に終わらないし、下手するとボツになることもある……とにかくやっていくしかないんだろうなと改めて感じています。

ーーなかなかアイデアが浮かばないときは?

そらる:ちょっとゲームをやって脳みそをリセットしてからフレーズを聞き返すと出てきたりしますね。それでも出てこないときは寝ちゃいます(笑)。脳みそが凝り固まってるとアイデアって出てこないんですよ。だから息抜きにゲームをするだけでもけっこう違うんです。メロディを流しながら口ずさんでぱっと浮かんでくるときは、リフレッシュした後のことが多いですね。

ーー歌詞とメロディともにストックがあるんですか? それとも曲を作るときにゼロから?

そらる:メロディはラフみたいなものがあったり、歌詞は言葉のメモがあります。それを見返しながら作ったりしますね。あと、会話の中から新しいことを発見することも多いです。自分の考えを言葉にしてみて自覚することってあるじゃないですか。人との会話の中で出てきたことを曲にしてみたいとか、当たり前だった考えがそうではないことに気づいて、それを言葉にしてみたらおもしろいんじゃないかとか、そういった気づきはあります。まだまだいつか書いてみたい曲はありますよ。甘ったるい恋愛の歌詞とか、クリスマスソングみたいな定番モノも作ってみたいかも。まあそんなラブソングなんて一生書かないかもしれないですけど(笑)、そういう裏テーマがある曲があってもいいかもしれないですね。

ーー「ユーリカ」がオープニングテーマを務めた『ゆうべはお楽しみでしたね』にちなんで……そらるさんは今、なにをしているときが一番楽しいですか?

そらる:うーん、ご飯を食べてるときか、ゲームをしてるときですかね。音楽は手放しで楽しいものではなくて、楽しい瞬間はあるけどその分苦しい瞬間もあるので、ただ楽しいだけなのは、ご飯とゲーム(笑)。でも音楽で得られる喜びはそれとは比べものにならないから、そういう意味で音楽は楽しいですよ。たとえばゲームもプロゲーマーになって、勝ちを求められるようになったら自分は楽しくなくなると思うんです。仕事としてしっかりとしたクオリティを求められるようになったからには、音楽を純粋に楽しむのは自分の人生では難しいなと思いますね。曲を聴くときも、曲の作り方とか歌い方、どういう音作りなのかというエンジニア視点の聴き方になっているんですけど、文章を書く人、映像を作ってる人、みんなそういう考え方が出てくると思う。だから純粋にコンテンツとして、娯楽として楽しむことから離れていくのはしかたないんだろうなというのはありますよね。でも、そんな中でも純粋に「これはめっちゃいい曲!」と思うこともあって。

ーー最近もありましたか?

そらる:去年の作品ですけど、『グレイテスト・ショーマン』のサントラはすごくよかったですね。映画を見たのが公開が終わりかけの時期だったんですけど、純粋に曲がいいなと思ってアルバムを買いました。あとは『スプラトゥーン』というゲームのサントラ。『闘会議2019』というゲームイベントでキャラクターを投影してパフォーマンスするライブをやってたんですけど、めちゃくちゃ演出がよくて。好きでいつもやっているゲームのBGMをライブアレンジで聴けるのもよかったです。あれはみんなに観てほしいなあ。ワンマンライブはやっていないようですけど、やっていたら絶対観にいきたいです。YouTubeで動画見ながら泣いてましたもん(笑)。やっぱりゲームを作る会社ってすごいですよね。ワクワクを与える仕事なので、ライブもワクワクしたし。素晴らしかったなあ。自分もそういうみんながワクワクできるような作品を作っていけるようになりたいと思いますね。

ーー3月からはそらるさんが全国にワクワクを届けるツアーもスタートします。

そらる:舞台のセットやセットリストを決めるのも終わっているので、あとは準備をしていくだけです。どういうことをやりたいのかもお伝えしていて、いい感じになるんじゃないかなと。ソロは1年半ぶりくらいなので緊張もありますけど、前回のライブは本当にいろいろな方に褒めていただいたので、今回はそれを超えていきたいですね。After the Rainでステージに立つようになって、ソロでもなんとかなるだろうと思えるようになりました。何事も慣れですけど、慣れれば慣れるほど感動が薄れてしまうこともある。だからこそ常に新しいものを得られるようにライブのステージにも臨んでいきたいです。

(取材・文=久蔵千恵/写真=林直幸)

■取材協力
EUREKA
12:00〜14:00L.O/18:00〜22:00L.O(水曜日定休)
03-5453-3039

■リリース情報
『ユーリカ』
3月6日(水)発売
配信はこちら

【初回限定盤A(CD+DVD)】1,728円(税込)

<CD>
M1.ユーリカ M2.群青のムジカ M3.長い坂道

<DVD>
「銀の祈誓」Music Video、「銀の祈誓」Music Video メイキング映像

【初回限定盤B(CD+DVD)】1,728円(税込)

<CD>
M1.ユーリカ M2.群青のムジカ M3.長い坂道

<DVD>
「奏(かなで)」 Studio Session、「そらるのマザー牧場行ってみた」

【通常盤(CDのみ)】1,080円(税込)

<CD>
M1.ユーリカ M2.群青のムジカ M3.長い坂道
※初回封入特典:フォトカード5種のうち1枚ランダム封入

<その他>
『ユーリカ発売記念1日限りの無料アコースティックライブ』が当たるシリアルコード封入
詳細はこちら

【デジタル限定盤】
M1.ユーリカ M2.群青のムジカ M3.長い坂道 M4.奏(かなで)

 

<そらる「ユーリカ」チェーン別オリジナル特典>
・アニメイト:「ユーリカ」キャラクター缶バッチ / くまお♀
・タワーレコード:「ユーリカ」オリジナルミニポスター(A2)
・TSUTAYA:「ユーリカ」A4キャラクタークリアファイル / さいね
・HMV:「そらるひな祭り」ICカードステッカー / さいね
・Amazon.co.jp:「長い坂道」 キャラクターポストカード / さいね
・そらる SHOP・UNIVERSAL MUSIC STORE:「そらるお花見」CDサイズステッカー/さいね(さらに3枚セット購入で「ユーリカ」 三方背キャラクタースリーブケース/くまお♀)

<アニメイト購入者限定イベント>
●対象商品…『ユーリカ』【初回限定盤A】TYCT-39104、【初回限定盤B】TYCT-39105
●対象店舗…アニメイト全店(アニメイトオンライン含む)
●イベント内容…トーク&握手会
●開催日…3月25日(月)大阪某所、3月29日(金)名古屋某所、4月7日(日)東京都内某所
※1口につきどちらでも1会場のみ申込可。また、応募数に上限なし。複数箇所の応募可能。※会場・開場/開演時間は当選者のみに連絡。

応募方法に関する詳細はこちら

■ツアー情報
『SORARU LIVE TOUR 2019 -10th Anniversary Parade-』
2019年3月10日(日)宮城 SENDAI GIGS 開場17:00/開演18:00
3月16日(土)北海道 ZEPP SAPPORO 開場17:00/開演18:00
3月24日(日)大阪 ZEPP OSAKA BAYSIDE 開場17:00/開演18:00
3月26日(火)福岡 ZEPP FUKUOKA 開場17:00/開演18:00
3月28日(木)愛知 ZEPP NAGOYA 開場17:00/開演 18:00
4月13日(土)千葉 幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール 開場15:30/開演17:00
4月14日(日)千葉 幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール 開場13:30/開演15:00

全国ツアー詳細はこちら

 

■公開情報
『映画 賭ケグルイ』
原作:河本ほむら・尚村透(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
シナリオ原案:武野光・河本ほむら(小説:「賭ケグルイ戯」より)
シナリオ監修:河本ほむら ゲーム監修:オインクゲームズ
主題歌:そらる「アイフェイクミー」(Virgin Music)
オープニングテーマ:PassCode「一か八か」( ユニバーサル ミュージック/USMジャパン)
監督:英勉  脚本:高野水登 英勉

<出演>
浜辺美波 高杉真宙 
宮沢氷魚 福原遥 伊藤万理華
松田るか 岡本夏美 柳美稀 松村沙友理(乃木坂46) 小野寺晃良
池田エライザ
中村ゆりか 三戸なつめ
矢本悠馬/森川葵

 配給:ギャガ
©2019 河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「映画 賭ケグルイ」製作委員会

■関連リンク
そらる オフィシャルサイト
そらる オフィシャルショップ
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ニコニコ動画(公式)
Twitter (公式)

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