NMB48、山本彩卒業後初シングルで首位 「床の間正座娘」と「絶滅黒髪少女」に通ずる主人公像

 一方で、歌詞は〈正座して恋をしましょう〉〈遊びじゃ付き合えないわ〉とあるように、きちんと段階を踏んだ恋をしましょうという真面目な内容だ。楽曲の華やかさやアッパーな雰囲気とは裏腹に、〈感情だけの行動〉を否定し、〈熱くなったハート ちょっと冷やして〉と歌っているのは、晴れやかな音楽性とはある意味で矛盾している。“感情に身を任せて…”だとか“ハート燃やして…”と歌うJ-POPは多いが、この曲はまるでその真逆のことを歌っているのだ。〈我が家のしきたり 踏襲しなさい〉という一節も、上述した通りこれまでのグループイメージを保持する楽曲スタイルという意味では合致するが、“しきたり”は多くのポップソングでは壊されるべきものであって、この曲のような使われ方をすることはほとんどない。歌詞だけ見ると非常に特殊な楽曲なのである。

 このように、この曲は“NMB48らしさ”をあえて再生産しているようで、実はJ-POP的に見ても特殊なメッセージを持った楽曲として成立している。しかしながら、唯一この曲のテーマと一致する曲がNMB48のディスコグラフィーにはある。それが、1stシングル曲の「絶滅黒髪少女」だ。ディスコ調のサウンドに乗せて少女の“清純”や保守性を歌った「絶滅黒髪少女」は、「床の間正座娘」の“お堅い“主人公像と一致する。自らのデビューシングルこそ、今作の発想の源と言えそうだ。

 新体制というタイミングでリリースした今回のシングルは、これまでグループが辿ってきた路線を踏襲しつつ、デビュー時のテーマを引用し、さらにはJ-POP全体を見渡しても特異なメッセージを持たせるという高難度のアクロバットを披露している。20作目にして原点に立ち返ったNMB48は、今後どのように進化していくのか要注目だ。

■荻原 梓
88年生まれ。都内でCDを売りながら『クイック・ジャパン』などに記事を寄稿。
blog
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる