花澤香菜、区切りの年で打ち出した今とこれからの表現「自分が思ってることを全部出してる」

花澤香菜が打ち出した今とこれからの表現

佐橋佳幸 インタビュー 

クリエイティビティが発揮されるようになった

ーー佐橋佳幸さんが今回のアルバムに至る花澤香菜さんのプロジェクトに関わるようになったのはシングル『春に愛されるひとに わたしはなりたい』のタイミングからですよね。どんな感じの始まりだったんでしょうか。

佐橋:もともとレコード会社の方からシングル盤をプロデュースしていただけませんかっていう話がありまして。スタッフの方がすでに水野(良樹)くんに曲をもらっていて、それを含む3曲入りのシングルを作ったのが、今回のプロジェクトのスタートですね。その時に、カップリングの曲を僕と香菜ちゃんで作ったらどうだろうということになりまして。彼女も忙しいし僕も忙しくしてますんで、ファイルのやり取りみたいなことをしながら2曲完成したんですね。そのレコーディングが、手前味噌ながら上手くいったと思いまして。やってくうちにいいチームになってきたというか、クリエイティビティが発揮されるようになった感じがあったんです。で、去年の2月の彼女のライブ(『KANA HANAZAWA Concert 2018 "Spring will come soon "』)の仕切りもお願いされて、そうしているうちにTVアニメ『レイトン ミステリー探偵社〜カトリーのナゾトキファイル〜』のお話が舞い込んできた。

ーーそれが次のシングルの『大丈夫』になった。

佐橋:このシングル盤のプロデュースもやることになり、楽曲は誰に頼むかってことになったんですね。そこで僕が槇原(敬之)くんはどうだろうってことを思いついて。「もしそんなことが可能なら」って話になったんで、槇原くんに直接僕が頼んだんです。そうしたら素晴らしい曲がきた。番組のスタッフも皆さん大喜びで。で、去年の2月のライブで「もう恋なんてしない」のカバーをやったんですよ。あの曲のオリジナルには僕が参加してるんですけど。そんなこともあって、スムーズに話が進んでいった。このあたりから「ここまできたらアルバムもやろう」ということになったんです。

ーーアルバムはどんなコンセプトから作り始めたんでしょうか?

佐橋:まず、シングルの2曲にならって、職業作家じゃない人を中心に楽曲依頼をしてみたらどうだろうというアイデアを僕が出したんです。アーティストというか、自分自身がバンドやソロの看板を背負ってやってる方々に曲を頼んでみようという。そこから「どんな人に頼むか」というリストアップをみんなでしていったんですけど、「まずは香菜ちゃんに聞いてみようって言ったんです。彼女は結構いろんな曲をチェックしてるんですよ。めちゃくちゃ音楽に詳しい。だから「ダメ元でいいから」ってリストを出してもらった。結果、基本的にアルバムの作家陣のラインナップはほぼ香菜ちゃんが選んだ人たちになった。最初に挙げてもらった人は、ほぼ叶ったんじゃないかな。

ーーシングルの2枚から、次のアルバムはいわゆる王道のJ-POPになるんじゃないかと予想していた人もいるんじゃないかと思うんですが、それを裏切るアルバムでもありますよね。

佐橋:完全に裏切っちゃいましたね(笑)。

ーーこれは、花澤香菜さんの音楽的な好みやアンテナを反映させる形で制作が進んでいったところがある。

佐橋:そうですね。知り合ってわかったんですけど、香菜ちゃんは意外とロックっぽいものも好きなんですよ。

ーーこの作曲家陣がラインナップに並ぶロックフェスがイメージできるような感じがあります。

佐橋:そうなんです。そういうのがいいなと思いましたね。

(取材・文=柴那典)

■リリース情報
『ココベース』
発売日:2月20日(水)
初回生産限定盤:CD+DVD ¥3,500+税
特典DVD
花澤香菜 Acoustic Session at Sony Music Studios
1)若者のすべて
2)Trace
3)Making Movie : Photo Session “ココベース”
スペシャルフォトブック「KOKO de BASE」 同梱
通常盤: CD only ¥3.000+税

<収録曲>
1)「マイ・ソング」
作詞作曲:山内総一郎
2)「大丈夫」TVアニメ「レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~」EDテーマ
作詞作曲:槇原敬之
3)「おとな人間」
作詞作曲:橋本絵莉子
4)「パン」
作詞作曲:浜野謙太
5)「Change!」
作詞:オカモトショウ 作曲:オカモトコウキ
6)「ミトン」
作詞:大貫妙子 作曲:岡村靖幸
7)「Tact」
作詞:花澤香菜 作曲:佐橋佳幸
8) 「春に愛されるひとに わたしはなりたい」
作詞作曲:水野良樹
9)「おしえて」
作詞作曲:関取花
10)「満月の音」
作詞作曲:真島昌利
11)「ゆうのそら」
作詞:ENA☆ 作曲:ハルナ
12)「Ready to go」
作詞:花澤香菜 作曲:佐橋佳幸

■ツアー情報
『花澤香菜 / KANA HANAZAWA Concert Tour 2019 –ココベース-』
愛知公演
場所:一宮市民会館 大ホール
日時:2019年4月6日(土)
仙台公演
場所:仙台銀行ホール イズミティ21 大ホール
日時:2019年4月21日(日)
大阪公演
場所:グランキューブ大阪 メインホール
日時:2019年4月27日(土)
東京公演
場所:新宿文化センター 大ホール
日時:2019年4月29日(月・祝)
※公演時間等は予告なく変更になる場合あり。
※公演の詳細は申込受付画面にて確認のこと。
チケット種別
・全席指定:7,344円(税込)
※ 3歳以上有料/3歳以下膝上鑑賞

■ライブ情報
『KANA HANAZAWA Concert 2019 Birthday Special -2019/02/25-』
2月25日(月) TOKYO DOME CITY HALL 

『KANA HANAZAWA Concert 2019 in SHANGHAI』
日程:2019年4月14日
会場:上海メルセデスベンツアリーナ
主催:永楽文化

花澤香菜 オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる