PENTAGON、日本初ツアーで見せた“ライブドル”としての実力と“UNIVERSE”への感謝

PENTAGON、日本初ツアーレポ

「『COSMO』はPENTAGONとUNIVERSEのために作られた曲」

 ソロステージの後は、今までのPENTAGONを振り返る映像と、彼らからのメッセージ映像が流れ、その後「COSMO」のカップリング曲「Dear Friend」をパフォーマンス。キノ曰く「柔らかい曲だ」と言う。

 そしてメジャーデビュー曲である「COSMO」を紹介。楽曲を提供してくれたGLAYのTERUに「TERUさんありがとうございます!」とお礼を述べたメンバーたち。そしてキノが「この曲はTERUさんが僕たちのために、宇宙のCOSMOをUNIVERSEに例えて作ってくれた曲です。PENTAGONとUNIVERSEのために作られた曲だから、UNIVERSEのためだけに歌います」といって、「COSMO」をパフォーマンスした。オリエンタルなギターのイントロが印象的なこの曲は、これから彼らの代表曲になっていくのだろう。

 続けて「RUNAWAY」を披露すると、フイが「今回の公演が本当に最後です」「本当に残念ですけど、僕たちの初のZeppツアーがほとんど終わりました」とMC。残念がるファンたちに「またすぐに会いましょう」の9文字であいうえお作文を作ると、ファンからは笑いが起き、悲しい気持ちを吹き飛ばした。

 そして、最後のメンバーの挨拶へ。「僕たち完璧なステージをお見せしたかったんですけど、キノが怪我をしてしまったので、完璧なステージをお見せできなかった気がしてすみません」とフイが言うと、「フイ兄さんから言ってもらって申し訳ないです。僕は今できる姿でベストを尽くしました。これからはもっと素敵な姿をお見せします、ご心配をおかけしてすみませんでした」と、キノが応え、会場から暖かい拍手が起きた。

 「すぐ会えます。待っていてください」と約束をすると、「一度みんなでやってみたかった」と言うキノのリクエストで、PENTAGONがステージに登る前にやっているという気合い入れをして、「Naughty Boy」と「SHINE」をパフォーマンス。「SHINE」の<ルルランラン僕ら マイベイベー!>の部分を何度か繰り返し、最高潮の盛り上がりの中、本編は幕を閉じた。

 UNIVERSEたちのアンコールが響く中、「COSMO」のMVが流れる。MVが終わると、キノがステージに現れた。「ほぼ終わりましたね。寂しいです。本当に」とキノ。

「ユニバス」の4文字であいうえお作文を用意。最後の「ス」で「(UNIVERSE)好きだよ」と言うと、ファンと一緒にPENTAGONを呼び戻し、「Thumbs Up!」でアンコールがスタートした。

 ツアーTシャツを着たメンバーたちは、明るくなった会場をファンを見回したり、手を振ったりしながらパフォーマンス。最後の最後の曲は、彼らのライブではおなじみの曲「Spectacular」だった。曲が終わると、桜吹雪が舞う中でメンバー全員で手をつないで挨拶。「コマッスムニダ、カムサハムニダ~!(両方とも「ありがとうございます」の意味)」とフイがファンたちへ何度も何度も挨拶をし、椅子に座って動けないキノをジンホが背負って歩き回り、メンバー全員が名残惜しそうにステージを去って行った。

ライブで魅力を発揮する「ライブドル」PENTAGON

 全16曲、決して多い曲数ではないが、彼らの魅力が詰まったライブだった。「SHINE」がきっかけでPENTAGONを知った人が多いと思うが、彼らには他にもライブで映える曲がたくさんある。彼らが持つ色とりどりの楽曲と個性あるパフォーマンスの魅力を発揮できるのが、このライブという空間なのだ。その意味で、PENTAGONはライブでこそ力発揮する「ライブドル」と言えるだろう。今後、さらに数をこなして経験値を積んでいけば、さらに良いライブを見せてくれるはずだ。彼らの「宇宙」は、まだ始まったばかりなのだから。

(写真=(C)CUBE ENTERTAINMENT JAPAN) 

■西門香央里
東京在住のフォトライター。K-POP、韓国トレンド、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心にWebメディアなどで活動中。年3~4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。いつまでも年齢不詳でありたい通年おかっぱの人。座右の銘は「努力は裏切らない」。
寄稿媒体:いまトピ、エキサイト、TABIZINE、SHELBEE…等

■リリース情報
『COSMO』
発売日:2019年2月13日(水)リリース
初回限定盤A(CD+DVD):¥2,000(税込)
<CD収録曲>
1. COSMO
2. Dear Friend
<DVD収録内容>
「COSMO」MUSIC VIDEO
「COSMO」MUSIC VIDEO MAKING

初回限定盤B(CD+PHOTOBOOK):¥1,800(税込)
<CD収録曲>
1. COSMO
2. & You
PHOTOBOOK(40ページ)

通常盤(CDのみ):¥1,200(税込)
<CD収録曲>
1. COSMO
2. Dear Friend
3. & You

PENTAGON「COSMO」スペシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる