三月のパンタシア、新アルバム『ガールズブルー・ハッピーサッド』収録曲&アートワーク公開

三月のパンタシア、新アルバム詳細公開

 三月のパンタシアが、ニューアルバム『ガールズブルー・ハッピーサッド』の収録曲及び、アートワークを公開した。

 今作のジャケットはイラストレーター・ダイスケリチャードが担当。また、MVとリリックビデオを収めたBlu-ray付きのガールズブルー・ハッピーサッド盤(初回生産限定盤)はスペシャルパッケージ仕様になっており、楽曲の世界観を表現したイラストカード(10枚)やCDに収録される新曲(8曲)の原案となった、みあによる書き下ろし小説を同梱。楽曲・イラスト・小説、様々な角度から楽しめる仕様となっている。

 同作には「青春なんていらないわ」「街路、ライトの灯りだけ」の作詞曲・編曲を務めたn-bunaをはじめ、三月のパンタシアの作家陣には欠かせない40mP、buzzG、すこっぷ、ゆうゆ、さらにアルバムリード曲となる「三月がずっと続けばいい」と「パステルレイン」の2曲に堀江晶太も参加している。

クリエーター コメント

ダイスケリチャード

アルバム発売、おめでとうございます。めでたい~。
去年末から今年の頭はこのアルバムのイラスト作業を延々としていたので、クリスマスもお正月も三パシと共にありました。
パシスマスとパシょうがつですね。
改めて歌が持つ魅力、世界観を少しでも引き立てることができていますと嬉しい限りです。

みあ

『東京』
「東京」夢を追う人が集まる場所だなぁと思います。私も、そうやって田舎から上京してきた者のひとり。
楽しいこともたくさんあるけれど、そればっかりじゃない。どうしようもなく涙が止まらなくなる夜もある。それでも、もう少しこの街で頑張ってみたい、という女の子の物語を歌詞にしました。そんな淡く青い感情が届けられたら嬉しいです。

堀江晶太

『三月がずっと続けばいい』
なにかと別れがちな季節、どうしようもなく切ない心情こそポップに、と心がけて書きました。
本当に言いたいこと、本当は言いたくないけど言わなくちゃいけないこと、どっちにも光を当てたような曲です。

『パステルレイン』
三月のパンタシアがはじまった頃、コンセプトアートのような感覚で書いていた曲です。
数年越しに形になりましたが、今のみあさんに歌ってもらえてよかったなと思っています。

buzzG

『ソーダアイス』
みあさんのストーリーからヒントを頂きまして、夏の終わりを書きました。
夏と秋の境界線で揺れ動く、ありふれた日常の中にある別れを描いた歌です。

すこっぷ

『ビタースイート』
みあさんの書いた物語を読んでみて最初に思った「依存」というものをテーマに作りました。
いけないことだとわかっていても抜け出すことの出来ない、苦さと甘さに挟まれた恋の歌です。
気に入ってもらえたら嬉しいです。

40mP

『ラフスケッチ』
みあさんからいただいたストーリーは情景がはっきりと目に浮かぶものだったので、
そのイメージをそのまま歌詞に起こしていきました。
ゆったりめのバラードは個人的にすごく好きなのですが、普段あまり制作する機会がなかったので作編曲の作業もとても楽しかったです!

ゆうゆ

『東京』
「こういうストーリーで、こんな方向性の曲で・・・」と、みあさんから頂いたオーダーは漠然としながらも"東京"に対する希望と絶望がありありと描かれたものでした。
渇ききってしまわないよう日々の自分と大切なものを照らし合わせながら、
ゆっくりと、けれど確かに歩いていく―そんな等身大の歌になっていると思われます。

■リリース情報
New Album 『ガールズブルー・ハッピーサッド』 
2019年3月13日(水)
全2形態にて発売
① ガールズブルー・ハッピーサッド盤(初回生産限定盤) CD+BD¥4,600(税抜
仕様:特製ガールズブルー・ハッピーサッドBOX+イラストカード(10枚)+ボーカル:みあによる書き下ろし小説+ポスター型歌詞カード
② 通常盤 CD¥3,000(税抜)

<CD収録曲>
ガールズブルー・ハッピーサッド盤(初回生産限定盤)&通常盤 共通
01.三月がずっと続けばいい (作詞・作曲・編曲:堀江晶太) 
02.ピンクレモネード (作詞:分島花音 作曲:やいり 編曲:堀江晶太/やいり)
6th Single収録 TVアニメ『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』OPテーマ
03.風の声を聴きながら (作詞・作曲・編曲:40mP)
5th Single収録 TVアニメ『スロウスタート』EDテーマ
04.パステルレイン (作詞・作曲・編曲:堀江晶太) 
05.青春なんていらないわ (作詞・作曲・編曲:n-buna)
06.ソーダアイス (作詞・作曲・編曲:buzzG) 
07.ビタースイート (作詞・作曲・編曲:すこっぷ) 
08.ラフスケッチ (作詞・作曲・編曲:40mP) 
09.ルビコン (作詞・作曲:aokado 編曲:ゆうゆ/aokado)
4th Single収録 TVアニメ『Re:CREATORS』EDテーマ
10.街路、ライトの灯りだけ (作詞・作曲・編曲:n-buna)
11.コラージュ (作詞・作曲・編曲:すこっぷ)
5th Single収録 アニメ『衛宮さんちの今日のごはん』EDテーマ
12.東京 (作詞:みあ 作曲・編曲:ゆうゆ)

<Blu-ray収録内容>
01.ルビコン
02.風の声を聴きながら
03.ピンクレモネード
04.青春なんていらないわ
05.街路、ライトの灯りだけ
ほか、計8曲を収録予定

■関連リンク
オフィシャルHP
公式Twitter
三月のパンタシア(みあ)アカウント:@3_phantasia
スタッフアカウント:@3pasi_official
公式LINEアカウント
三月のパンタシア 公式LINEアカウント

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる