AKB48、乃木坂46、欅坂46……『NHK紅白歌合戦』出場アイドルの2018年を振り返る

欅坂46が乗り越え続けたグループの“課題”

欅坂46『アンビバレント』(初回仕様限定盤 TYPE-B)

 欅坂46は2018年、ひたすらに“課題”を乗り越え続けた。彼女たちは、4月6日から3日間にわたり『2nd YEAR ANNIVERSARY LIVE』を開催。同ライブには、これまでの全シングル表題曲でセンターを務める平手友梨奈が、スケジュールの都合により出演せず。そのため、残されたメンバーが代打でセンターの役割を果たすなど、大きな挑戦に臨む機会となった。また、8月7日には、今泉佑唯がグループで初の卒業発表。それに続いて、米谷奈々未と志田愛佳もそれぞれ卒業を明らかにした。2019年は、欅坂46にとって喜ばしいニュースが舞い降り続ける1年になってほしい。

 欅坂46が披露するのは、「ガラスを割れ!」。同楽曲は、3月7日リリースの6thシングル表題曲で、ロックサウンドを基調に攻撃的な歌詞を前面に押し出している。彼女たちのパフォーマンスはもちろんだが、それ以上に気になるのが、総合司会を務める内村光良とのやり取りだ。内村は大の欅坂46ファンを公言しており、昨年の『紅白歌合戦』では、4thシングル表題曲「不協和音」をコラボパフォーマンス。その後も、3月4日放送の『シブヤノオト』(NHK総合)での再会を通じて仲を深めているだけに、メンバーが持つ素の表情を引き出してくれるのかもしれない。

 どのグループも三者三様の個性を発揮するだろう『紅白歌合戦』。オンエア当日まで、彼女たちのパフォーマンスが今年一番のものになることを楽しみに待ちたい。

(文=青木皓太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる