『8時だJ』20年ぶり一夜限りの復活 滝沢秀明、嵐、関ジャニ∞、山下智久ら集結の大同窓会に

『8時だJ』20年ぶり一夜限りの復活

 12月29日、『8時だJ』(テレビ朝日系/午後8時54分〜午後10時30分)が20年ぶりに一夜限りの復活を果たす。

 『8時だJ』は、1998年4月から1999年9月にかけてテレビ朝日にて毎週水曜夜に放送されていたジャニーズJr.がメインのバラエティ番組。今回、テレビ朝日開局60周年イヤーの幕開けを飾るスペシャル企画として放送され、年内で芸能活動を引退する滝沢秀明はこれが最後のバラエティ出演となる。

 番組には、当時ジャニーズJr.として出演していた滝沢秀明、嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純が集結。貴重映像の数々をクイズ形式で振り返り、20年を経てなおメンバーの“絆”が本物なのかを明らかにしていくという。

 また、テレビ朝日の人気バラエティー『あいつ今何してる?』さながらのコーナーも登場。“あいつ今スタイル”で、メンバーひとりひとりと事前打ち合わせを実施。当時のメンバーに対して「ずっと気になっていたこと」「この際だからハッキリさせたいこと」などをインタビューし、スタジオでそのVTRを公開する。

 クイズは、滝沢秀明率いる『8時だJチーム』とゲストとして招いた『芸能人チーム』の対抗戦で行われる。番組の司会を務めるのは『8時だJ』で滝沢秀明とともに番組を仕切り、彼らのことを知り尽くしているヒロミ。やんちゃな兄貴分だったヒロミから当時のマル秘エピソードも明かされるとのこと。

滝沢秀明 コメント

 同窓会企画を聞いたときの心境は?

僕らの青春時代です。大人になった仲間と、この番組で再会できること、嬉しく思います。

当時のエピソードを教えてください

ジュニアが歌、ダンス以外にコントやスポーツ、色々な事にチャレンジしたので、パフォーマンスの原点のようなものです。

 意気込みや視聴者へのメッセージをお願いします

少年時代に戻り、とにかく同窓会気分で楽しみたいと思います。

ヒロミ コメント

同窓会企画を聞いたときの心境は?

ホントに驚いたし、すごくうれしかったですね! 当時のメンバーから「同窓会をやりたい」という話はよく出ていたのですが、それぞれ忙しいし、実現することはないだろうなと思っていましたから…。今回、滝沢(秀明)の卒業直前にまた集まることができるなんて、すごいめぐり合わせだなと思います。こんなにも一堂に会するのは『8時だJ』以来ですし、今、皆から続々と「楽しみにしてます」メールが、僕のもとに届いています(笑)。

 当時のエピソードを教えてください

当時ジャニーズJr.が60人ぐらい出演していて、僕は彼らの“顧問の先生”のような立場でしたね。まだ仕事経験が少なく、テレビに出演するという意識があまりない子たちもいて、収録時間が長引くと寝ちゃう子も出てきたり…(笑)。僕はよく彼らの楽屋を訪ねて、「皆、頑張ろうな!」と声をかけたりしていました。

でも僕なんかよりも大変だったのは、滝沢でしたね。彼はJr.の中でいちばんの“お兄ちゃん”で、まとめ役でもあったので、同世代のメンバーを率先して引っ張るのは苦労も葛藤もあっただろうなと思います。

滝沢秀明さんが引退する直前の同窓会ですが、どんな思いがありますか?

滝沢とは『8時だJ』の前に『はなきんデータランド』という番組で共演していて、実は、僕は彼が初めて一緒に仕事をした芸能人のひとりらしいです(笑)。その後、『8時だJ』でがっつり組みましたが、今回、最後の最後でその同窓会で送り出せるなんて、とても感慨深いですね。

また、彼にとって、一緒にやって来た同世代の連中に送り出してもらうことは、いちばんいい形で踏ん切りがつくのではないかなとも思います。

みどころをお願いします

ファンの皆さんにとっても、歌番組以外で彼らがこんなに揃うところなんて見たことがないでしょうから、必見です! 僕自身も「皆、大きくなったな、頼もしくなったな~」という、親戚のおじさんみたいな思いを胸に参加するんじゃないかな(笑)。

 『8時だJ』はファンの間では伝説の番組だと聞いていますが、この一夜限りのスペシャルもきっとまた伝説になるだろうと確信しています。その瞬間をぜひ目撃してください、まさに保存版の番組です!

■番組情報
『テレビ朝日開局60周年記念
超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ』
12月29日(土)午後8:54~午後10:30

<出演>
滝沢秀明、嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純

<MC>
ヒロミ

<進行>
弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる