椎名林檎×宮本浩次、清 竜人×吉澤嘉代子、ミセス×井上苑子……2018年彩った刺激的な男女コラボ曲

 昨年リリースされたDAOKO×米津玄師の「打上花火」に引き続き、今年も男性ボーカルと女性ボーカルによるコラボ楽曲がたくさん登場した。

椎名林檎と宮本浩次『獣ゆく細道』

 今年話題を掻っ攫っていったのは、やはり、椎名林檎と宮本浩次による「獣ゆく細道」だ。同曲は『news zero』(日本テレビ系)テーマ曲として椎名が書き下ろしたもの。作詞・作曲・編曲に宮本は関与しておらず、彼は椎名にプロデュースされた形である。よって、エレファントカシマシではまずありえないような宮本のボーカルを聴くことができるのがファンにとって嬉しいポイントだろう。ジャズテイストのメロを歌いながら、ビッグバンドを従え、女性ボーカルとハモる宮本。それは確かにこれまで聴いたことのないものだったが、同時に、ものすごく彼に似合っていると感じた人も多かったのではないだろうか。その根底にあるのは、椎名の、宮本への理解と敬意(歌詞を読めば一目瞭然)。そして、まさに獣と化し、椎名の想定の斜め上を行かんとする、宮本の表現力(『ミュージックステーション』でのパフォーマンスも見事だった。あれだけ大きく動き回っているのに音程が全くブレないなんて)。椎名林檎と宮本浩次は『第69回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)に特別企画で出演することが決定している。こちらも楽しみだ。

椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道

 この夏、約5年ぶりにソロ活動を再開した清 竜人は、最新シングルの表題曲「目が醒めるまで (Duet with 吉澤嘉代子)」で吉崎嘉代子とデュエットしている。前作から彼は“平成生まれの自分が昭和歌謡を制作したら、新しいものが生まれるのでは”というコンセプトで制作を行っているため、同じく平成生まれの吉澤をパートナーに選んだのだそうだ(参考:CD Journal)。吉澤は歌謡曲をルーツとしているわけではないが、歌詞において松本隆から影響を受けていることを公言していたり、井上陽水をオマージュした楽曲を制作したりしている。温故知新の精神は両者に共通しているようだ。2人が共に歌うのはこの曲が初めてだが、声質の柔らかさも息の抜き方もぴったりで、2つの歌声がよく混ざり合っている。あえて抑制を効かせた歌い方をすることで、別れたあとの男女の微妙な距離感、切ない感情を体現してみせた。

清 竜人「目が醒めるまで (Duet with 吉澤嘉代子)」MUSIC VIDEO

 Mrs. GREEN APPLEは、映画『青夏 きみに恋した30日』の挿入歌「点描の唄(feat.井上苑子)」でレーベルメイトの井上苑子をゲストボーカルに迎えた。互いに好意を抱いてはいるが、いずれ離れ離れになる日がやってくることを自覚している男女の気持ちを描いた、ミディアムバラードだ。先に紹介した「獣ゆく細道」や「目が醒めるまで (Duet with 吉澤嘉代子)」と同様、招いた側が招かれた側をプロデュースするようなスタイル。井上のパートは、彼女が自身の活動で歌っている楽曲と比べて、全体的に音域が低い。そのため、従来の明るくてポップなイメージとはまた異なる、新たな一面を垣間見ることができた。また、これまでのMrs. GREEN APPLEのラブソングは、作詞作曲を務める大森元貴(Vo/Gt)自身の恋愛観を綴ったものが主だったが、この曲の歌詞は、1番が女性目線、2番が男性目線になっている。このような構成は今回が初。ソングライティング面でも新たなトライがあったのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる