Minamiが語る、アニソンと歩んだ15年とこれからの展望「自分とみなさんとの関係は“平行線”」

Minami、アニソンと歩んだ15年

言いたいのは「そのままでいい」ということ

ーー「きらり、愛の星」という曲もあって、これもすごくいい曲ですね。とにかく速くてでも爽快で壮大さもあって。

Minami:そうそう。眼力無子の話ばかりしている場合じゃありませんでした(笑)。これはすごくいい曲で、私の一押しです!

ーー未来に向けて、温かい気持ちに包まれるような曲だなと思いました。歌い方も、他の曲とは違っている印象です。

Minami:そうですね。これはアレンジャーの中土(智博)さんによるアレンジが“神”すぎて、それだけで自分の歌い方がこういうものに定まった感じです。コーラスもめちゃめちゃ本数を重ねているので、ドラマチックさも感じていただけるんじゃないかな〜。

ーー後半で〈ランララランラン〉と歌っているところは、すごく意外性がありました。

Minami:こういうパートが曲中に入るのは初めてで、そこは中土さんのアイデアですね。それを聴いて音を取って歌ったので、すごく難しかったです。でもこういうのは、本当は最初から自分で考えてやれていれば一番いいんですけど、中土さんの中でイメージがあったようで、新しい世界観を広げてくださってすごく良かったです。

ーー「きらり、愛の星」というのは、地球のことですか?

Minami:はい。でも歌詞では、最後のほうになると結局自分の心のことを歌っているので、両方ですね。自分の心を輝かせることと、地球のことを重ねて歌っています。それぞれの自分の心がキラキラしたら、最終的にそれが広がっていって地球全部がキラキラするといった、願いごとのような歌です。

ーーさて、約5年ぶりのアルバムや、15周年ベストをきっかけに久しぶりにMinamiさんのアルバムを手に取る方も多いと思います。聴いた人には、どんな気持ちになってほしいですか?

Minami:癒やされてほしいです。トータルで私が言いたいのは、「そのままでいいんです」ということなので。自分らしさ、自分を貫くこと。自分が思っていることが正しくないかもしれないと思って、不安を感じることがあると思いますけど、思いついたことって絶対的にその人にとって正しいと思うんです。何かメッセージが降りてきて、そう思ったはずだから、そこには意味があって。その人にとっては、それ以外の答えは無いんです。だから自分の心が感じたことを大切にして、自分らしく生きていってほしい。そう思います。

ーーそれは15年やってきて、Minamiさんが実感して導き出した答えのようなものですか?

Minami:間違いないですね。『Memories』は、アニソンはアニソンでとにかくテンションが上がるので、企画として面白い1枚だと思うし。『Perfect Parallel Line』にもここ最近のアニソンも入っていて、新曲とも上手いバランスで収録することができたと思います。なので、ぜひベスト盤とセットで聴いていただけたらうれしいですね。

ーー来年2月に大阪と神奈川で、『15th Anniversary Minami Live Tour 2019〜Memories〜』を開催。2枚のアルバムの曲をたくさんやると思いますが、どんなライブにしたいですか?

Minami:15周年記念のライブの一貫なので、ベスト盤の曲とアルバムの曲を両方やる予定です。サポートバンドのメンバーも、飯塚さんを始め、ずっとお世話になっているメンバーなので安心です。楽しいライブにできたらいいなと思っています。

ーー最後に、来年や今後の目標はありますか?

Minami:いつも言っているんですけど、歌は常に上手くなりたい気持ちがあります。表現力をもっと付けたいですね。

ーーすでに、これ以上ないほど上手いですけど。

Minami:ぜんぜんです。先輩たちのステージを観ると、もっと頑張らないと! って思います。奥井さんとか、20年以上あの声を保っているのがすごいし。年齢を重ねると体力も衰えるはずなのに、先輩方はまったくその気配がなく、むしろ年々パワーを増している。私なんか、ちょっと歩いただけですぐ疲れた〜って思っちゃうから(笑)。変にゴールは決めず、できる限り長く歌えるようにしたいです。それには、日頃の練習や努力が必要になると思いますけど、サボらず頑張って続けていきたいです!

(取材・文=榑林史章/写真=はぎひさこ)

Minami サイン入りチェキプレゼント

Minamiのサイン入りチェキをプレゼント。応募要項は以下のとおり。

<応募方法>
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

<応募締切>
12月5日(水)まで

■リリース情報
(1)アニソンベストアルバム「Memories」
発売日:2018年10月29日(月)
アーティスト:Minami
価 格:3,800円(税抜)

(2)Minami 8thアルバム「Perfect Parallel Line」
発売日:2018年11月28日(水)
アーティスト:Minami
価格:3,700円(税抜)

Minami公式サイト
公式Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる