渡辺大知×ハマ・オカモト×キョウスケ×岡山健二が語る、“瞬間を生きる”バンド活動の醍醐味

The Gangoose、バンドの醍醐味

渡辺「気づいたら勝手に出会って、気がついたら終わっていく」

ーー歌詞には映画の世界観も反映させていますか?

渡辺:僕の理想としては、その曲単体でも「おお、かっこいい!」って思ってもらえて、それが映画の中でもめちゃめちゃ合っているっていう状態なんですよ(笑)。なので、あまり作品には寄せすぎず、自分自身の個人的な体験を込めました。これ、監督にも言っていないんですけど、バイトしていた高校生の頃の思いも歌っているんですよね(笑)。

 僕は当時、中華料理屋でバイトしていて週6とかでシフト組んでたんですけど、店長たちにメチャメチャ苛められてたんですよ。何もしていないのに裏で殴られたりして(苦笑)。そんな時に、僕のことを救ってくれた先輩がいて、そのエピソードを思い出しながら書いたんです。

ーーなるほど。それは映画の中のエピソードとも少し重なりますよね。

渡辺:そうなんです。自分が今まで経験した中で、一番悔しかったことを思い出して歌詞にしました。やっぱり、自分の経験を書かないと嘘になると思ったし、映画のキャラクターたちの気持ちを代弁するなんて、そんなおこがましいことはよそうと。きっとそれでも、高杉くんと加藤くんが参加してくれたら、ちゃんと映画の歌にもなるだろうと確信したんです。あと、監督からも歌詞について嬉しいアドバイスをいただいて。

ーーどんなアドバイスですか?

渡辺:最初、歌詞の中に“男なら辛い時こそ笑っていこうぜ”みたいなフレーズが入っていたんですけど、「この曲は“男の歌”には限定はしたくない」って。「これは主人公3人の歌にも聞こえながら、伊東蒼ちゃん(ヒカリ役)や山本舞香さん(ユキ役)など、いろんな女性が出ているので、彼女たちの歌でもあるような感じにしたい」って。そのおかげで、歌詞がより普遍的な広がりを持ったと思います。

岡山:あと、大知くんのこだわりどころとしては、〈背中の コンクリートの 冷たさだけがやさしい夜でも〉という歌詞の〈背中〉というところだよね。「ここが大事なんです!」って、ずっと力説してたのを覚えてる。

ハマ:うん、「背中感が大事です」と言ってました(笑)。

ーーそこのフレーズ、個人的にも大好きです。どうしようもないほど孤独なのだけど、それを大切している感じもあって。

渡辺:嬉しいです。あのフレーズは、地べたに座ってコンクリートの壁にもたれてる感じを表現したくて。実際の思い出は、網のフェンスにもたれかかって、ぐわんぐわん揺らしながら、さっき話した先輩と話してた風景なんですけど。もう少しひんやりした感じを出してみましたね。

ーー曲の後半のガヤの感じもいいですね。

渡辺:あそこは、映画の中で3人が「タタキ」をやった後、みんなでワイワイ叫びながら逃げている感じを表現してもらいました。そしたら、ただ叫んでいるだけじゃなくて、言葉もたくさん出てくるんですね、「おい急げ!」「早く逃げるぞ!」みたいな(笑)。それがはっきりとは聞き取れなくても、人がいる感じがより伝わるようになったと思いますね。あと、トイピアノも入れていますが、それは「Don't Look Back Into The Sun」のオマージュです(笑)。

ーーこの曲が最後に来ることで、映画の中の3人組に“バンド感”のような雰囲気が加わりましたよね。彼らが置かれている境遇、「このままじゃダメだ」みたいな焦燥感は、ブレイクする前のバンドが抱える焦燥感とも通じるものがあるのかなと思いました。

渡辺:ああ、そうとも捉えられるかもしれないですね。確かにバンドも気づいたら勝手に出会って、気がついたら終わっていくようなところもあって。人と人との関係は、全てそうだともいえるし、映画の中の3人を観ていると、その「儚さ」に気づかされて愛おしくなるんですよね。きっと彼らは、オッサンになるまでずっと一緒にいるとは思えないし、原作でもバラバラになっていく3人が描かれているんですけど。「ある一瞬を、共に過ごしていた」というのが大事なことだと思っていて。1人では生きていけないくらい厳しい日々を、共に支え合いながら戦ってきたという事実が、これからの人生の糧にもなるというか。

ーーすでに終わってしまった関係も、そうやって自分の一部になっていくのかもしれないですね。

渡辺:そう思います。

ーーせっかく結成されたTHE Gangooseですけど、今後の活動予定はないのですか?

ハマ:『ギャングース2』でもやることが決まればね、また集まれるのに(笑)。

渡辺:いやあ、このバンドでステージに立ってみたいですけどね。持ち曲が1曲しかないからなあ……。

(一同笑)

(取材・文=黒田隆憲/写真=伊藤惇)

■リリース情報
The Gangoose 映画「ギャングース」主題歌『CRYBABY』
2018年11月15日(木)より配信中
ダウンロードはこちら

■映画情報
『ギャングース』
2018年11月23日公開
出演 高杉真宙 加藤諒 渡辺大知
監督 入江悠
「ギャングース」HP

渡辺大知 オフィシャルWEBサイト

The Gangoose サイン入りチェキプレゼント

The Gangooseのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年12月2日(日)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる