JUONが語る、闇の中に見出した希望と音楽 「こんな経験は人生で一度しかない」

JUONが語る、闇の中に見出した希望と音楽 「こんな経験は人生で一度しかない」

「フレー」は今この瞬間だからこそ書けた

ーーアルバムの中では、やはり「フレー」の歌詞がとても心に響きました。亡くなったお母さんのことがテーマでありながら、誰もが共感しうる普遍的な内容に仕上がっていますよね。

JUON:こんなことを言ったらおこがましいんですけど、自分と同じような辛さや悲しみを抱えている人たちにとっても、この曲が応援歌になったらいいなと。寂しい気持ちを少しでも紛らわせることの出来る曲になったらいいなと思って作りました。作詞・作曲共に、美和ちゃん(吉田美和/DREAMS COME TRUE)に相談相手にもなってもらい、制作しました。

ーー具体的にはどんなアドバイスをもらいましたか?

JUON:ちょっと感情が入り込み過ぎてしまったときとか、「JUONが歌いたいことって、本当はこういうことなんじゃない?」みたいな感じで、的確に指摘してくれるんです。僕自身よりも僕のことを分かってくれているというか(笑)。「この言い回しだと分かりづらいから、この1行はもう一度書き直してみて」「この部分はすごくいいから、後半でもう一回繰り返してみたら?」みたいな感じで、ずっとやり取りしてくれました。

ーーある意味、もう一人のプロデューサーみたいな感じですね。

JUON:そうなんですよ。普段からお互いの音楽について、色々と言い合ったりしているのですが、こと「フレー」に関しては彼女がいなかったら完成していなかったと思います。心からリスペクトしている存在ですね。

JUON -「フレー」(LIVE ver.) 東京EX THEATER ROPPONGI

ーー先ほど、「真っ暗な状態はまだ続いている」とおっしゃっていましたが、「フレー」を書き上げたことで少しは気持ちが安らいだりしていないですか?

JUON:書き上げたばかりの時は安らいだつもりでいたんですけど、実は安らいでなかったのかもしれませんね。おそらく、完全に安らぐことはこの先もないのかもしれない。ただ、いっときの安らぎがあるのとないのでは全然違うというか、それが音楽の力なんじゃないかと思いますね。それに、表現者としての立場で言えば、こんな経験は人生で一度しかなくて、この曲は今この瞬間だからこそ書けたわけで。そういう意味では、天国にいる母からの「ギフト」なんじゃないかっていう気さえするんです。母の死と引き換えに曲が生まれるなんて、音楽やアートというのは善悪を超えた、本当に凄まじい力を持っているんだなと思っています。

ーー今のお話を聞いていて思ったのは、3.11以降に多くの人たちが抱えるようになった喪失感のことです。それをどうやって埋めるか、どうやって乗り越えていくかが大きな課題だったと思うんですけど、あれから7年が過ぎて「乗り越えられないものを、無理に乗り越えなくてもいいんじゃないか」「喪失感を抱えたまま生きていたっていいんじゃないか」という風に、個人的には思うところがあって、それが今のお話ともちょっと繋がったような気がします。

JUON:ああ、確かにそうかもしれませんね。

ーー音楽というのは、その埋められない喪失感をいっときだけでも忘れさせてくれたり、少しだけ癒してくれたりするからこそ、かけがえのないものなんだなって思いました。

JUON:僕もそう思います。

ーー今回、歌の表現力も格段に上がったと思うのですが、ご自身ではいかがでしょう?

JUON:それも、「フレー」以降で確実に変わりましたね。日本語の歌詞に自分の感情をどう乗せて、どうやって歌ったらいいのか? ということを今まで以上に考えるようになったので。そこで得たものはかなり大きかったなと思っています。

ーー自分自身と深く向き合った2ndアルバム『HOPE IN BLACK』を作り終えて、今後はどんな方向へ向かっていきたいですか?

JUON:11月9日からアルバムを引っさげたワンマンツアーがあるんですけど、これが今の自分の集大成的な内容になると思うんです。『HOPE IN BLACK』の楽曲たちを中心にした素晴らしい最高のセットリストを組んで、自分にしかできない空気感ですごくハッピーになれる空間を作りたい。それを無事にやり終えたら、きっと次の展開が見えてくると思うので、その時を自分でも楽しみにしています。

(取材・文=黒田隆憲)

JUON『HOPE IN BLACK』

■リリース情報
JUON『HOPE IN BLACK』
発売:2018年10月31日(水)
価格:¥2,916(税込)

〈収録曲〉
01. HOPE IN BLACK
02. We Gotta Go
03. BLACK FIRE feat. TeddyLoid
04. THIS IS THE START!!!
05. ZETTAI
06. my girl
07. T.N.C
08. SMOOTH!!!
09. フレー
10. Shining Us

JUONオフィシャルサイト

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる