きゃりーぱみゅぱみゅ×中田ヤスタカ対談 アルバム『じゃぱみゅ』解説&デビューから7年間の変化

きゃりー×中田ヤスタカ『じゃぱみゅ』対談

デビューから7年間の変化 〜大人へなること〜 

きゃりー:デビューから7年間。わたしって変化みたいなものってありました?

中田:7年早いですね。

きゃりー:早いですよ。18歳からやってますから。あっという間に10年いきますね、これ。

中田:いくね。いろんなことを回数を重ねてやり方がわかってくると「もうちょっとこうしたいな」みたいなのとかいっぱい出てくるでしょ? そういうのが楽しくなってくるんじゃないかな。

きゃりー:たしかにそうですね。10代の頃は無敵だと思っていたし、自分が子どもだと思ってたので、大まかな部分はマネージャーさんやスタッフの方に協力してもらって「わたしはこうやりたいです!」みたいなことを膨らませてもらっていました。20歳過ぎてから意識がちょっと変わりました。もう自分は子どもじゃなくて一人前の大人だぞみたいな。だから思ったことをはっきり言いたいなと思うし、やりたいことも1人じゃできないことはスタッフさんの力を借りて、より大きなものを作っていきたいなって。大人としての自覚みたいなのは、たぶん20歳くらいのタイミングで変わりましたね。

中田:早っ。

きゃりー:20歳って変わるじゃないですか? たとえばお酒が入ってくると、コミュニケーションとか住む世界が変わりませんでしたか?

中田:そうね。俺デビューしたの21歳の時だから。でも、そういう意味だったら大人の自覚ないかも……。

きゃりー:中田さんって、ずっとピーターパンみたいな印象です。少年心で、だからああいう作詞とかできるんだろうなと思いますし、それがすごくいいところだと思いますけど。

中田:大人への自覚の早さに驚くね。

きゃりー:でも、20歳の時も、子どもと大人の間みたいな気持ちでいなきゃなって思っていたんです。でも、さすがに26歳になると、もう友達とか子供が2人いたり。人生において、結婚とかも入ってくるじゃないですか? それに、高校野球の球児めっちゃ年下じゃんみたいな。

中田:それは思ったことある。

きゃりー:あります、あります。

中田:だんだん年下の人が増えてくるからね。

きゃりー:あと後輩にご飯をご馳走することがあったりとか。いいですけどね。

中田:そういう意味で言ったら、取材の時とか「わたし、中学生の時からずっと聞いてるんです!」みたいな人が増えてきて。

きゃりー:すごいな。

中田:たぶん、そっちの方が大人になったなって感覚になるかもね。でも、ライブの制作とかを、20歳ぐらいで自分で考えていかなきゃって思ったのはえらいなって。

きゃりー:そんな変化はありましたね。ありがとうございます。

(文=ふくりゅう(音楽コンシェルジュ) /写真=山本佳代子 (C)SPACE SHOWER TV)

『じゃぱみゅ』(初回限定盤)

■リリース情報
『じゃぱみゅ』
発売:2018.9.26 RELEASE!!
初回限定盤 ¥4,800(税抜)
※初回限定盤:デジパック仕様/スペシャルフォトブック&「KPP JAPAN IYAHOI TOUR 2017(ライブ映像23曲)」DVD付き
通常盤 ¥3,000(税抜)
【CD 収録曲】
M01. バーチャルぱみゅぱみゅ
M02. キズナミ(映画「モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ」主題歌)
M03. 原宿いやほい
M04. 音ノ国
M05. きみのみかた
M06. ちゃみ ちゃみ ちゃーみん
M07. 演歌ナトリウム
M08. 恋ノ花(CAPSULE COVER)
M09. とどけぱんち(グリコ「アイスの実」CMソング)
M10. 最&高(Album Edit)

【DVD 収録曲】
・ライブ映像:KPP JAPAN IYAHOI TOUR 2017
M01. 最&高
M02. PONPONPON
M03. み
M04. さいごのアイスクリーム
M05. キミに100パーセント
M06. KISEKAE
M07. ふりそでーしょん
M08. ファッションモンスター
M09. つけまつける
M10. のりことのりお
M11. No No No
M12. Crazy Party Night~ぱんぷきんの逆襲~
M13. 良すた
M14. おしえてダンスフロア
M15. CANDY CANDY
M16. もんだいガール
M17. インベーダーインベーダー
M18. とどけぱんち
M19. にんじゃりばんばん
M20. きらきらキラー
M21. 原宿いやほい
M22. コスメティックコースター
M23. もったいないとらんど

■ライブ情報
『JAPAMYU HALL TOUR 2018
星屑のチェリーマティーニ』
10月27日(土) 大阪府 大阪国際会議場 メインホール
10月28日(日) 愛知県 名古屋国際会議場センチュリーホール
11月03日(土) 宮城県 仙台サンプラザホール
11月04日(日) 福島県 いわき芸術文化交流館アリオス
11月11日(日) 東京都 中野サンプラザホール
11月14日(水) 北海道 釧路市民文化会館(大ホール)
11月16日(金) 北海道 わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)
11月24日(土) 兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール
11月25日(日) 兵庫県 豊岡市民会館 文化ホール
12月01日(土) 福岡県 福岡サンパレスホテル&ホール
12月02日(日) 熊本県 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
12月08日(土) [追加公演] 東京国際フォーラム

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる