椎名林檎、“生まれ変わる”『NEWS ZERO』に新曲「獣ゆく細道」書き下ろし 配信リリースも決定

椎名林檎、新曲書き下ろし

 椎名林檎が、『NEWS ZERO』(日本テレビ系)に新曲「獣ゆく細道」を書き下ろした。

 『NEWS ZERO』は10月1日より、有働由美子をメインキャスターに迎え、「会話するニュース」をテーマに“生まれ変わる”という。椎名は同楽曲の作詞において、“番組視聴者に残される後味”を意識したほか、“現実社会で戦う彼らの迎える夜明け”を想像したとのこと。また客演には、本人の希望により初共演となるアーティストが参加。なお同楽曲は、10月1日に番組内でオンエアされるほか、翌2日には配信リリースとなる。

椎名林檎 コメント

 この度は改装される好機に、主題曲をご注文くださりありがとうございます。
喜んで勇んでお受けしたもののいざ取り掛かろうとしましたらいきなりぼつねんとひとり、果てしない荒野へ取り残されたような不安に苛まれました。おそらく、生きるとはこういうことです。それで、今回は、まさにその真っ暗な所から、見通しの利く所へ辿り着くまでの道程を描くことにしました。
 これを書くにあたっての私にはロシアW杯に於ける西野ジャパンの選手らの名プレイも過りました。特に、手足の長いベルギー選手らの中で堂々たるゴールを決めた乾の、肉体とその姿勢をはじめとするいろいろです。脳天から爪先まで知性を宿す彼らみな兎に角眩しかった。そこに至る彼らの目にした風景を想像する過程が本作にとっては何か正当な近道に思えたのでした。
 こうしてアイデンティティを持ち始めた曲が、或る詩人の筆致を求めていることに、私はじき気付きました。その人物がこれまで発して来たメッセージを、この曲の中で一度、私なりに要約できないだろうかと考えたのです。そのうえ、一緒に唄ってもらえたらどんなによいだろう、とも。それらの結果は番組放映時どうぞみなさまご自身の感覚でお確かめくださいませ。林檎。

三浦俊明(番組チーフプロデューサー)コメント

「少しでも明日への希望を感じる曲に」。
新しい に向けたテーマ曲について、そう椎名林檎さんにお願いしました。
視聴者の方々が毎日、一日の終わりに聴く曲だからです。
そして・・・想像を大きく超えたすばらしい楽曲をご提供頂きました。
心に灯がともります。

■リリース情報
「獣ゆく細道」
配信リリース日:10月2日(火)
※注アーティスト名表記は同日に確定する

■番組情報
『NEWS ZERO』(日本テレビ系)
放送日時:月曜日〜木曜日 よる11時〜
金曜日 よる11時30分〜
チーフプロデューサー:三浦俊明
プロデューサー:中村光宏、白川大介
製作著作:日本テレビ

■関連リンク
椎名林檎 オフィシャルサイト
『NEWS ZERO』番組オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる