CYNHNが語る、メインヴォーカル制から得たもの「“6人でCYNHN”が鮮明に見えてきた」

CYNHNが語る、メインヴォーカル制から得たもの「“6人でCYNHN”が鮮明に見えてきた」

「CYNHNにしか歌えない曲を歌いたい」(青柳透)

上段左から:崎乃奏音、桜坂真愛、月雲ねる/下段左から:百瀬怜、綾瀬志希、青柳透

ーーつまり、三声でハモっているわけですね。

崎乃:はい、「So Young」から始まりました。2ndシングルの『はりぼて』で初めてハモりがついて、3rdシングルで三声になりました。

ーー『タキサイキア / So Young』はどんな人に届いてほしいでしょうか?

百瀬:CYNHNのことをまだ知らない人に届いたらいいなと思います。個人的にロックみたいな歌い方が好きなので、今回の2曲とも好きです。

綾瀬:やったねー!

桜坂:曲調的に「So Young」は中高生向けですかね。「タキサイキア」はいろんな年齢の方が聴いてくれるような曲で、どちらも私の中で青春っぽい曲です。私みたいに「青春って何だろう?」って思ってる人とか、挫折した人とか、頑張りたいって思っている人とかに聴いてほしいなって思います。

月雲:「タキサイキア」も「So Young」もどっちもバンドサウンドなので、バンドが好きな方にも聴いてほしいです。実際、私のバンド好きの友達には「曲がいいね」って言われました。

崎乃:私もあんまり青春してなかったんですけど、この2曲を聴くと青春を感じられるし、私はCYNHNでいまが青春だって思っているんです。青春を思いっきり謳歌できなかった大人の方にも聴いてもらって一緒に青春したいなって思います。

青柳:「タキサイキア」は全体的に明るい感じの音なんですけど、最後に志希ちゃんが〈青すぎる奇蹟〉って歌うことによってすごくエモくなるんですよ。逆に「So Young」は最初暗めなんですけど、最終的に一周まわってポジティブに落ち着くんです。それぞれ刺さる人が違うんじゃないかなって思っていて、だからどっちも一回聴いてほしいって思います。

綾瀬:「タキサイキア」は、本当は過去の自分に聴かせてあげたかったなって思っています。いまはCYNHNの流れとして応援ソングなんですよ。全部背中を押されるような曲なので、いろんな人に届けばいいなと思っています。CYNHNの曲って「わ、何これ!? すごい! 何このカード!?」みたいな感じの曲が多いので、CDを買って聴いてくれた人がそう感じとってくれたらいいなと思いますね! まとまった!(自分で拍手)

ーー今後はどんな楽曲を歌っていきたいでしょうか?

桜坂:ジャンルに縛られずに幅広く歌っていきたいです。どんな歌でも歌えるような人間に成長していきたいなと思っています。

百瀬:どんな曲を歌いたいとかないんですよね、「何でも頑張ります」っていう感じなんですけど。自分の欠点が日々山積みになっていくけど、CYNHNは幸い歌がうまいメンバーばかりなので、メンバーにアドバイスをもらいつつ、自分の歌を伸ばしていけたらいいなって思っています。

崎乃:私は求められてるものに応えたいっていう気持ちが強いんです。一番求められてるもの、聴きたいと思われていることに対して全力で応えられるような歌を歌えるように自分も成長していきたいですね。もっと自分にしかできないことを身につけて、それに応えられるようにしたいです。

月雲:ジャンルっていろいろあるじゃないですか。「これだけをやります」っていうユニットもあるけど、R&Bとか、幅広くやっていきたいです。いろんなジャンルの曲も歌って、それを好きな人にCYNHNを知ってもらえたらいいなって思います。

青柳:たとえばカラオケに行ってCYNHNの曲が歌えちゃうのが悔しくて、CYNHNにしか歌えない曲を歌いたいんです。「歌おうとしてもめっちゃむずいやん!」みたいな。一人ひとりの個性が活きていて、1曲に詰まっている歌を歌いたいって思います。

綾瀬:世の中って、アイドルとかのジャンルに縛られるとほかのものが見えなくなると思っているので、そういう壁を越えたいです。誰かから見たら私たちはアイドルなのかもしれないけど、そういう人から見てもCYNHNと向きあえるような曲を歌いたいって思いますし、「タキサイキア」みたいに私にしか歌えない曲を歌っていきたいです。それがみんなに伝わったらいいな、優しい世界にしようね、っていう感じです!

(取材・文=宗像明将)

■リリース情報
CYNHN 3rdシングル『タキサイキア/So Young』
発売中
価格:【初回限定盤A・B】1,667円(+税)/CD +DVD
【通常盤】1,111円(+税)/CD

<初回限定盤A収録内容>
M1:タキサイキア
M2:So Young
M3:ゆめゆめ No Imitation
DVD:「タキサイキア」MV、MVメイキング1

<初回限定盤B収録内容>
M1:タキサイキア
M2:So Young
M3:二人の唄
DVD:「So Young」MV、MVメイキング2

<通常盤収録内容>
M1:タキサイキア
M2:So Young
M3:タキサイキア(Inst Ver.)
M4:So Young(Inst Ver.)

「タキサイキア」「So Young」を、 iTunes、レコチョク、Spotify、LINE MUSIC、Google Play Music、ほか各音楽配信サイトにて配信中。

■イベント情報
10月28日(日)渋谷WWW X『ファンミーティング6th』
※そのほか詳細はレーベルサイトにて随時更新。

■関連リンク
CYNHN オフィシャルサイト
CYNHN オフィシャルTwitter
CYNHN レーベルサイト

CYNHN サイン入りチェキプレゼント

CYNHNのサイン入りチェキを3名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年10月3日(水)まで

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる