SWAYが1stアルバム『UNCHAINED』制作中に刺激を受けた音楽は? ヒップホップ10曲セレクト

SWAYがアルバム制作時に影響受けた音楽は?

 当サイトの連載企画「新譜キュレーション」の特別編「アーティストキュレーション」では、様々な世代・ジャンルのアーティストたちが登場し、彼らが最近聴いている音楽やお気に入りの音楽をセレクトして紹介。リアルなリスニング体験からは、自身の作品とは違った角度から、ルーツや趣向などが浮かび上がってくる。それらが、アーティストに対する理解や関心を深める一つのきっかけとなれば幸いだ。

 今回は8月29日に1stアルバム『UNCHAINED』をリリースしたSWAYがキュレーターとして登場。「アルバム『UNCHAINED』制作中に刺激を受けたプレイリスト」として10曲をセレクトしてもらった。(編集部)

ヒップホップにはいつも人生を教えてもらっている

・Kanye West「Wouldn't Leave」
・A$AP Rocky「Praise The Lord (Da Shine) feat. Skepta」
・DJ Khaled「No Brainer ft. Justin Bieber, Chance the Rapper, Quavo」
・Post Malone「Psycho ft. Ty Dolla $ign」
・Drake「God's Plan」
・XXXTENTATION「SAD!」
・AKLO「Under the Cliff feat.JAY'ED」
・SALU「Good Vibes Only feat. JP THE WAVY, EXILE SHOKICHI」
・Yo-Sea「Dreaming City feat. HIYADAM」
・Awich「What You Want ft. IO」

 アルバム『UNCHAINED』の制作中によく聴いていた楽曲を紹介します。これらの曲は息抜きの時間や、外を歩いてるときに聴くことが多かったですね。“ヒップホップ最前線”みたいなプレイリストを聴くと、知らない曲にも出会えるし、いまの海外のシーンもチェックできます。

 海外のアーティストだと、特にトロント出身のドレイクにはすごく思い入れがあります。

 僕がトロントにいた頃はレゲエが流行っていたんですけど、2年前に行ったときには完全にヒップホップの街になっていて。ドレイクが経営するクラブもあったし、トロントをレペゼンするキャップもすごく流行ってたんですよね。ひとりのスーパースターによって、街全体がこんなに変わるのかと驚きました。「God's Plan」のMVは、ドレイクが学校や学生、一般市民に約1億円を寄付するという内容。自分もこういうアーティストになりたいし、ヒップホップにはいつも人生を教えてもらっています。

Drake - God's Plan

 亡くなってしまったXXXTentationの「SAD!」も印象に残っています。彼の死はもちろん悲しいことだし、本来起こってほしくないこと。でも、彼がもうこの世にいないんだと思うと、曲の聴こえ方も変わったように感じました。

XXXTENTACION - SAD!

 日本のアーティストの楽曲も素晴らしいです。USのアーティストだと思って聴いてたら、SALUやAwich、AKLOさんの曲だったりすることもあって。SALUの「Good Vibes Only feat. JP THE WAVY, EXILE SHOKICHI」はリリース前から聴かせてもらってたんですけど、「SALUくんとSHOKICHIがこんなにディープな曲をやってるんだったら、自分はもっと明るくてわかりやすい曲も作ってみようかな」というところから「Never Say Goodbye feat. EXILE SHOKICHI & SALU」のアイデアが出てきたりもして。そういう意味では、アルバムの制作にも影響を与えてますね。

SALU「Good Vibes Only feat. JP THE WAVY, EXILE SHOKICHI」
SWAY - Never Say Goodbye feat. EXILE SHOKICHI & SALU【配信中!Album『UNCHAINED』2018.8.29 out!!】

(取材・文=森朋之)

アルバム制作中に刺激を受けたプレイリスト&『UNCHAINED』

あわせて読みたい

SWAYが1stアルバム収録曲から明かす、アーティストとしての歩みとヒップホップへの情熱
SWAY、『UNCHAINED』発売記念イベントでライブにも意欲「一緒に楽しい時間を共有したい」

SWAY『UNCHAINED』アルバム・ダイジェスト【2018.8.29 out!!】
SWAY「Perfect Love」2018年7月18日(水)配信スタート!
SWAY - MANZANA

■リリース情報
『UNCHAINED』(※読み:アンチェインド)

<形態>
01 初回限定盤(CD+DVD)¥3,500(税込)
02 通常盤(CD)¥2,500(税込)
03 FC, mobile限定盤(CD+フォトブック+ 三方背スリーブケース)¥3,500(税込)※フォトブック:全撮り下ろし32ページ
04 UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤(CD+ブレスバンド)¥3,500(税込)

<収録曲>4形態共通
01 Intro
02 Be a Beast
03 MANZANA
04 Never Say Goodbye feat. EXILE SHOKICHI & SALU
05 Perfect Love
06 XXX feat. AK-69 & HIROOMI TOSAKA
07 SWAY SWAY
08 Unchained
09 NAKED
10 Friday Night
11 Camouflage U
12 Look Up In The Sky
13 Let Me Know
 
・DVD SWAY Documentary Interview:SWAYがルーツから現在までを語った撮り下ろしのドキュメンタリー・インタビュー
・ブックレット表3対向 スタッフクレジット

SWAY『UNCHAINED』購入リンク
SWAY Twitter
SWAY Instagram
SWAY Official HP
SWAY Label Official HP
DOBERMAN INFINITY Official HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる