NormCore Fümiが語る、まふまふとの「カウントダウン」制作秘話 YouTuber ないとーとの対談も

NormCore×まふまふ楽曲の裏側

コラボで芽生えた“新たな感情”


ーー作詞の話をもう少し詳しく聞きたいんですけど、「28」はご自身の28歳の苦悩を表現しようと思って書かれたのですか?

ないとー:そのときは自分の頭の中が苦悩だらけだったので、それしか書くテーマがなかったんですよね(笑)。

うみくん:家でお酒を飲むわけでもなく、何かを食べるわけでもなく、ただひたすら人生とかについて語ってたもんね。「俺たち中学生かよ!」と思って(笑)。「28」の歌詞で気に入ってるところは?

ないとー:最初に浮かんだイメージが地元の風景なんですよね。コンビニがあって、TSUTAYAがあって、そこに自分がいる情景が浮かんできて。そのイメージをベースに苦悩を乗っけていくみたいな感じで書いて。でも、それまで歌詞なんて書いたことなかったので、最初は書きたいことはあるんだけど恥ずかしくて書き出せなかったんですよね。

うみくん:でも歌詞はすごくよかった。1番の歌詞だけは一緒に作業したんですけど、あとは自分で学習して書き上げてしまって。こないだ『U-FES. Music』(UUUM株式会社が主催するイベント)で歌ってるところを見たけど、僕は感動しました。

ないとー:ありがとうございます! 僕が普段やってる「おるたなChannel」は歌のイメージがないんですけど、そのイベントで初めて新曲を披露することになったので、本当に不安だったんですよ。でも、お客さんの反応も良かったし、Twitterで「ライブを見てファンになりました」という人もいたりして。

うみくん:それはないとーさんの歌や歌詞がその人に刺さったということだから、すごく嬉しいよね。

ーー8月31日には「28」のMVも公開される予定だとか。

うみくん:基本は僕がいろいろ考えて作ったんですけど、ないとーさんのチャンネルと僕のチャンネルとで別バージョンのMVを上げる予定です。僕のほうはEDMの曲でよくあるスタジオセッションみたいなイメージで作りたくて、ないとーさんのほうは“ザ・MV”という感じで、ないとーさんのチョイスでいろんな素材が加わると思います。

ないとー:MVも本当にカッコよく撮ってもらって。

うみくん:スーパースローの素材も撮ったり、風鈴を小物に使ったりして。あとは、ないとーさんが俺の動きをディスってきて(笑)。

ないとー:うみくんはMVで祈ったり跳ねがちなんで(笑)。でも、うみくんはそれが本当にカッコよく映える動きをするので、参考になりました。MVも初めてなんで、歌いながらどういう動きをすればいいのか全然わからなかったんですよ。

うみくん:どんどん馴染んでいって、最後はキメ顔でいやらしい顔をしてましたから(笑)。

ーーちなみにないとーさんからみたうみくんの歌の魅力は?

ないとー:僕は「モハンカイトウ」という曲がすごく好きなんですよ。声がものすごく低いところから、サビで一気に持っていく感じが良くて。

うみくん:まず曲名を知ってくれてたことが嬉しい(笑)。

ないとー:YouTubeでチェックしてますから(笑)。あと、うみくんは高音もすごくキレイですよね。僕ももっと練習して高い声を出せるようにしたいなと思って。

うみくん:ないとーさんも意外と声が高いし、いい声なんですよね。

ーーお互いにとって実りのあるコラボになったようで、今後も何か一緒にやっていきたいですか?

うみくん:僕はないとーさんのためなら何でもやります! せっかくなので、ないとーさんのアルバムも作りたいな。

ないとー:マジですか!? 

うみくん:例えば、ないとーさんがアルバムのコンセプトを全部決めていって、それに合う曲を僕が作っていくとか。でも歌は本当にやったほうがいいですよ。歌と詞が本当にいいから。

ないとー:UUUMの鎌田(和樹)社長も、『U-FES. Music』が終わったあとの打ち上げのときに、僕のところに来てくれて「本当に良かったから絶対に音楽をやるべきだ」って言ってくれたんですよ。僕、社長にほめられたことなんてあまりないのに(笑)。

うみくん:やったじゃん! 俺も絶対にやったほうがいいと思う。ないとーさんは歌ってる姿とか表情もすごくキレイなんですよね。本当に武道館とかさいたまスーパーアリーナが見えるというか。

ないとー:さすがにそれは言い過ぎでしょ(笑)。

うみくん:でも、ご縁があればぜひまた一緒にやりたいですね。僕も今回、新たな楽しさも教えてもらったので。若いときは自分がステージで歌って承認欲求を満たすことが最高だと思ってたけど、ないとーさんの歌を聴いてお客さんが反応してるところを見たら鳥肌が立ったんです。だから喜びにもいろんな要素があるんだなと思って。

ないとー:それはまさに僕が抱えてた悩みと近いですね。僕も100万人達成するまでは自分が認められたい気持ちが強かったんですけど、それが満たされてしまったあとに「次はどうすればいいんだろう?」って悩んで。そんなときに、人に何かを提供したり与えることで喜んでもらうことは、ひとつの方向性として探っていきたいところなんです。

うみくん:“嬉しい”という気持ちのベクトルが違うよね。自分一人で目立つのもいいけど、それとは違うあたたかさがあるというか。

ないとー:そうやっていろんなあり方があると、人生も豊かになりそうだなと思って。

うみくん:「人生が豊かになる」って、いいこと言いますよね(笑)。

(取材・文=北野創/写真=池田真理)

■リリース情報
NormCore 3rd Single『カウントダウン』
発売中

【名探偵コナン盤】(CD +DVD)
1.カウントダウン
2.モハンカイトウ
3.カウントダウン -TV Edit-
4.カウントダウン -Instrumental-
価格:¥1,852+税 品番:JBCZ-6090

豪華スリーブケース仕様
描き下ろしアニメ絵柄ジャケット

<特典DVD>
「カウントダウン」名探偵コナンオープニングノンクレジットVer.
<封入特典>
オープニングシーンセレクトまるかくカンバッジ (全3種中1種ランダム封入)

【初回限定盤】(CD +DVD)
1.カウントダウン
2.モハンカイトウ
3.カウントダウン -Instrumental-
価格:¥1,389+税 品番:JBCZ-6091

<特典DVD>
「カウントダウン」MUSIC VIDEO & オフショット

【通常盤】(CD)
1.カウントダウン
2.モハンカイトウ
3.カウントダウン -Instrumental-
価格:¥926+税 品番:JBCZ-6092

■ライブ情報
ワンマンライブ『NormCore Night Vol.2』
日程:9月8日(土)
会場:CIRCUS Tokyo
住所:東京都渋谷区渋谷3-26-16第五叶ビル
http://circus-tokyo.jp
チケット:発売中 詳しくはオフィシャルサイトにて

■関連リンク
NormCoreオフィシャルWEBサイト
Umi KunオフィシャルYouTubeチャンネル
うみくん(Fümi)NormCoreオフィシャルTwitter
うみくんオフィシャルInstagram
うみくん(Fümi)NormCoreオフィシャルサイト(Weibo)
ないとー Twitter
おるたなChannel YouTubeチャンネル

サイン入りチェキプレゼント

うみくん&ないとーのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:9月14日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる