sumikaが語る、『君の膵臓をたべたい』と築いた幸福な関係「僕らの進み方は間違っていなかった」

sumika『キミスイ』楽曲の制作秘話

sumikaと住野よるに共通する“一滴の毒”

――でも、『君の膵臓をたべたい』とsumikaはそこまでかけ離れた存在ではないというか、むしろ近しい哲学を持っている者同士だったんだなあと思ったんですよね。例えば、映画の中で出てきた「選択が積み重なって私たちを惹き合わせた」という台詞は「グライダースライダー」の歌詞と通ずる部分があるじゃないですか。それに「生きるということは誰かと心を通わせることそのもの」という台詞も、みなさんがインタビューやライブのMCで話していることと繋がっているなと。

片岡:確かに。原作を読んだ時点で「あれ? これ同じこと言っていたなあ」みたいなことが結構あってビックリしたんですけど、そしたら……これは本当にたまたまなんですけど、住野先生がsumikaのことを知ってくださっていて、住野先生の気持ちも後押しして今回の楽曲提供が決まったらしいんです。だから元々お互いの価値観が合っていた、そもそも共通言語があることがアドバンテージになっていた。例えば、僕は歌詞を読んだ時にサラッと読めるのではなく、一瞬「ん?」と引っかかるようなところを大事にしたいと思っているんです。住野先生も――まあ『君の膵臓をたべたい』というタイトル自体がそうですけど――“一滴の毒を垂らす”っていうのをすごく大事にしていると言っていて。そういうところが似ていたから、〈毒を飲んでさ〉みたいにポップスで使いづらいワードを歌詞に入れることができたんです。

――なるほど。歌詞に関してはsumikaの王道に近いとは思うんですけど、一方、映画で使用される曲でなければこう書かなかっただろうなあという箇所もあって。例えば「春夏秋冬」は、映画では描かれていなかった秋・冬の描写をあえて具体的に言っているように感じました。

片岡:そうですね、まさしく。制作チームの方と打ち合わせした時に「こんな作品でした、と総括するような内容を盛り込んでほしい」と言われたんです。けど、もう映像と声優さんの声で全部伝わってるんだから、もう1回まとめサイトみたいなものを作る必要はないかなと思って。だから作品の内容を振り返りつつ、あえてポジティブに(登場人物たちが)過ごしていない季節の話をして、映画の続きを描くようなつもりで書きました。音楽もそうですしアート全般に対して言えることだと思うんですけど、“フィクションはフィクション、私は私”みたいな感じで作品と自分を乖離させてしまうのは作品との向き合い方としてすごくもったいないことで。結局、その作品を観終えたあとに自分に置き換えられることがすごく大事だと思うんですよ。“ここから先はあなた”っていうふうにバトンを渡すというか。

――その話を聞くと、これもsumikaのやってきたことに繋がっているんですね。会場を出たあとの“あなた”の生活が大事なんです、ということはみなさんがライブを通じてずっと伝え続けてきたことなので。

片岡:そうなんですよね。結局嘘のない状態が一番楽なんですけど、それは狙ってできることではないなっていうのが今回改めて思ったことで。僕たちが悩んだ時に『キミスイ』チームが打ち合わせの場を設けてくれてキャッチボールの機会を持たせてくれたこと、原作者の住野先生とどこかでシンパシーを感じながら作品と向き合えていたこと、それから曲が出来上がるたびに住野先生が感想を送ってくれたことにまず感謝したいですね。“過程を大事にする”っていうことはsumikaが何度も言ってきた言葉ではあるんですけど、やっぱりこの進み方は間違っていなかったんだなと。改めてそう思うことができたのは、総じて、この作品のおかげだなと思っています。

ファンファーレ / 春夏秋冬
sumika 『ファンファーレ / 春夏秋冬』

■リリース情報
『ファンファーレ / 春夏秋冬』
発売日:8月29日(水)
初回生産限定盤:CD+DVD+三方背BOX仕様+原作者・住野よる書き下ろしショートストーリー「日々の透き通るもたれ合い」封入 ¥1,600+税
初回仕様限定/通常盤:CD only ¥1,000+税

初回生産限定盤・初回仕様限定盤封入特典
sumika 『ファンファーレ / 春夏秋冬』 Release Tour
チケット先行応募券封入
受付期間:8月31日(金)20:00~9月3日(月)23:59

<CD収録内容>
1.ファンファーレ 劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』オープニングテーマ
2.春夏秋冬 劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』主題歌
3.ファンファーレ (Instrumental)
4.春夏秋冬 (Instrumental)

<DVD収録内容>※初回生産限定盤のみ
sumika Film #4
1.ファンファーレ MUSIC VIDEO
2.Documentary

■配信情報
「ファンファーレ」先行配信  
iTunes
レコチョク
mora

劇場アニメ 君の膵臓をたべたい オリジナルサウンドトラック
劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』オリジナルサウンドトラック

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』オリジナルサウンドトラック
発売日:8月29日(水)
通常盤:CD only ¥3,000+税
スタジオヴォルン描き下ろしイラストジャケット仕様
音楽・世武裕子の劇伴を収録
sumika「秘密 (movie ver.)」収録

■ライブ情報
sumika 『ファンファーレ / 春夏秋冬』 Release Tour
10月28日(日)宮城県 SENDAI GIGS
11月04日(日)北海道 ZEPP SAPPORO
11月07日(水)愛知県 ZEPP NAGOYA
11月08日(木)愛知県 ZEPP NAGOYA
11月14日(水)東京都 ZEPP TOKYO
11月15日(木)東京都 ZEPP TOKYO
11月25日(日)大阪府 ZEPP OSAKA BAYSIDE
11月26日(月)大阪府 ZEPP OSAKA BAYSIDE
11月30日(金)広島県 BLUELIVE HIROSHIMA
12月04日(火)福岡県 DRUM LOGOS
12月05日(水)福岡県 DRUM LOGOS

<チケット料金>
スタンディング:5,000円(税込・整理番号付・1ドリンク別途)
※6才以上チケット必要。5才以下入場不可
指定席:5,800円(税込・1ドリンク別途)
※4才以上チケット必要。3才以下でもお席が必要な場合は有料。

sumika OFFICIAL WEBSITE

■劇場情報
『君の膵臓をたべたい』
9月1日(土)全国ロードショー
<STAFF>
原作:住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉社 刊)
原作イラスト:loundraw
監督・脚本:牛嶋新一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:岡勇一
美術監督:小川友佳子
美術監督補佐:渡辺佳人
色彩設計:堀川佳典
撮影監修:斉藤寛
撮影監督:小池真由子
3DCG監督:岸これみ
編集:神宮司由美
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音楽:世武裕子
アニメーションプロデューサー:三田圭志
アニメーション制作:スタジオヴォルン
配給:アニプレックス
製作:君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

オープニングテーマ・劇中歌・主題歌:sumika

<CAST>
「僕」:高杉真宙
山内桜良:Lynn
恭子:藤井ゆきよ
隆弘:内田雄馬
ガム君:福島潤
「僕」の母:田中敦子 
「僕」の父:三木眞一郎
桜良の母:和久井映見

<全国共通特別鑑賞券 発売中>
価格:1,500円(税込) 
特典:A4クリアファイル
※当日一般は通常1,800円。
※特典は数量限定。なくなり次第前売券のみの販売。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる