裂固、WILYWNKA、LEON a.k.a. 獅子……「高校生RAP選手権」出身の注目次世代ラッパーたち

限りない10代のポテンシャル LEON a.k.a. 獅子

 父親が日本人、母親がギリシャと韓国のハーフという3カ国にルーツを持つLEON a.k.a. 獅子。両親がともにR&Bやロックをやっていた影響で幼少期から音楽に触れて育ち、小学生の頃はRed Hot Chili PeppersやRage Against the Machineなどのロックを好んで聴いていたという。しかし11歳の時にLinkin Park とJay-Zのコラボ曲を聴いて衝撃を受け、ヒップホップにハマった。

 〈くだらないラッパーども区別する当然/どうせお前らじゃ叶わない挑戦/OKやる気だ ぶち抜く脳天/首筋かみつき食らいつく狂犬/上下あり得ない かましてサーセン/このまま止まらねえ 他のは冷や汗/ビビらせ 最後までザコども焦らせ/一列並べてお前らはケツ出せ/皮えぐれるまでSLAP  モノホンのTRAP 他のは虫けらTRAP〉

 『Beat to death』の1曲目「SLAP」の一節。血気盛んで攻撃的なリリック、物怖じしない若手ならではのフレッシュで媚びないスタイルが痛快だ。そしてLEON a.k.a. 獅子のすごさは、圧倒的なスキルから繰り出される倍速フロウとどんなビートも乗りこなす日本人離れしたグルーヴ感にある。これはスキルを磨けば誰にでもできるわけではなく、彼の生まれ育った環境と天性の才能があってこそ生まれたものだろう。

LEON a.k.a.獅子 / SLAP

 「日本語のラップを世界に持っていきたいっすね。ずっとUSのヒップホップばっか聞いていたんで、もっといけるなって。自分が日本のヒップホップをレベルアップさせたいっすね。そういう想いでやっています」

 『ラップスタア誕生!シーズン2』のインタビューで彼はこう話した。世界で日本のヒップホップが聴ける日が来るよう、これからの活躍に大いに期待したい。

※公開時より一部記述を修正いたしました。

■橋本洋平
1981年横浜生まれ。広告制作の傍ら、ヒップホップやR&Bを中心に執筆する音楽ライター。ファンキーなサウンドが好きで、ロックやEDMも好む。
Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる