裂固、WILYWNKA、LEON a.k.a. 獅子……「高校生RAP選手権」出身の注目次世代ラッパーたち

LEON a.k.a. 獅子『Beat to death』

 今年3月に初のフルアルバム『TIGHT』をリリースし、テレビ朝日系『フリースタイルダンジョン』の2代目モンスターとしても活躍中の裂固。レゲエDJのVIGORMANとプロデューサーのGeGと共に結成したユニット・変態紳士クラブのメンバーであり、9月には待望の1stアルバム『SACULA』をリリースするWILYWNKA(ウィリーウォンカ/WillyWonka)。4月に初のEP『Beat to death』をリリースし、AbemaTVの次世代ラッパー発掘オーディション番組『ラップスタア誕生!シーズン2』では審査員たちから絶大な支持を集めて優勝したLEON a.k.a. 獅子。現在21歳の裂固とWILYWNKA、19歳のLEON a.k.a. 獅子は今最も注目すべき次世代ラッパーといえるだろう。

 そんな3人の共通点は「BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権」。裂固は「第9回高校生RAP選手権」で優勝、WILYWNKAはTAKA名義で「第1回高校生RAP選手権」から出場し非常に高い評価を受けた。LEON a.k.a. 獅子も「第8回高校生RAP選手権」で優勝を飾っている。彼らは「高校生RAP選手権」をきっかけに大きく注目され、全国的に知名度を上げたのだ。そしてMCバトルで培ったラップスキルを生かし、大きく活動の幅を拡げている。そこで今回はこの3人の次世代ラッパーたちのバックボーンや音源を含めて紹介していく。

ラップで人生を逆転した 裂固

 2017年1月に配信されiTunesのヒップホップチャートで1位を獲得した裂固のシングル曲「Keep On Runnin’」。中学生の時に父親の借金が原因で両親が離婚し、経済的な理由で高校進学を断念。週6日寿司屋でアルバイトをして家計を支えながら、ラップをしてきた苦労人だ。そして18歳の時に出場した「第9回高校生RAP選手権」で優勝したことでライブの依頼が殺到し、音楽の収入で食べていけるようになったという。

〈俺のライフ荒れ狂う波の上にあり/Keep on ruunin’/離れていようが はぐれようが俺の心ここにあり/Keep on ruunin’/終わらない夢 この止まらないTrain/愛すべきはみ出しもんの群れ/終わらない夢 この止まらないTrain/一寸先は快晴のHave a nice day〉

 早口でたたみかけるようにリリックを吐き出し、自身の境遇をラップで表現する裂固。タイトに韻を踏むラップスキルもさることながら、逆境をバネにラップで人生を逆転させたハングリー精神こそが裂固の強さだ。長らくMCバトルやライブをメインに活動してきたが、今年のアルバムリリースを機に今後は音源活動にも注目したい。

[ MV ] Keep On Runnin’/ 裂固

大阪が生んだ若きラップスター WILYWNKA

 韻踏合組合のHIDADDYが経営するアパレルショップ「一二三屋」で中学生の頃からラップの修行をしてきたWILYWNKA。「高校生RAP選手権」に出場し一気に頭角を現したが、一時的に表舞台から姿を消してしまった。しかし再びHIDADDYのサポートを受けてラップ人生をリスタート。意識的にMCバトルから音源制作に軸足を移し、精力的に活動を続けている。

〈過去の黒歴史 Drugで溺死しかけたTeen/I wanna be a rich 未だ夢から覚めない ただのクソガキ/ただしreal shit これは嘘なし/学校には行かなかったけど Streetは全て俺の教科書/良いも悪いも全部飲み込み 次を狙うリリシストのGun shot〉

 AbemaTVの『ラップスタア誕生!シーズン1』に出場した時に制作した曲「Kill Me」では自分の経験を強烈にラップしている。ちなみにこの番組では応募者250人の中から決勝まで勝ち進み、僅差で2位という結果に。審査員のSEEDAは「今回優勝できなかったけど必ずスターになる」とコメントし、将来性を高く評価した。

 WILYWNKAの強みはラップスキルはもちろんだが、特筆すべきはストーリーテリング能力の高さと人を魅きつけるカリスマ性だろう。彼の書くリリックは聴く人を一気に曲の中に引きこむ。そして彼のルックスやファッションセンス、MVやステージでの立ち振る舞いからは弱冠21歳にしてスターの風格が感じられるのだ。

 WILYWNKA待望の1stアルバム『SACULA』はANARCHYが立ち上げた新レーベル<1% | ONEPERCENT>から9月にリリースされる。ぜひ次世代のスターをチェックしてみてほしい。

WILYWNKA - Rapper's Flow (Prod. NOAH)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる