乃木坂46 星野みなみ&若月佑美 1期生コンビが語る、7年目突入したグループの勢いと未来

乃木坂46星野&若月インタビュー

星野「“乃木坂らしさ”は消さないでほしい」

――3期生が本格的に合流したことで、グループに生まれる効果をどのように考えていますか?

若月:3期生にこれからを担ってもらう、みたいな言い方をすると重くなっちゃうのであまり言えないんですけど、乃木坂は今、一軒の家がやっと建ったくらいの段階なので、飾り付けや工夫でより良くしてもらうには、3期生とかの若い力を借りるのが一番いいなと思っています。相談ごとはたぶん同期の方がしやすいと思うから、私は聞かれたら答えるくらいにしとこうかなと思ってて。こちらとしては3期生に自由にやってもらいたいので、怖いと思われないようにしてますね(笑)。

――次の世代への橋渡しをしつつも、乃木坂46の世の中的な認知度も高まって、グループも完成度が高い状態にありますよね。だからこそ、次にメンバーの方々が目指すものってどういうイメージなのか気になります。

星野:うーん、なんだろうな。どうなりたいかな……。コンビニに行ってもテレビをつけてもメンバーの誰かが出てるし、街を歩いてても乃木坂の曲が流れてるし。今が贅沢すぎて、わかんないな。

若月:じゃあ「乃木坂のこういうところは残してほしい」とかはある? みなみちゃんはずっとさ、初期をフロントで支えてた人じゃないですか?

星野:「乃木坂らしさ」って言葉をすごく言われるじゃない。あらためて考えたら「乃木坂らしさ」ってなんだろうって思うけど、言ってる意味はなんとなくわかる。それを消さないでほしい、かな。何て言ったらいいかわからないけど。

若月:でも、今はもう乃木坂っぽい子を集めようとしなくても、入ってきた子たちも自然と乃木坂になっていくよね、結果的に。だから、4期生にどんな子が入ってきても大丈夫、とは思うんですけど。……でも、まだまだだなと思いますね。恵まれた環境をたくさんいただいてるんですけど、まだまだ知られてないところも多いので。

星野:知ってる人は知ってるけど、っていうね。

若月:私、カラオケのランキングとか見ちゃうタイプなんですけど、乃木坂の曲がなかなかランクに入ってなくて。「乃木坂はいい曲が多いですよね」って言っていただけることはあるんですけど、「歌いやすい曲」「みんなで歌っちゃう曲」と言われたことはなくて。ありがたいことなんですけど、「乃木坂のどの曲が好きですか」って聞くと、答えが散らばるんですよ。いろんな曲をあげていただいて嬉しい反面、でも“この一曲”っていうのがないんだなって。

星野:でもそういう曲ができたらできたで、固まったイメージがついちゃうかもしれないね。

若月:そうねー(笑)。

星野:どうしましょうねー(笑)。

――乃木坂46が知られていない場所でいうと、グループの外部の作品などに出演されるときには、やはり感じることは違いますか?

若月:全然違いますね。なるべく身内の話というか、自分はこうやってきた、っていうルールは全部捨てて、一切持ち込まないようにしようと思ってて。自分のことで言うと、アイドルがお芝居に出ることにちょっと引け目を感じるところもあったんですけど、逆に共演者の方に喜んでもらえることも増えているんです。舞台を観る人の数が減っている環境の中で、熱量の大きなアイドルのファンの方々がフィールドの全然違う舞台を観に来てくれる。そのことで次につながっていくのが嬉しいって言っていただけて。ですから、そこは堂々としていきたいなとも思います。そうやって活動することが、結果的に乃木坂に返ってきたら、それが一番最高なんですけど。

――外の世界で培ったものが乃木坂46に返ってきている実感はありますか?

若月:乃木坂は外部で活躍してる子がすごく多いんですよ。モデル、舞台、映像とかそれぞれやっていることは違うんですけど、メンバーが外の世界で経験させてもらったものの中から「乃木坂にはどれが合うんだろう」って、表現の仕方を選んでくるんです。「これだったら乃木坂にプラスになる」「じゃあこの表現でいきましょう」って、みんなが外でやってきた表現を瞬時に出してくる。「シンクロニシティ」はまさにそうでした。そういうことが、今の乃木坂46を作っている、一番大事な部分なのかなと思います。

(取材・文=香月孝史/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『ジコチューで行こう!』
発売中
初回仕様限定(CD+DVD)盤:¥1,650(税込)
<TypeA>
M1.ジコチューで行こう!(21stシングル 選抜メンバー)
M2.空扉(秋元真夏、生田絵梨花、井上小百合、岩本蓮加、梅澤美波、衛藤美彩、大園桃子、斉藤優里、白石麻衣、新内眞衣、鈴木絢音、高山一実、西野七瀬、星野みなみ、松村沙友理、山下美月、与田祐希)
M3.三角の空き地(21stシングル アンダーメンバー)
M4.ジコチューで行こう!~off vocal ver.~
M5.空扉~off vocal ver.~
M6.三角の空き地~off vocal ver.~

特典DVD
「ジコチューで行こう!」MV
「三角の空き地」MV
※その他、特典映像あり(詳細は追って発表させて頂きます。)

<TypeB>
M1.ジコチューで行こう!
M2.空扉
M3.自分じゃない感じ(伊藤理々杏・岩本蓮加・梅澤美波・大園桃子・阪口珠美・佐藤楓・中村麗乃・向井葉月・山下美月・吉田綾乃クリスティー・与田祐希)
M4.ジコチューで行こう!~off vocal ver.~
M5.空扉~off vocal ver.~
M6.自分じゃない感じ~off vocal ver.~

特典DVD
「ジコチューで行こう!」MV
「空扉」MV
※その他、特典映像あり(詳細は追って発表。)

<TypeC>
M1.ジコチューで行こう!
M2.空扉
M3.心のモノローグ(白石麻衣・西野七瀬)
M4.ジコチューで行こう!~off vocal ver.~
M5.空扉~off vocal ver.~
M6.心のモノローグ~off vocal ver.~

特典DVD
「ジコチューで行こう!」MV
「心のモノローグ」MV
※その他、特典映像あり(詳細は追って発表。)

<TypeD>
M1.ジコチューで行こう!
M2.空扉
M3.地球が丸いなら(大園桃子・齋藤飛鳥・与田祐希)
M4.ジコチューで行こう!~off vocal ver.~
M5.空扉~off vocal ver.~
M6.地球が丸いなら~off vocal ver.~

特典DVD
「ジコチューで行こう!」MV
「地球が丸いなら」MV
※その他、特典映像あり(詳細は追って発表。)

<初回仕様限定(CD+DVD)盤 共通封入特典>
1.「全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚封入
2.乃木坂46メンバー生写真1枚(メンバー39名×4種=全156種のうち1枚ランダム封入)

通常盤:¥1,049(税込)
M1.ジコチューで行こう!
M2.空扉
M3.あんなに好きだったのに・・・(21stシングル 選抜メンバー)
M4.ジコチューで行こう!~off vocal ver.~
M5.空扉~off vocal ver.~
M6.あんなに好きだったのに・・・~off vocal ver.~
特典DVD及び封入特典なし。

ライブDVD&ブルーレイ
『真夏の全国ツアー2017 FINAL!IN TOKYO DOME』
7月11日(水)
完全生産限定盤:¥13,176(税込)
<Blu-ray>
ディスク1
M1.制服のマネキン
M2.世界で一番 孤独なLover
M3.夏のFree&Easy
M4.裸足でSummer
M5.太陽ノック
M6.ぐるぐるカーテン
M7.バレッタ
M8.三番目の風
M9.思い出ファースト
M10.他の星から
M11.でこぴん
M12.あらかじめ語られるロマンス
M13.ダンケシェーン
M14.ハウス!
M15.ここにいる理由
M16.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M17.君は僕と会わない方がよかったのかな
M18.生まれたままで
M19.アンダー
M20.My rule
M21.命は美しい
M22.逃げ水
M23.インフルエンサー
M24.君の名は希望
M25.何度目の青空か?
M26.いつかできるから今日できる
M27.おいでシャンプー
M28.ロマンスのスタート
M29.ガールズルール
M30.設定温度
M31.乃木坂の詩
M32.きっかけ

ディスク2
特典映像
「Making of Live in 東京ドーム」
「DAY2オープニング」

<DVD>
ディスク1
M1.制服のマネキン
M2.世界で一番 孤独なLover
M3.夏のFree&Easy
M4.裸足でSummer
M5.太陽ノック
M6.ぐるぐるカーテン
M7.バレッタ
M8.三番目の風
M9.思い出ファースト
M10.他の星から
M11.でこぴん
M12.あらかじめ語られるロマンス
M13.ダンケシェーン
M14.ハウス!
M15.ここにいる理由
M16.あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M17.君は僕と会わない方がよかったのかな
M18.生まれたままで
M19.アンダー
M20.My rule

ディスク2
M21.命は美しい
M22.逃げ水
M23.インフルエンサー
M24.君の名は希望
M25.何度目の青空か?
M26.いつかできるから今日できる
M27.おいでシャンプー
M28.ロマンスのスタート
M29.ガールズルール
M30.設定温度
M31.乃木坂の詩
M32.きっかけ

ディスク3
特典映像
「Making of Live in 東京ドーム」
「DAY2オープニング」

<三方背BOX・デジパック仕様・豪華フォトブックレット付き>※Blu-ray&DVD「完全生産限定盤」共通
封入特典
1.各楽曲ごとのパフォーマンスしたライブ写真で制作したポストカード
(全32種・5枚ずつ7セットのうち1セットをランダム封入)
2.各メンバーのソロカットで制作したトレーディングカード
(全46種・5枚ずつ10セットのうち1セットをランダム封入)

通常盤
<Blu-ray>
¥8,424(税込)
「完全生産限定盤」Blu-ray ディスク1のみ収録

<DVD>
¥7,344(税込)
「完全生産限定盤」DVD ディスク1~2のみ収録

■ライブ情報
『乃木坂46 真夏の全国ツアー2018』
詳細:
8月4日(土)5日(日)大阪・ヤンマースタジアム長居
8月26日(日)27日(月)愛知・ナゴヤドーム
9月1日(土)2日(日)宮城・ひとめぼれスタジアム宮城

乃木坂46新プロジェクト
『乃木坂46新プロジェクト』=『ザンビプロジェクト』の始動が発表。
同時にプロジェクトの公式ツイッターと公式インスタグラムが立ち上がり、動画が公開。

・『ザンビプロジェクト』公式ツイッター
・『ザンビプロジェクト』公式インスタグラム
※2つのアカウントでは『乃木坂46新プロジェクト』=『ザンビプロジェクト』についての動画が視聴出来る。

■関連リンク
乃木坂46公式HP
Sony Music Shop

チェキプレゼント

乃木坂46のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

 リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:8月20日(月)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる