けやき坂46 佐々木久美、“キャプテン”としての資質 メンバーも信頼寄せるリーダーシップに迫る

 また、長濱ねるが漢字欅に専任となったことは、佐々木久美にとって大きな出来事だった。けやき坂46は、長濱を中心に結成されたグループであるため、当初は彼女に頼りきりになることも多かったという。しかし、活動を重ねる中で他メンバーも成長し、ようやくみんなが同じ歩幅で歩けるようになった矢先に長濱がグループから離脱。長濱の離脱を佐々木は重く受け止めており、当時のブログで長濱が抜けた不安、自分の力不足に対する悔しさを綴っていたが、そこから長濱の意思を受け継ぐため、気持ちを新たに再出発を誓う。グループの主柱が抜けたことでリーダーとしての責任感が強く芽生え、佐々木を一回りもふた回りも成長させた。そして、昨年行われた全国ツアー最終日、佐々木の感動的な挨拶によって誰もが認めるリーダーとなった。

 武道館3DAYS公演では「正直もっとできたなって気持ちがどこかにあって」と反省し、『KEYABINGO!4』(日本テレビ系)の企画会議で「私は生半可な気持ちでやりたくないから、命をかけたいと思っている」と語るなど、真摯にグループと向き合ってきた佐々木には、けやき坂46をより高みへと導くであろう心強さを感じる。佐々木のキャプテン就任がグループにどんな影響を与えるのか。ここから佐々木久美の真価が問われるのかもしれない。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる