Suchmos、なぜ“2018 NHKサッカーテーマ”に? サカナクションら歴代起用傾向から紐解く

 また麦倉氏は、Suchmosでボーカルを務めるYONCE自身がサッカー好きであることも大きな理由の一つではないかと分析する。

「YONCEはリヴァプールFCの熱烈なサポーターとして有名です。私服としてリヴァプールのユニフォームやジャージを着用しているほど。そのため、サッカーファンからも歓迎されやすく、Suchmosのファンである若い世代がサッカーに興味を持つ入り口にもなります。またリヴァプールと言えば、日本でもFC東京のサポーターが歌っているほど、サッカーファンの間では親しまれている楽曲『You’ll Never Walk Alone』という有名なサポーターソングがあります。同曲のことはもちろん、YONCEはその歌が選手やサポーターに、どれだけ力を与えてきたのかも知っているはず。サッカーにおいての音楽の重要性を実感しているからこそ、今回のテーマソングには相当気合いが入っていることでしょう」

 ワールドカップは、ロシアvsサウジアラビアの開幕戦が日本時間6月14日24時よりキックオフ。 日本戦は、19日21時からコロンビア戦(NHK)、24日24時からセネガル戦(NHK/日本テレビ系)、28日23時からポーランド戦(NHK/フジテレビ系)を予定している。先日、ヴァヒド・ハリルホジッチ監督の電撃解任が発表され、戸惑っているサッカーファンも少なくないだろう。しかし、日本戦の開幕までおよそ1カ月。今はただ日本代表の健闘と好ゲームを期待しながら、Suchmosのサッカーテーマと共にエールを送りたい。

(文=戸塚安友奈)

コラムPick Up!

もっとみる

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

映画部Pick Up!