今井美樹、新曲「あなたはあなたのままでいい」配信スタート ドローン撮影のMV公開も

今井美樹新曲配信&MV公開

 今井美樹が、本日5月2日より新曲「あなたはあなたのままでいい」のダウンロードとストリーミングを主要配信サイトにてスタートした。

 布袋寅泰が詞曲を手がけた同曲は、6月9日より全国ロードショーとなる舘ひろし・黒木瞳ダブル主演の映画『終わった人』の主題歌として書き下ろされた大人のバラード。通算20枚目、3年ぶりとなるオリジナルアルバム『Sky』(6月6日発売)のリード曲として先行配信された。なお、『Sky』をiTunesで予約をすると、先行で「あなたはあなたのままでいい」がダウンロードできるようになり、以降も毎週水曜日にアルバム収録曲が1曲ずつ先行でダウンロードできる。

 また、「あなたはあなたのままでいい」のMVも公開された。監督を務めたのは、今井美樹のMVを数々手がけてきた映画監督・映像作家の中野裕之。ロケ地は箱根の芦ノ湖で、今年2月下旬雄大な自然の中に一人立つ今井美樹をドローンで撮影した映像が見どころとなっている。

今井美樹「あなたはあなたのままでいい」ミュージックビデオ

 この映像について今井美樹は「初のドローン撮影だったのですが、ダイナミックで美しい景色の中に一人たたずみ、歩いて行く。自分の人生を静かに歩いて行くようなシーンから撮影が始まったので、気持ちよく曲の世界に入り込めました。見上げると空があって、下には芦ノ湖、そして向こうには雄大な富士山が見える。皆それぞれの人生を一人で歩いている、 大きな景色の中に一人ぽつんといるのって、その人生を映像で表現するのにとても相応しい情景でした」とコメントを寄せている。

 ■配信情報
今井美樹「あなたはあなたのままでいい」配信&iTunesアルバム予約
『Sky』特設サイト

『Sky』プロデューサー・ 作家陣からのコメント

亀田誠治…アルバム・プロデュース、「Greatest Moments」作曲 

日本を離れてロンドンで生活する美樹さんの眼に映る空は、僕らが見上げる東京の空と繋がっています。
アルバム『Sky』で美樹さんは、笑顔、涙などのさまざまな日常を歌に託して空に向けて飛ばしたのです。
その歌は優しく強く僕らを包んでくれます。
美樹さんがいつも僕に送ってくれるロンドンの空の写真のように。

  蔦谷好位置…「同じ空」作曲

今回光栄にも「同じ空」の作曲をさせてもらいました。
今井美樹さんの歌を初めて聴いたときに感じた「昔から知ってる声」という印象、
それはきっと多くの人に寄り添う不思議な郷愁感と優しさを内包している声なんだと思います。
「同じ空」を聴いて、僕が感じた感情を多くの人に描いてもらえたら嬉しいです。

 いしわたり淳治…「同じ空」作詞

「同じ空」の制作に入る前、イギリスから一時帰国中の今井さんとお会いしたときのこと。 イギリスでの近況を穏やかに話す姿が素敵で、雑談の途中でこれをそのまま歌詞にできないかと思い、 気づけば私はまるでインタビュアーのようにメモを取っていました。別れ際、「 昔は何かにつかまっていなければ立っていられなかったんだろうね」と話した今井さんの笑顔が印象的だったのを覚えています。

 川江美奈子…「雨上がり光る花のように」「Little Tiny Songs」作詞・作曲

遠く離れてもひとつ空でつながっているとはよく言うけれど、
実際それをイメージするのってむずかしい。見上げる空はそれぞれだもの。
でもロンドンの美樹さんを思うとき、なぜかそこにはいつも空がありました。まるで空を使って会話しているような。のちのちアルバムタイトルを伺って… こんなにしっくりきたことはありません!
絶え間なく姿を変えながら、ずっとそこにあるもの。空と心は似ているんですね。

 川口大輔…「Misty」作曲

今井さんは、何かに慣れてしまうことを拒んで生きている人なのだと思う。
毎回初心で世界を望むような歌声に、僕も毎回新たに恋に落ちてしまいます。
音楽を聴きはじめてから、ずっとずっとその歌声を追いかけ続けているのに。

 土岐麻子…「Misty」作詞

長く活動していることや代表作があることで、人は周りから” 作風””芸風”というイメージを着せられ、また、自ら着てしまうことがありますが、美樹さんはそういったことから自由であろうとしている人なのでは ないかと、今回も新作を聴いて思いました。ここには、また新しい今井美樹さんがいます。美樹さんの“今”に正直に丁寧につくりあげていったと思われる楽曲達(実際、わたしが作詞をさせていただいた曲はそうでした)を聴いていると、今井美樹さんとは、リスナーであるわたしたちと一緒に歳を重ね、一緒に走ってくれるアーティストなのだなと感じました。

 BONNIE PINK…「Free to Fly」作詞・作曲

水のようにしなやかで、空のように澄んでいる。知っている人も知らない人も、今井美樹という歌声にいまいちど浄化されてみてほしいです。そしたら世界は平和になるのになぁ。圧倒的な優しさと音楽愛と母性をこのアルバムから感じて、前よりもっともっとファンになりました。参加できて光栄です。

岩里祐穂…「Greatest Moments」作詞 

届いたアルバムは、どこか懐かしい香りがしました。それがいつかは分からないけれど、“あの頃”をふと思い出させてくれる温かな感触で。いくつもの空を見てきた美樹ちゃんだからこそ歌える、10の物語 。誰もが自分の人生をそっと抱きしめたくなるのではないかしら。 今回私が作詞した「Greatest Moments」。最上の瞬間はいつだってこの先にあると伝えたかった。美樹ちゃん、20枚目のオリジナルアルバム完成おめでとう!唯一無二のあなたの歌声と想いが、たくさんの方に届きますように。

 大橋トリオ 「Blue Rain」作曲

再び今井さんのアルバムに参加させて頂き大変光栄です。
いつまでも変わることなく素敵な女性の象徴であり続ける今井さん の魅力あふれた作品だと思います。

 micca 「Blue Rain」作詞

麗らかな春風の中で...
静かな雨の雫と共に...
街路樹の色彩に絡んでゆく音色
そして凍える胸をそっと溶かしてくれた。
美樹さんの優しい魔法のような歌声が
今日も私を包み込んでくれる。
移りゆく日常の中、ずっと側で寄り添って欲しい
そんな美しいアルバムです。
どうかこの曲達と共に、幸せが届きますように。

■リリース情報
『Sky』
6月6日(水)発売
¥3,000(税抜)
※アルバム予約、「あなたはあなたのままでいい」先行配信はこちら

<初回限定封入特典>
今井美樹 CONCERT TOUR 2018 "Sky" チケット先行特別受付封入
受付期間:6月6日(水)12:00~6月19日(火)23:00

「あなたはあなたのままでいい」歌詞

<トラックリスト>
01 同じ空
作詞:いしわたり淳治 作曲:蔦谷好位置

02 あなたはあなたのままでいい
作詞・作曲:布袋寅泰

03 雨上がり光る花のように
作詞・作曲:川江美奈子

04 Misty
作詞:土岐麻子 作曲:川口大輔

05 Free to Fly
作詞・作曲:BONNIE PINK

06 Little Tiny Song
作詞・作曲:川江美奈子

07 Greatest Moments
作詞:岩里祐穂 作曲:亀田誠治

08 私へ
作詞・作曲:布袋寅泰

09 Beyond the World
作詞:今井美樹 作曲:Jamie Cullum and more

10 Blue Rain
作詞:micca 作曲:Yoshinori Ohashi

Produced by 亀田誠治
Mixed by Adrian Bushby
Mastered by Tim Young at Metropolis Mastering Studios, London

■公開情報
映画『終わった人』
2018年6月9日(土)ロードショー
監督:中田秀夫
出演:舘ひろし、黒木瞳、広末涼子、臼田あさ美、今井翼、 田口トモロヲ、笹野高史
原作:内館牧子「終わった人」(講談社刊)
配給:東映
(c) 2018「終わった人」製作委員会

映画『終わった人』オフィシャルサイト

■ツアー情報
『今井美樹 CONCERT TOUR 2018 "Sky"』
8月16日(木)埼玉・サンシティ越谷市民ホール
8月17日(金)神奈川・神奈川県民ホール
8月19日(日)愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
8月24日(金)福島・けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)
8月25日(土)山形・シェルターなんようホール(南陽市文化会館) 大ホール
8月31日(金)宮崎・日向市文化交流センター 大ホール
9月2日(日)鹿児島・鹿児島市民文化ホール 第一
9月9日(日)石川・本多の森ホール
9月14日(金)広島・JMSアステールプラザ 大ホール
9月15日(土)兵庫・たつの市総合文化会館 赤とんぼ文化ホール 大ホール
9月17日(月/祝)香川・サンポートホール高松
9月21日(金)福岡・福岡市民会館
9月24日(月/休)島根・島根県芸術文化センター「グラントワ」 大ホール
9月28日(金)三重・三重県文化会館 大ホール
9月30日(日)山梨・コラニー文化ホール
10月4日(木)東京・東京国際フォーラム ホールA
10月8日(月/祝)新潟・新潟テルサ
10月12日(金)大阪・フェスティバルホール
10月13日(土)大阪・フェスティバルホール

チケット料金:前売・全席指定 ¥7,500(税込)
今井美樹 Concert information

今井美樹LINE公式アカウント(ID:@imaimiki)
今井美樹Official YouTube Channel
今井美樹Official Site
今井美樹 ユニバーサルミュージック

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる