DOBERMAN INFINITYが語る、“OFF ROAD”の走り方 「苦難を乗り越える過程を楽しんでいる」

D.Iが語る“OFF ROAD”の走り方

KUBO-C「映画が1本入ってる感覚」

KUBO-C

ーーバラードへの挑戦もまた、「オールラウンドヒップホップ」というスタイルに繋がっていくところですね。その意味で今回、品川ヒロシさんが監督と脚本を務めた短編映画「OFF ROAD THE MOVIE」が収録されるのも、エンタテインメントとしての幅を広げるのに一役買っています。

SWAY:1枚目のアルバム『THE LINE』でも、品川監督には「to YOU」という楽曲の世界観をもとにした短編映画を作っていただいたので、今回で二本目になります。「OFF ROAD」というコンセプトを品川監督にお伝えした上で脚本を書いていただきました。

KUBO-C:本当に映画が1本入ってる感覚で、これもまたDOBERMAN INFINITYらしさなのかなと。SWAYは今、俳優としても活動をしていますし、僕らも今回の短編映画では演技に初挑戦させていただきました。

KAZUKI:贅沢な遊びですよね。ミュージックビデオを作らないで、あえて短編映画を作るという。「to YOU」の時はまだ試作品という感じでしたが、今回はもっと本格的で、初回限定盤にしか収録されないのがもったいないくらい。

P-CHO:これからは全部、ミュージックビデオじゃなくて短編映画をつけたいと思うくらい面白かったです。そうなると、カロリー量が半端じゃないですけれど(笑)。

SWAY「ヒップホップの入り口に」

SWAY

ーーヒップホップというと、どうしてもジャンルやマナーに縛られがちなところがありますが、00年代以降はそうした枠組みのようなものはどんどん取り払われていますし、その意味でDOBERMAN INFINITYの活動方針は興味深いと思います。

KUBO-C:ヒップホップは時代とともに変化するものだなと、最近は感じていますね。僕らも始めた頃は、海外のギャングスタラップとかに憧れていたけれど、00年代以降はおしゃれなヒップホップもたくさん出てきたし、それこそ10年代以降は以前では考えられないような新しいスタイルもどんどん出てきています。常に新しい形に変わっていくのがヒップホップの面白さであり、逆に言えば、自由な表現が通じるのがヒップホップの面白さなのかなと。アーティストそれぞれにヒップホップの定義はあると思うし、ハードコアなヒップホップももちろんかっこいいと思うけれど、今の時代にメジャーなフィールドで戦おうと思った場合、いろいろな新しい発想が必要で、そこに僕らは挑戦しているつもりです。

ーー「#PLAY」では、楽曲の冒頭でSWAYさんが「LDH」と発言していて、そのレペゼンする姿勢はまさにヒップホップだと感じました。幅広い表現に挑戦しながらも、軸にはやはりヒップホップがありますよね。

SWAY:イントロでガヤを入れられるのはラップの特徴のひとつで、そこでなにをレペゼンするのかを考えたとき、僕らが所属するLDHの名前を挙げたいと思ったんです。LDHというブランドは自分たちにとって誇りでもあるし、LDHは夢を叶えることができるステージなんだってことを、見ている若い子たちにも示していきたい。そして、僕らの音楽をきっかけにヒップホップの面白さを知ってもらえたら、本当に嬉しいです。すでにヒップホップが好きな人にももちろん聴いてもらいたいけれど、それ以上に僕らはヒップホップの入り口となるグループになっていきたいと思っていて。たとえば、EXILE THE SECONDで活躍するSHOKICHIや、三代目J Soul Brothersで活躍するCRAZYBOYことELLYとのフィーチャリングをきっかけに、僕らのことを知ってもらって、そこからヒップホップにハマるということもあるかもしれませんし、その逆のパターンもあるかもしれません。「オールラウンドヒップホップ」というスタイルが目指すのはそこで、LDHに所属している僕らだからこそできることなんじゃないかと思っています。


(取材・文=松田広宣/写真=下屋敷和文)

■リリース情報
3rd Album『OFF ROAD』
発売:2018年4月18日(水)
価格:初回生産限定盤(CD+DVD)(スペシャル三方背パッケージ)¥4,200+税
通常盤:CD ¥2,980+税
LDH official mobile SHOP・We are D.I OFFICIAL SHOP初回生産限定盤(初回生産限定盤+カレンダー)¥5,500+税
LDH official mobile SHOP・We are D.I OFFICIAL SHOP通常盤(通常盤+カレンダー) ¥4,280+税

<CD収録内容>
1.    OFF ROAD
2.    DO PARTY (5th SG)
3.    Lookin’ for (マリアナ政府観光局「3連休はマリアナ。」イメージソング)
4.    MON5TERS
5.    THE NAME (北海道日本ハムファイターズ西川遥輝選手登場曲)
6.    Shatter / DOBERMAN INFINITY×AK-69
7.    Untitled feat. EXILE SHOKICHI&CRAZYBOY
8.    Butterfly Effect feat.Harumi Kusagaya
9.    Baby
10. あの日のキミと今の僕に (6th SG)
11. #PLAY (2nd mini ALリード曲)
12. 春風 (フジテレビ系ドラマ「KISSしたい睫毛」挿入歌)
 
<DVD収録内容>
「OFF ROAD THE MOVIE」(約25分)+MV集(「OFF ROAD」「DO PARTY」「あの日のキミと今の僕に」「#PLAY」「Shatter / DOBERMAN INFINITY×AK-69」全5曲 )

先着CDショップ購入者法人別特典:SWAYデザイン「OFF ROAD オリジナルバンダナ」法人別全4種 ※
全形態初回生産分購入者封入特典:「DOGG YEARステッカー」&全国ワンマンTOURシリアルナンバー入り先行予約シート封入

※CDショップ法人別特典 (デザイン、カラー別)
タワーレコード / ローソンHMV / TSUTAYA /新星堂&WonderGOOでの購入者限定で法人別デザインSWAYデザイン「OFF ROADオリジナルバンダナ」を先着でプレゼント。
各法人のオンラインも対象。
※各法人CDショップの中には、取り扱いのない店舗もあり。各店舗に問い合わせのこと。
※特典は数に限りあり。無くなり次第終了。

オフィシャルHP

チェキプレゼント

 DOBERMAN INFINITYのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年5月4日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる