>  > BRADIO、ソウルミュージックを歌う理由

2nd Single『きらめきDancin’』リリースインタビュー

BRADIOが語る、ソウルミュージックに等身大の思いを乗せる理由 「今の時代と一緒にやっていく」

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「対決感と相乗効果をどっちも楽しんでほしい」(酒井)

――これも歌詞がいいですね。ブルースっぽいというか、けっこうグダグダしてますよね。

真行寺:してますね(笑)。

――夢に向かって、<こんなとこで終われない>と言いつつ、<夏を目の前に早くも決意が薄れソファーに根を生やす>と、やる気があるんだかないんだかわからない男のひとりごとみたいな話。これは自分ですか?

真行寺:自分ですね。面白いこと書けたなと思います。こういうグッとくるメロディで、感動的なサウンドに、皮肉とかユーモアを入れられたので、僕らしい歌詞が書けたなと思います。

――新曲を引っ提げたライブ、楽しみです。今後のライブは、サポートメンバーも含めて、どんな形でやっていきますか。

大山:もともと決め事とかも特になく流動的にやってるので、自由な発想でやっていきたいなと思ってます。こうじゃなきゃいけないというものもないし。ね?

酒井:そうだね。

酒井亮輔

大山:チーム全体も、この際音楽を楽しんじゃおうというモードになってるので、それをそのままライブの形にしていきたいと思ってます。あんまり過去にはとらわれたくないし、かといって今までやってきたことを否定するのでもなく、ここまで持ってきた思いがある中で、新しいものを作っていく楽しみを感じてます。いい意味で安定感のない、「またこれか」ということのないものを作っていけたら面白いんじゃないかと。

――6、7月には恒例の主催イベント『エイリアンサーカス』も控えてます。どうなりそうですか?

大山:今回のコンセプトは“先輩と勝負する”です。『エイリアンサーカス』は毎回、僕らが「ヤバいなこいつら」と思う人を呼んでるんですけど、要はその人たちのいい部分をどんどん吸収しちゃおうという気持ちでやっていて。一緒にやったら何が生まれるんだろう? ということを毎回楽しみにしてますね。今までは、同世代や若手と一緒にやることが多かったのですが、今年は自分たちの中のレジェンドを呼ぼうということで、北海道がSCOOBIE DO、福岡が鶴、東京がORIGINAL LOVEという。ヤバいですよ、今年は。

――ヤバいですね。強敵揃い。

大山:“先輩と勝負する”というコンセプトはいいねということでブッキングしていったんですけど、いざ出演していただけるということになって、これはヤバいぞと(笑)。呼んだのはいいけどどうしようみたいな。

酒井:SCOOBIE DOなんて“ライブ・チャンプ”だからね。

大山:3組ともライブは強烈なので。『エイリアンサーカス』は今回で3年目ですけど、過去2年とはまた違うものが今年も生まれるんじゃないかと思って、楽しみにしてます。自分らでも、やって初めて「こういう感じなんだ」と毎年思うので、不安もありますけど楽しみの方が何倍も大きいです。今年は負けたくないですね。

真行寺:本当にすごい実力のある方たちですし、でもスーパースターが同じ場所に二組存在してもいいかなと思っているので。リスペクトしつつ、見せつけられたらという気持ちでいます。

酒井:いろんなフェスに行っても、自分は対決感が出てしまうんですよね・勝ち負けではないんですけど、ただ仲良しというだけではなく、音楽で相乗効果が生まれそうなアーティストばかりなので、すごいワクワクしますね。来てくれる人にもワクワクしてほしいし、対決感と相乗効果をどっちも楽しんでほしいと思います。

(取材・文=宮本英夫/撮影=石川真魚)

 読者プレゼント

 BRADIOのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年4月20日(金)まで

■リリース情報
2nd Single『きらめきDancin’』
発売日:4月4日(水)
【初回限定盤】2CD仕様 1,500円(税抜)
「BRADIO Groovin’ Mix」CD付きMixed by DJ松永(Creepy Nuts)
【通常盤】CDのみ 1,000円(税抜)
<収録曲>
M1-きらめきDancin’
M2-Once Again
M3-きらめきDancin’(Hidden AFRO ver.)
M4-Once Again(Hidden AFRO ver.)

<初回限定盤のみ購入応募特典>
A賞:スペシャルイベント「きらダン・ナイト」ご招待
東京・大阪2会場で開催。各日300名様ご招待。
4月21日(土)@大阪・心斎橋JANUS
4月24日(火)@東京・WWW

B賞:サイン入り特製色紙 100名様

■ツアー情報
『エイリアンサーカス 2018』
6月15日(金)北海道 PENNY LANE24
w/SCOOBIE DO
6月22日(金)福岡BEAT STATION
w/鶴
7月17日(火)東京 LIQUIDROOM
w/ORIGINAL LOVE

「きらダン」特設サイト
オフィシャルHP

「BRADIOが語る、ソウルミュージックに等身大の思いを乗せる理由 「今の時代と一緒にやっていく」」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版