フルカワユタカ×LOW IQ 01×荒井岳史 特別鼎談 「やっぱり人のつながりが一番だ」

フルカワ×LOW IQ 01×荒井鼎談

CDを売るっていうことに慣れてしまってはダメ(LOW IQ 01)

ーーちょっと余談なんですけど、フルカワさんとイチさんはWEB上にオフィシャルショップを用意していますよね。最近はモノの売り方も多様性に富んでいて、WEBショップで音楽のみならずアパレルであったりいろんなものを販売できると思うんです。それこそ、ライブ会場に足を運べない人にとっては、グッズやCDを買うことができる絶好の場でもあるわけで。おふたりはそういうWEBショップに可能性や面白みを、どの程度感じていますか?

LOW IQ 01:僕は半々で、便利は不便という感じです。すごく近いのにすごく遠いものでもあるじゃないですか。要はお店に行かなくても済む、でも実物は手元に届くまで見れない。実は思っていたのと違った、みたいこともあるかもしれない。そういうところではすごく不便なのかもしれないし。確かに地方に住んでいると、近くになんでも揃っているショップはないですし、そういうところに届くことはすごくいいと思う。だから結局僕らができることは、今は音源を作っただけで評価ってだけじゃダメ、CDを売るっていうことに慣れてしまってはダメなんです。良い曲を書いただけでもやっぱりダメだし、その良い曲プラス良いライブをやって初めてその曲が育っていくことで、実となり花が開くのかなって。やっぱりライブだけはその場に行かないと生で見られないものなので、便利になったぶん、みんなライブを頑張っていかないとね。

フルカワ:確かに、音源が売れなくなった代わりに、ライブがすごく重要なものになってきているのは肌で感じます。小売店が減ってるとか、もう10年ぐらい前から言われてるじゃないですか。CDじゃ稼げないよっていう時代だし、そこはそこで悩まなきゃいけないんだろうけど、その一方でライブの価値がどんどん上がっている気はしていて。

LOW IQ 01:そもそも最近は、CDプレイヤーが家庭にないからね。

ーー今やパソコンにもCDドライブが付いてないことが多いですから。

フルカワ:だからサンプル盤を渡しても、「それじゃなくてURLでちょうだい」って言われることもあるし。

LOW IQ 01:正直言うと違法は困るけど、盤じゃなくてもちゃんと聴いてもらえるんであればね。例えば自分が20年前、こんなことを想像できてなかったわけじゃないですか。20年前はCDがなくなるなんて考えてもいなかったし、携帯電話がこんなことになるとも思ってなかったので。まあせっかく現場にいられるんだったら、いろんな世代を知れたほうがいいだろうし、何がきてもビビらないように対応していきたいな。

ーーそういう意味では、WEBショップを通じていろんなモノを提供できる可能性もあるわけですよね。例えば音源の販売というのもそうだし。

フルカワ:そういう意味では、SNSに近いんじゃないですか。

ーーファンとの距離感ということで。

LOW IQ 01:そうなると、いろんな職業がなくなるわけだね。

ーーその中間に入っている。

LOW IQ 01:そうそう。だから牛を一頭買いして、自分のところで捌いてっていうことになってくるのかな。

フルカワ:本当そうですね。それを自分のSNSで宣伝して。

LOW IQ 01:昔は媒体で宣伝するのが当たり前だったのが、今は自分でダイレクトにできちゃうっていう。だから、みんなどこももがいてるのかなと思って。そのもがきながらも、どうにかいろいろコラボして、そこから何か生まれたりするのかなっていう。まあひとり勝ちじゃ考えられないことじゃないですか。

ーーちょうど転換期であり過渡期なのかもしれませんね。

LOW IQ 01:まだ僕ら世代はCDを買ってくれる人たちが多くて、モノで欲しいって言ってくれる。それも人の価値観の違いによるんだろうね。

以前は押さえつけてくれる人がいなかったんです(フルカワ)

ーー1月28日にはフルカワさん主催イベント『5×20』に、このお三方が揃うわけですが。

フルカワ:そうですね。僕はステージでも一緒ですから。

LOW IQ 01:「自分が最後にトリで出るけど、俺とも一緒に出ていいの?」って聞いたら、「それがやりたいんですよ。自分で弾きたいんです」と言ってくれたから。全然それでよければやりましょうと。

フルカワ:ベボベも弾くので、市川さんもと。その日はそういうのをやりたかったんです。なんだったら、バンアパともドーパン時代にコラボした曲もあるし。

LOW IQ 01:いいんですよ。ユタカ祭りなんで、全部出ちゃいなよ。

フルカワ:と思ってます。それは光栄というか、ありがたい話だなと思って。

ーーなんだかこのフルカワさんの感じ、新しい気がしますね。

フルカワ:以前はちゃんと押さえつけてくれる人が、実はいなかったんですよ。市川さんみたいに「お前、それはダメだよ」と言ってくれる人は初めてなので、だからこの感じは新しいんだと思います。実際、僕も新鮮ですから(笑)。

LOW IQ 01:あんまり年上っていうのがいなかったから、甘え方を知らないのかなっていう。年下ばかりだったから、アゴが上がって鼻がビュンビュン伸びていったんだよ。かといって、僕はパワハラはしないですよ?

フルカワ:いやいや、別にされてないですから(笑)。

ーー(笑)。荒井さんも12月に新しいソロアルバム『will』をリリースしたばかりですが、今回はthe band apartでの共演になるわけですね。

フルカワ:荒井とは今度一緒にアコースティックツアーもあるので。

荒井:学びながら一緒に楽しんでいこうかなって。でも、ソロとかバンドもそうなんですけど、今こういう三種三様の……もちろん市川さんはずっとやられてきたスタイルがあり、フルカワのようなスタイルがあり、音楽性は違ってもミュージシャンは実演で存在意義を出している時代というか。人のつながりが見える場所においては、逆にジャンルレスになった部分があるなと思うんです。例えば僕がソロとして市川さんのライブにお邪魔することもできなくはないと思うし、その逆もしかりだし。

LOW IQ 01:昔はパンクはパンク、ロックはロックで交わらなかったけど。

荒井:今はそういうことじゃなくて、やっぱり人のつながりが一番だと。そのジャンルレスな感じの中で自分なりに音楽をやるとか、人の音楽を聴かせてもらうっていうのは、すごくいい時代になったのかなと思います。音楽を届ける媒体は変化してますけど、結局最後は人力でやるところは何も変わらないわけで、それが楽しいんですよね。市川さんもおっしゃったみたいに、こういう時代の推移を見てることも楽しいですし。

LOW IQ 01:結局、人間力だと思うので。

フルカワ:もっとも僕にないところです。

LOW IQ 01:君に欠けているものは、判断力と人間力! ウソウソ(笑)。はい、これで締まったね!

(取材・文=西廣智一/写真=林直幸)

■フルカワユタカ
・リリース情報
『Yesterday Today Tomorrow』
発売:2018年1月10日
価格:¥3,000(税抜)
01. revelation
02. シューティングゲーム
03. busted
04. 僕はこう語った
05. days goes by
06. デイジー
07. DAMN DAMN
08. nothin' without you

09. バスストップ
10. no boy no cry
<プロデュース>
TGMX(FRONTIER BACKYARD)
<作詞>
M7: 須藤寿 (髭)
<ゲストヴォーカル>
M1: LOW IQ 01
M5: UCARY & THE VALENTINE
M8: 米田貴紀(夜の本気ダンス)
M9: 荒井岳史(the band apart)

・ライブ情報
『yesterday today tomorrow TOUR』
1月13日(土) 愛知 名古屋JAMMIN'
1月14日(日)大阪梅田Shangri-La
2月11日(日)静岡Shizuoka UMBER
3月17日(土)岡山ペパーランド
3月18日(日)福岡Fukuoka INSA
3月21日(水)宮城LIVE HOUSE enn 3rd

『フルカワユタカ presents 「5×20」』
1月28日(日) 東京 新木場StudioCoast
特設サイト

『yesterday today tomorrow TOUR extra (acoustic live)』
全公演ゲスト:荒井岳史(the band apart)
2月12日(月) 鹿児島Live HEAVEN
2月18日(日) 福島Player’s Cafe
2月25日(日) 札幌musica hall cafe
3月10日(土) 京都SOLE CAFE
3月11日(日) 金沢もっきりや

オフィシャルサイト

■LOW IQ 01
・リリース情報
『Stories Noticed』
発売:2017年5月24日
1. Delusions of Grandeur feat. 細美武士
2. Inconstant
3. MI-O-TO-SHI feat. 細美武士
4. Hold Your Head Up
5. 1958
6. The Data feat. Tokyo Tanaka
7. 青い鳥
8. Big Blue Sky feat. TOSHI-LOW
9. Snowman

10. Luster feat. Tokyo Tanaka
11. tokeru
12. 39-46497
13. Bajamar
14. T.B.C.

・ライブ情報
『LOW IQ 01 LIVE TOUR 2018』
LOW IQ 01 & THE RHYTM MAKERS +
Vocal B.: LOW IQ 01
G.Cho.:渡邊忍(ASPARAGUS / Noshow)
G Cho.:フルカワユタカ
Dr. Cho.: DAZE
6月14日(木)愛知県 CLUB UPSET
6月15日(金)大阪府 Shangri-La
6月26日(火)東京都 渋谷CLUB QUATTRO

LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS
Vocal B.: LOW IQ 01
G.Cho.:フルカワユタカ
Dr.Cho.: DAZE
5月18日(金)千葉県 千葉LOOK
5月20日(日)茨城県 mito LIGHT HOUSE
5月26日(土)埼玉県 西川口Hearts
5月27日(日)神奈川県 F.A.D YOKOHAMA
6月3日(日)香川県 高松TOONICE
6月5日(火)広島県 広島セカンド・クラッチ
6月6日(水)福岡県 Queblick
6月8日(金)京都府 LIVE HOUSE GATTACA
6月17日(日)静岡県 Shizuoka UMBER
6月22日(金)栃木県 HEAVEN’S ROCK Utsunomiya VJ-2
6月23日(土)宮城県 HooK SENDAI
6月24日(日)福島県 clubSONICiwaki
オフィシャルサイト

■荒井岳史
・リリース情報
『Will』
発売:2017年12月20日
価格:¥3,000(税抜)
1.リメンバー・ミー
2. 名前
3. 希望
4. おいてけぼり
5. 夢から醒めない
6. ミステリアス・ガール
7.今夜も呑んでる
8. Wonder Magic
9. 0時過ぎのミッドナイト
10. 夜は不思議

・ライブ情報
『3rdソロアルバム「will」発売記念インストアライブ』
1月13日(土) 18:00 名古屋・ヴィレッジヴァンガード名古屋中央店 イベントステージ 
1月14日(日) 14:00 大阪・ディスクピア日本橋店
1月14日(日) 16:00 大阪・FLAKE RECORDS
1月14日(日) 19:30 大阪・タワーレコード難波店
1月19日(金) 20:00 東京・HMVエソラ池袋
1月20日(土) ①13:00②15:00 東京・成城コルティ2Fプラザ
1月21日(日) 18:00 東京・タワーレコード新宿店
1月24日(水) 20:00 東京・HMV & BOOKS SHIBUYA 7F

オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる