TVアニメ『メガロボクス』のサウンドプロデュースをmabanuaが担当

『メガロボクス』メインビジュアル

 mabanuaが、TVアニメ『メガロボクス』のサウンドプロデュースを手がけることを発表した。

 本作は、漫画『あしたのジョー』連載開始50周年を記念して始動したプロジェクトのひとつ。八百長試合に身を沈めるボクサーが運命に挑むため、自分の全てを掛けてリングで闘う姿を描くオリジナルアニメーションで、2018年春より放送を予定している。

 監督・コンセプトデザインは、TV アニメ『進撃の巨人』(TOKYO MXほか)のビジュアルコンセプトを手がけた森山 洋、シリーズ構成・脚本に真辺克彦、小嶋健作(映画『ソロモンの偽証前篇・事件/後篇・裁判』脚本)、(映画『続・深夜食堂』脚本(共作))がそれぞれ手がけている。また、アニメーション制作は『あしたのジョー2』(日本テレビ系)も手がけたトムス・エンタテインメントが担当する。

高森朝雄の長男・高森城 コメント

ちば先生と父梶原一騎が、文字通り手を握ったことで生まれた矢吹丈が、ドヤ街に現れ、丹下段平と出会ってから 50 年という時間が経過しました。これほど長くこの作品を愛してくださった皆様に心からの感謝を申し上げます。半世紀という時はドヤ街をなくし、根性という言葉すら死語とさせましたが、ジョーたちの思いや生き方は、時代を感じさせることはないでしょう。『メガロボクス』では二人が作り上げた精神の部分を、どんな形で再現するのか、あるいはどのようにアレンジするのか、楽しみにしております。

ちばてつや コメント

『あしたのジョー』が来年連載開始から50年を迎えることになりました。
まだ若くて元気だった梶原さんとボクは、ジョーや力石達、登場人物に負けないくらい毎回真剣勝負で、夢中になって作品に向き合ってきました。
あとに真っ白な灰しか残らないくらい、一途に何かを追い求める。
どれだけ時代を経ても色あせない人間ドラマがあるとすれば、そんな姿勢にこそ共感が宿るんじゃないかな、と思います。
連載開始50周年というこの機会に、さまざまな企画が準備されていると聞いています。
あらためて長い間愛される作品に関われたことを誇りに思うと同時に、何よりもまずジョーを愛し続けてくださった、ファンの皆さんに感謝の気持ちで一杯です。
新作アニメ『メガロボクス』は、そんな『あしたのジョー』を愛してくださっているスタッフの皆さんが魂をこめて制作してくださっています。今の時代にふさわしい、全く新しい切り口の、でもどこかに普遍の核がある、骨の太い作品になるんじゃないかな、と、今から楽しみにしているんです。

森山洋監督・オフィシャルコメント

好きな物語の主人公はいつも憧れで出来ていました。
決して交わることのない、自分とは別の世界に生きる彼らの考えや行動を理解したくてたまらなくなる。
共感よりももっと強烈に心揺さぶられるものが憧れなんだと思います。
矢吹丈もそんな主人公の一人でした。
『メガロボクス』の主人公にもその思いを込めました。
自分勝手な人間たちが必死に抗い、闘い、ともに生きる。
そんな人間たちの物語を最高のチームで作りました。
“自分は今、何をしているか”
そう考えたことのある人にはきっと届く作品になると思います。

■関連リンク
mabanua 公式サイト
TVアニメ『メガロボクス』公式サイト

 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる