矢野顕子×上原ひろみ、Mステで「ラーメンたべたい」披露 凄腕ピアノ弾き2人の“音楽の楽しみ方”

 最後に、同氏はMステ出演について、こう期待を述べた。

「醍醐味は、カメラの前で矢野さんがいつもと違うアクションを起こし、それに上原さんがどう返すのか、という点ではないでしょうか。矢野さんは歌の力がとても強く、そこに上原さんが加わるとエネルギーがすごいんです。それでも、ただエネルギッシュというだけでなく、考え抜かれた編曲によって音楽的にしっかり成立している。そのふたりの凄味や興奮をぜひ味わってほしいですね。また、上原さんはオスカー・ピーターソンやエロル・ガーナーなど、50年代から活躍しているジャズピアニストに影響を受けており、タモリさんもトラディショナルなジャズ好き。以前『笑っていいとも!』に出演した際もコアなトークを繰り広げていましたが、今回のMステもトーク部分や演奏後のタモリさんの反応も、個人的には楽しみにしています」

 現在も、矢野顕子と上原ひろみは全国ツアーの真っ最中で、今回のMステはその合間を縫っての出演となる。世界を舞台に活躍する彼女たちによる生演奏ならではの、即興性溢れるパフォーマンスを楽しむことができそうだ。

(文=若田悠希)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる