Creepy Nuts、“どっちでもない”からできること「ドンキの人ともヴィレバンの人とも、ラップや音楽で戦える」

Creepy Nutsが語る、活動スタンス

たりないままでいいと思ってる(R-指定)

20170204-cn4.jpg

 

――そうなってくると、Creepy Nutsという『たりないふたり』は、「実はたりていたのかもしれない」という話になってきませんか?

R-指定:そこなんですよ(笑)。それはこれから俺たちが曲でどんな答えを出していくかということですね。俺たちの言う「たりない」というのは、他人から見て「たりない」と思われる部分のことで、ほんまに足りてないといけないところは「足りてるかもな」とはたまに思うんです。少なくとも、俺たちは自分の好きな音楽と仲間は「たりてる」。でも、社会的なアレコレが「たりてない」。

DJ松永:「ウェーイ!」も出来ない人間だしね。

R-指定:まぁでも、その元ネタになった山里さんと若林さんも、たぶんたりないままでいいと思ってるはずなんですよ。俺らもそれでいいんです。ただ、「人が羨むようなものは何もないですよ」ということで。そもそも、SNSで全部満ち足りた生活を送っているようにふるまっている人ほど、本当は寂しいと思うんですよ。周りが羨む要素で自分を固めたって、それは記号でしかないし、たりない部分がいっぱいある人が、何かひとつ絶対的にたりてるものを手に入れることだってあると思うし。……と言いつつも、松永さんはよくご飯の写真を撮ってるんですけどね。俺はあれ、認めてないからな(笑)。

DJ松永:でもさ、俺がそれをSNSに上げてるのって見たことある? 実は全然上げてないんだよ。

R-指定:えっ、じゃあ何で撮ってるの?

DJ松永:それは……楽しい雰囲気を演出しようと思って。

R-指定:何やそれ(笑)。俺らが楽しいと思えることって、好きな曲をかけたり、仲間と朝まで喋ったり、本当に無駄なことばっかりなんですよ。だから、「無駄だ」と切り捨てられていくものを、ずっと忘れたくない。たとえば、山里(亮太)さんのラジオ番組『不毛な議論』って、最高なタイトルですよね。俺らが友達と喋ってることも何の生産性もないことばかりですけど、だからこそ、その時間が大切だと思うんです。「朝までずっと話してたけど、結局何も残ってないな」っていうのが、俺は一番贅沢なことだと思ってるんで。

DJ松永:だから、それを「面白いもの」に昇華して、みんなに楽しんでもらいたいですね。音楽って娯楽だと思うんで、それで息が詰まるなんてたまったもんじゃないですよ。

(取材・文=杉山仁/写真=竹内洋平)

■リリース情報
『助演男優賞』
発売:2月1日(水)
価格:¥1,500+税
<収録曲>
1.助演男優賞
2.どっち
3.教祖誕生
4.朝焼け
5.未来予想図

iTunes

■ツアー情報
Creepy Nuts 全国ツアー2017『いつかのエキストラ、ライブオンステージ。』

2月24日(金)札幌 Sound Lab mole w/ SANABAGUN.
開場/開演 18:30/19:00 
2月26日(日)新潟NEXS NIIGATA w/ Awesome City Club
開場/開演 18:00/18:30
3月4日(土)福岡BEAT STATION w/ LILI LIMIT
開場/開演 18:00/18:30
3月5日(日)広島4.14 w/ ナードマグネット
開場/開演 18:00/18:30
3月10日(金)梅田Shangri-La w/ フレンズ
開場/開演 18:30/19:00
3月17日(金)仙台CLUB JUNK BOX w/ 岡崎体育
開場/開演 18:30/19:00
3月23日(木)高崎 club FLEEZ w/ パノラマパナマタウン
開場/開演 18:30/19:00
3月24日(金)松本ALECX w/ SANABAGUN.
開場/開演 18:30/19:00
3月31日(金)名古屋CLUB QUATTRO w/ モーモールルギャバン
開場/開演 18:30/19:00
4月1日(土)京都METRO w/ SPARK!!SOUND!!SHOW!!
開場/開演 18:00/18:30
4月9日(日)恵比寿LIQUIDROOM ※ワンマン公演に変更
開場/開演 18:00/18:30

チケット前売:スタンディング¥3,000(税込/D別)
※全公演共演者あり。
※さらに前売りチケット購入者には会場にて『合法的トビ方ノススメ Directors Cut Ver.のDVD』(非売品)をプレゼント。
イープラス
ぴあ
ローチケ
一般発売は2月11日(土)10:00〜

Creepy Nuts「助演男優賞」特設ページ
Creepy Nutsオフィシャルサイト
Creepy NutsオフィシャルTwitter
Creepy NutsオフィシャルFacebook

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる