NHK『みんなのうた』、4・5月放送の新曲にV6、AKB48、半﨑美子

 NHK『みんなのうた』の4月〜5月のオンエア曲として、V6、AKB48、半崎美子の楽曲が起用された。

 V6が歌う「太陽と月のこどもたち」は、作詞・作曲を岩崎愛が務めており、「誰もが皆、太陽と月のこどもたちで生まれたことには理由があるんだよ」というメッセージが込められているとのこと。また、AKB48が歌う「願いごとの持ち腐れ」は、2017年の『NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部』の課題曲となっている。

秋元 康 コメント

人は、みんな、願いごとがいっぱいあります。
願うこと、夢を見ることは宝物です。それをそのままにしていてはもったいない。
よ~く、考えると、本当の願い、叶えたい夢が一つだけ見えてきます。
その一つを見つけることがしあわせなんだと思います。

■楽曲情報
「太陽と月のこどもたち」V6
作詞・作曲:岩崎愛
編曲:井上陽介、岩崎愛

「願いごとの持ち腐れ」AKB48
(第84回NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部 課題曲)
作詞:秋元康
作曲:内山栞

「お弁当ばこのうた ~あなたへのお手紙~」半﨑美子
作詞・作曲:半﨑美子
編曲:五十嵐宏治

『みんなのうた』公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる