関ジャニ∞ 安田章大、渋谷すばるとの楽曲制作秘話を明かす 「真夜中にヨットハーバーで作った」
関ジャニ∞の冠番組『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)の9月12日放送回のゲストに、絢香が出演。アーティストあるあるの「音楽が降りてくる」という感覚を絢香のヒット曲誕生秘話と共に展開した。
同番組は、ライブ&トークハウス“関ジャム”にゲストアーテイストが出演し、ライブとトークを披露する音楽番組。名曲の制作秘話や当時の暴露話、ふだん見ることのできないアーティストたちの素顔が飛び出すコミカルな展開と、ゲストの持ち歌をオリジナルアレンジで関ジャニ∞とセッションする、レアなコラボレーションが見どころだ。ほかにも番組には、塚地武雅(ドランクドラゴン)が登場した。
“曲が降りてくる”と話す絢香に対して、大倉忠義が「ヤスも降りてくるタイプだもんね」と安田章大に質問すると「神様がいるんでしょうね」とコメント。安田は「Dye D?」「Eightopop!!!!!!!」など自身で作詞作曲をすることも多いメンバーだ。渋谷すばるは「こないだね、人に降りてくることってそんなに見ないでしょ」と述べ、続けて「廊下走ってて『降りてきた!』って言ってiPhoneに歌ってて、降ろしてるところ見た!」と明かしメンバーの笑いを誘った。安田は「忘れるからやっぱり……」と話すと、絢香も「録音しないとね」と共感し、村上信五は「ここ分かり合えるんだ!」と叫んでいた。
また、絢香が「飛行機内は曲が降りてきやすい」と述べると、村上が「ヤスくんは自然の中にいる方が降りてきやすいイメージがありますけど」と質問。安田は「渋谷くんと2人で歌った曲はヨットハーバーで作りました。真夜中2時くらいに、家から40分くらい車走らせて」と「desire」の制作秘話を明かすと、渋谷から「加山雄三か!」とツッコミが入った。