SMAP解散報道、マスメディアと世論の差はなぜ生じた? 中森明夫氏に聞く

 最後に、事務所ならびにメンバーが会見を開くことは最低限行うべきだと強調した。

「芸能界はファンやお客さんがいてこそのものなので、そういう人たちの声をあまりにも無視しすぎているんじゃないかと。ファンは本人たちからの言葉を望んでいます。難しい部分もあると思いますが、それをやらないと納得することはない。メンバーが出演するラジオ番組での発言など、小出しに出てきたものを補足して伝えることもよろしくないと思っています。憶測を呼ぶばかりでしょう。やっぱり記者会見、または個別の会見、VTRでもいい。善処の仕方はあると思うんです。言いにくいこともあるでしょうが、メディアを通してでもちゃんと肉声で語りかけてくれたら、ファンも考えることもあるし、伝わることもあるでしょう」

 1月の騒動以降、9月のデビュー記念日にむけて応援を続けてきたファンたちにとって、はっきりした理由もわからぬまま、そのわずかな希望が絶たれたことがさらに悲しみを深めている。一刻も早くメンバー本人たちの思いが直接伝えられることを願ってやまない。

(文=編集部)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる