SCREEN modeが挑む、「アニソン」の再定義「流行りの要素を使わずに曲を組み立てたい」

SCREEN mode、「アニソン」再定義を語る

「より明確に思いを伝えるために、きちんと顔を見て歌う」(勇-YOU-)

ーー最後に、ライブの話をしたいんですけども。4月2日、東京の恵比寿LIQUIDROOMでのライブは、スクリーンを使った演出があったり、演奏も歌も以前よりもぐっとパワーアップしてました。これから、SCREEN modeのライブは、どんなふうに進化していくのか。

雅友:今までは曲数がなかったんで、ある曲を全部やって、しかもほとんど新曲という状況が、この2~3年ずっと続いていたので。リキッドルームは、ようやくちゃんとライブの構成を考えた上で、曲の取捨選択ができて、体にしっかり入ってる曲をパフォーマンスできた、最初のライブだったと思うんですね。すごく手ごたえはありました。

勇-YOU-:リキッドルームぐらいから、ライブをするにあたって、自分の中で集中してやり始めていることがあって。僕ら、ファンのことをStarsと呼んでるんですけど、ひとりひとりのStarsの顔をちゃんと見て歌うことを心がけてます。今までのライブでは、そういう余裕がなかったんですよ。そうやってちゃんとみんなの顔を見て、音をつなぐという気持ちを込めて歌うライブと、昔みたいに緊張のまま一生懸命歌ってるライブとでは、大きな違いがあると思うので。この空間をもっと力強く、より明確に思いを伝えるために、きちんと顔を見て歌うことを意識してますね。

ーーそして、11月19日には大阪のumeda akaso、12月3日には東京、TSUTAYA O-EASTでワンマンライブ。キャパシティも着実に大きくなってきてますけど、何を見せたいですか。

雅友:SCREEN modeが売ってるのは、音楽だけじゃなくて、体験なので。それをより伝えていきたいなと思ってます。一個一個のワンマンライブが、その軸になってくると思うので、自分たちにとっても、しっかりしたものを積み上げていくことが大切だと思っているので。楽しみです。

ーー売ってるのは体験。いいフレーズです。

雅友:ライブに来るということは、ネットでダウンロードできないので。ダウンロードできないものを共有するのは、すごく特別なことだと思うので、共有するに足るものをやっていきたいと思います。

(取材・文=宮本英夫)

■リリース情報
『ROUGH DIAMONDS』
TVアニメ『食戟のソーマ 弐ノ皿』 OP主題歌
発売日:2016年7月27日(水)
価格:DVD付盤¥1,800(税抜)/アニメジャケット盤¥1,200(税抜)

【DVD付盤】
<CD収録内容>
01. ROUGH DIAMONDS(TVアニメ『食戟のソーマ 弐ノ皿』OPテーマ)
作詞:松井洋平 作曲・編曲:太田雅友
02. 雨のち晴れ
作詞:勇-YOU-、松井洋平 作曲・編曲:太田雅友
03. IMPACT(文化放送リオデジャネイロ情報テーマ曲)
作詞:松井洋平 作曲・編曲:太田雅友
04. ROUGH DIAMONDS(off vocal)
<DVD収録内容>
ROUGH DIAMONDS -Music Video-(Full size)

【アニメジャケット盤】
<CD収録内容>
01. ROUGH DIAMONDS(TVアニメ『食戟のソーマ 弐ノ皿』OPテーマ)
作詞:松井洋平 作曲・編曲:太田雅友
02. IMPACT(文化放送リオデジャネイロ情報テーマ曲)
作詞:松井洋平 作曲・編曲:太田雅友

■ライブ情報
『SCREEN mode LIVE TOUR 2016 Autumn』
2016年11月19日(土)大阪・umeda AKASO
2016年12月3日(土)東京・TSUTAYA O-EAST

■関連リンク
SCREEN mode オフィシャルホームページ
ランティス ホームページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる