瀬川あやかが、音楽と看護師を両立する理由「誰かの力になるという点では、どちらも違わない」

瀬川あやかが音楽と看護師を両立する理由

誰かの人生に寄り添えるような曲を

20160621-sa8.jpg

 

——「夢日和」も「はりーあっぷ」もすごくライブ映えする曲だと思いますが、瀬川さんにとってライブの魅力とは?

瀬川:当たり前かもしれないですけど、会場に来てくれた方と目を合わせながら歌って、同じ空間を共有できるのはすごく素敵だなって思いますね。「良いライブをやらなくちゃいけない」っていうプレッシャーもありますが、やっぱりライブは楽しいです。大きい会場で歌いたいという気持ちもあるんですが、ステージと客席の距離が離れていても、親近感があって“近くにいる”って思ってもらえるようなアーティストになりたいですね。

——歌詞のテーマ、サウンドのテイスト、ライブの在り方を含めて、すべてが明確ですよね。アーティストとしての方向性に関しては迷ったことはないですか?

瀬川:そうですね…。いまはこれでいいと思ってがんばってますけど、この先、「これじゃダメかも」って思うときも必ず来ると思うんです。そうなったときは、その気持ちにしっかり向き合えばいいんじゃないかなって。あとは自分がなりたい像、やりたいことをどんどん口に出すべきだなって思いますね。有言実行じゃないですけど、言霊って絶対にあると思ってるので。

——なるほど…。瀬川さん、どうしてそんなにしっかりしてるんですか?

瀬川:ハハハハハ! それはたぶん、自分が弱いからだと思います。すごく落ち込みやすいし、だらしないところもたくさんあるんですよ、実際は。ネガティブになりがちだからこそ、落ち込んだときはちゃんと落ち込んで、そこからポジティブに切り換えるようにしていて。ライブをやるたびに「あそこが良くなかったな…」って思うけど、そのまま落ち込んでいても何も変わらないじゃないですか。あとはもう「じゃあ、やるしかない。私、やれ!」っていうことなので(笑)。

——物事の良い面を見る力が強いのかも。

瀬川:都合のいいように考えているだけかもしれないですけどね(笑)。私の曲を聴くことで、そういうふうに思えたらすごく嬉しいですね。

20160621-sa9.jpg

 

——瀬川さん自身も「音楽を聴いて元気になった」という経験を重ねてきたんでしょうね。

瀬川:それはいっぱいありますね。人の感情には起伏があるし、昨日と今日、1時間前と1時間後でも違うじゃないですか。そのときどきで印象に残っている曲もいろいろあるし、だからこそ「この曲を聴けば、あの瞬間を思い出す」ということが起きると思うんです。私も曲を聴いて「この頃はあの先輩が好きだったな」とか「受験で大変だったな」って思い出したりするので。「夢日和」を聴いてくれた人が、何年か経って「あのとき迷ってたけど、この曲を聴いて前向きになれたんだよな」なんて思ってくれたら最高ですよね。そうやって誰かの人生に寄り添えるような曲を作っていきたいので。

——そういうスタンスだと、やっぱり歌詞が大事になりますね。

瀬川:そうですね。私、歌詞カードを見ながら曲を聴くのが大好きなんですよ。すごい爆音のロックでも歌詞を読んでみるとすごく深いことを歌ってたりするし。「夢日和」の(ブックレットに掲載されている)歌詞は手書きしてるんですけど、ひとつのフレーズでもいいから興味を持ってくれたら嬉しいですね。

——ふだん歌詞を書くときも手書きなんですか?

瀬川:まとめるときはパソコンですけど、最初は手書きですね。いつも鉛筆で書いてるんです。看護師試験の勉強をしているときもそうだったんですけど、鉛筆が短くなるのが嬉しいんですよね。「これだけがんばったんだな」って(笑)。

——昭和っぽい(笑)。

瀬川:よく「おばさんみたいなこと言わないで」って言われます(笑)。おばあちゃん子だったから、その影響もあるのかも。

——最後に今後のビジョンについて聞かせてください。メジャーデビューを果たした後、まず何をやりたいですか?

瀬川:いろんなところに行って、いろんな人に会いたいですね。私の曲を聴いた人がどんな反応をしてくれるのか見たいんですよ。ちょっとでも響けば最高だし、響かなかったとしたら「どうしたらいいんだろう?」って考えたいし。そうやって自分に向き合って、もっともっと成長していきたいですね。

——看護師としては?

瀬川:私は病院の外来に勤務していて、毎日、違う患者様に接しているんですね。経過を見る力を養うのは大変ですけど、自分なりに看護師をどう極めていくかを考えていきたいなって。「ほら、ふたつもやってるから」って言われたくないというか、そこで悔しい思いはしたくないですからね。看護師の仕事もしっかりやって、曲もたくさん生み出して。両方ともがんばっていきたいです!

20160621-sa10.jpg

 

(取材・文=森朋之/写真=下屋敷和文)

瀬川あやか「夢日和」Short ver.

■リリース情報
瀬川あやか デビューシングル『夢日和』
発売日:2016年6月15日(水)
価格:通常盤 CD ¥1,000(tax in)
初回限定盤 CD+DVD ¥1,500(tax in)

<収録曲>
M1. 夢日和
M2. はりーあっぷ
M3. 夢日和 Intsrumental
M4. はりーあっぷ Instrumental

<DVD収録内容>
・「夢日和」Muisc Clip
・Making of「夢日和」

■イベント情報
瀬川あやか デビューシングル「夢日和」発売記念イベント開催(ミニライブ&サイン会)
※終了分は割愛
6月23日(木)19:00〜タワーレコード梅田NU茶屋町店
6月27日(土)13:00〜/15:30~ レイクタウンmori 1F木の広場

■ライブ情報
『瀬川あやかアコースティックワンマン 〜卵・小麦粉不使用のふわふわホットミュージック〜』
日時:2016年6月27日(日)OPEN 19:00/START 19:30
会場:渋谷LOOPannex
料金:前売¥3,000 当日¥3,500 
※入場時にドリンク代が別途必要

『club diner』
日時:2016年7月20日(水)OPEN18:00/START18:30
会場:VUENOS
出演:瀬川あやか/カラーポワント/カナスタ/たなま
料金:前売¥2,500 当日¥3,000
※入場時にドリンク代が別途必要

『ユサソニ2016』
日時:2016年7月30日(土)OPEN13:15/START14:00
会場:morph-tokyo
出演:YANAKIKU/ウタリ/Caramel/東木瞳/Chu’s day./凸凹凸凹-ルリロリ-/瀬川あやか/Split BoB
料金:前売¥3,000 当日¥3,500
※入場時にドリンク代が別途必要

■関連リンク
瀬川あやかオフィシャルウェブサイト
瀬川あやかオフィシャルBlog
瀬川あやかオフィシャルInstagram
瀬川あやかオフィシャルTwitter
瀬川あやかオフィシャルfacebook

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる