ハナレグミが映画『海よりもまだ深く』で再発見した 「音楽でずっとやりたかったこと」

ハナレグミが再発見した音楽

「『色即是空空即是色』が、ガキンチョながらにすごくしっくりきた」

160601_hana_4.jpeg

 

ーー映画を観てない方のために、カップリングでテレサ・テンの「別れの予感」のカバーと、「あるてぃすと」という曲が入っている理由を教えていただけますか。

永積:はい。「別れの予感」は、映画の中の大事な場所で、この曲がかかるんですね。監督はこの曲の歌詞からとって『海よりもまだ深く』っていうタイトルにしていて。そういう重要な曲だから、シングルを出すって決まった時に、「これはカバーしたいね」ってなって。で、もう1曲の「あるてぃすと」は、元は劇中のインストなのね。この曲の歌い出しの部分だけ使われてるんだけど、「このメロディいいね」「これにもっとメロディ足して歌詞をつけて、1曲にしたいなあ」みたいになって。そうすれば映画ともつながるし。

ーー〈なんにもないのに あるよ と君は言う〉っていう歌い出しを聴いて、「この人、SUPER BUTTER DOGの頃から『ある』『ない』ってことを何度も歌ってるなあ」って思って。「何もない」ってことをひたすら歌う「セツナ」とかね(4 thアルバム『FUNKASY』収録/2000年11月22日リリース)。

永積:(笑)ああ、そうだね。もう、「ない」ってことをいろんなことで言う。「ナンモナイ」(5thアルバム『grooblue』収録曲/2001年12月6日リリース)って曲もそうだし。ハナレグミでも「天国さん」って曲があるし(5thアルバム『オアシス』収録曲、映画『エンディングノート』主題歌/2011年9月7日リリース)……あれは「あるよ」って歌ってるけど。だから、「ない」とか「ある」って言っちゃうんですよね。それは……さっき言った、自分がメッセージしたものを受け止めてもらいたいっていうんじゃなくて、聴く人にその曲に入ってきてもらいたいっていう、その関係性とどこか似てる。余白っていうか、言葉ですべて書ききらない、というところの中に、込めてるものがあると思っていて、そのことを言いたいというか。

  なんか、ちっちゃい時に、おふくろに「色即是空空即是色」の話をきかせてもらったことがあって。それが、ガキンチョながらにすごくしっくりきた、っていうのをこういう曲を書いてると、ふと思い出すんですよね。たぶん、家でテレビとか観ていて「この言葉、あたし好きなんだよね」「え、何?」「色即是空空即是色って言って、色それはすなわち空である、空すなわちそれは色である、だから色があることは実は何もないことと一緒で、何もないことはそこにあることと一対なんだよ」みたいな、そんな説明だったわけ。それが、言葉の響き、音としてもすごいかっこよかったし、言ってることもすごく「そうだな」と思ったんだ。それがずっとあって、だからこんなふうに何度も歌に出てくるんだろうね。ずっとそことの戦いなのかもしれない。「ないけどあるし、あるけどない」っていうこととの。

(取材・文=兵庫慎司/撮影:池田真理)

■リリース情報
『深呼吸』
発売:2016年5月25日
価格:【初回限定盤】 ¥1,400(税抜)
【通常盤】 ¥1,200(税抜)
<収録曲>
1. 深呼吸
2. あるてぃすと
3. 深呼吸(遠慮すんなよミズノ買ってやるよ! ver.)
4. 別れの予感
5. 別れの予感(カラオケ)

・初回限定盤のみ『Tour What are you looking for』からのライブ音源3曲を収録
6. 大安 (『Tour What are you looking for』より)
7. 光と影 (『Tour What are you looking for』より)
8. おあいこ (『Tour What are you looking for』より)

■ライブ情報
「TAICOCLUB’16.」
6月4日(土)~ 6月5日(日) 長野県木曽郡木祖村 こだまの森
※ハナレグミは弾き語りでの出演。
https://taicoclub.com/16/

「Tropical Lovers Beach Festa 2016」
6月11日(土) 石垣島フサキリゾートヴィレッジ内
http://www.tropical-lovers.com

「『ロックのほそ道』」
7月14日(木) 仙台サンプラザホール
https://www.north-road.co.jp/detail/detail.php?eid=568589

「NUMBER SHOT 2016」
7月23日(土)、24日(日) 海の中道海浜公園野外劇場(福岡市東区)
http://www.kyodo-west.co.jp/number_shot_2016/

「Reborn‒Art Festival × ap bank fes 2016」
7月30日(土)、31日(日) 宮城県石巻港雲雀野埠頭
※ハナレグミは31日(日)に出演
https://www.reborn-art-fes.jp/2016pre/

「SUMMER SONIC 2016」
8月20日(土)、21日(日) QVC マリンフィールド&幕張メッセ
※ハナレグミは20日(土)に「GARDEN STAGE」に出演
https://www.summersonic.com/

「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016」
8月26日(金)、8月27日(土)、8月28日(日) 山梨県 山中湖交流プラザ きらら
※ハナレグミは8月28日(日)に出演。
https://www.sweetloveshower.com/2020/

「Slow LIVE ’16 in 池上本門寺」
9月2日(金)、3日(土)、4日(日) 東京 池上本門寺・野外特設ステージ
※ハナレグミは9月4日(日)に出演。
http://lultimo.jp/smsl/

http://www.hanaregumi.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる