DJ'TEKINA//SOMETHINGが語る、アイドル×EDMの可能性「新しいジャンルが生まれる」

DJ'TEKINA//SOMETHINGが語る“アイドル×EDM”

「可能性を感じるものには挑戦していきたい」

――次はZONEさんの「secret base ~君がくれたもの~」。この歌にEDMっぽいビートを合わせるのは、すごく難しい作業だったんじゃないですか?

テキサム:BPMも違うし、原曲が3連のシャッフル・ビートなんですよね。だから本来はこの曲みたいなビートに合わせることが出来ないもので。そこを自然にするために学んできたことを色々と試して、ようやく「よし、合う」というものを見つけたんです。だから、マスタリングをかけるまでは本当に不安でした。この曲は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のエンディングテーマになっていたこともあって、地元の友達とバンドでコピーしていたぐらい好きな曲で、この曲の夏の夕暮れ感はこれからの季節にも合いますよね。

――そして最後はSPEEDさんの「White Love」ですが、勝手に制作した「Body & Soul」のリミックスが本人公認になったりと、もともと繋がりのあるグループでもありますね。

テキサム:僕はもともとSPEEDさんが好きで、そこからERIHIROさんの楽曲を書かせていただく機会もあったので、その時は嬉しくて緊張しちゃいましたね。スタジオで「ねえねえ」って肩を叩かれて「ああ……今背中をめっちゃトントンされとる……!」みたいな感じで(笑)。この曲をリミックスするのは僕の夢でもあったので、ラストに収録しようと思ったんです。

――EDMのパターンとして、最初にドロップが入って観客が盛り上がるというものがありますが、ボーカル素材を公式にもらえたことでそれが出来た部分もありそうです。

テキサム:そうなんですよ。自分の好きにリバーブをかけられて、ましてやそれを生かしたドロップが作れるなんてもう事件だぞ……と。母親に電話をしようかと思ったぐらい感動的でした(笑)。アルバム全体でも、曲のセレクションなどを含めて普通では出来ないことが実現していて、DJ'TEKINA//SOMETHINGをやってきてよかったなと思いました。ゆよゆっぺの方の人格が頑張ってきた結果でもあると思うし、周りで動いてくれた方々にも本当に感謝をしているし。僕ひとりでは出来なかった作品だと思いますね。

――可愛いボーカルとEDMを合わせることに、難しさを感じた部分はありましたか?

テキサム:いや、僕はどんな組み合わせでも、結局のところ「いいものはいい」と思うんです。アイドルだからどうとか、声が可愛いからボトムのある音楽は合わないなとか、そういうことは全然思わないというか。ゆよゆっぺとしてやってきたことも「スクリーモを可愛い女の子のボーカルで表現して何が悪いの?」ということですしね。僕はむしろそこで生まれるギャップや、「ここから新しいジャンルが生まれるんじゃないか」ということの方に興味があるし、音楽的に出来ないことってないと思うので、可能性を感じるものには挑戦していきたい。もしも「アイドルとEDMの融合は分からない」という人がいたとしたら、それはそういう固定観念があるというだけの話だと思うんですよ。そんな人にも聴いてもらうために、選曲や曲順も色々と考えていきました。

――「アイドル×EDM」に限らず、「色々な垣根を取っ払っていきたい」というのが音楽制作のテーマになっているのかもしれませんね。とすると、あとは色んな人にかけてもらえたら最高なんじゃないですか?

テキサム:そうですね。やっぱり、僕にとって一番嬉しいのは、「テキサムさんの曲がかかった」というのを見ることで。そういう風に広がるのってDJ文化の素晴らしい部分だと思うんです。だから、このアルバムを聴いて「よくないな」と思えばかけなくていいですし、「いいな」と思ってもらえる曲がひとつでもあったら、色んなところでかけくれたら嬉しいんですよ。

――最後になりましたが、DJ'TEKINA//SOMETHING=「DJ的な何か」って「結局何なの?」と聞かれたら、今はどんな風に答えますか?

テキサム:結局、「僕という人間である」ということなんですよ。ゆよゆっぺとして制作して、ライブをやって、バンドをやって、DJ'TEKINA//SOMETHINGでDJをやって。そうして思うのは、結局どれも違うわけではなくて、その時々に「僕という人間を最大限さらけ出す」ということで。それがDJの形を取っている時にはこの名義であって、僕という人間自体は変わらない。そういうことなんです。そんな風に思っていただけたら、偏見なく見て頂けるんじゃないかな、と思うんですよね。

(取材・文=杉山仁)

■リリース情報
『KAWA-EDM』
発売:5月25日(水)
価格:¥2,268(税込)
<CD収録内容>
1. ヘドバンギャー!! TEKINA Remix
2. でんでんぱっしょん TEKINA Remix
3. シェキメキ! TEKINA Remix
4. プリプリ□SUMMERキッス TEKINA Remix
5. 夏祭り TEKINA Remix
6. 恋の天気予報 TEKINA Remix
7. 鼓動の秘密 TEKINA Remix
8. IDOL TEKINA Remix
9. チェケラ TEKINA Remix
10. secret base ~君がくれたもの~ TEKINA Remix
11. White Love TEKINA Remix

KAWA-EDM 特設HP
DJ’TEKINA//SOMETHING HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる