POLYSICS・ハヤシ、サシ飲みで本音明かす「もっと『What's This???』なバンドになりたいのよ」

POLYSICS・ハヤシにサシ飲み取材

「俺はやっぱり、なんだかわかんないけど踊れるとか、そういうものがやりたいんだよね」

20160229-ps7.jpg

 

──あと、曲自体も……POLYSICSって、新しいアルバムができるとどうしても「この曲、ライブで定番になるの?」「何回できるの?」「いつまでできるの?」っていう耳で聴いちゃうんですね、僕は。そこで「これ、ライブでずっとできそうだなあ」という曲がとても多い気がした。

ハヤシ:おおー。あ、ほんとに?

──はい。そのことも含めて、今の日本のロックの状況に背を向けていない感じがした。状況と向き合いながら、でも自分たちに合わないことはやらないで、自分たちの中でいちばんキャッチーで強いところを研ぎすませて……だから、フェスとかで、他のバンドのファンにも刺さりそうなアルバムというか。

ハヤシ:おおー。いいねえ、それ。いっぱいそう書いてね(笑)。

──すごくポリらしいアルバムなんだけど、そのポリが持っているものの中で、いちばん広く深く刺さるところはなんだろう?ということに向き合っているというか。

ハヤシ:それはめちゃくちゃうれしい。っていうか、やっぱり若い子とやりたいのよ。一緒にやると、「あ、この曲がウケるんだ?」とか「うわ、この曲全然ウケねえんだ?」とか、すごい思うし。そこで変に意識してライブのやりかたを変えたりせずに、でも、POLYSICSが初見の若い子にも伝わるものじゃないと、やってて意味ないと思うのね。好きな人だけわかればいいとは思わないから。ちゃんと若い子が「あ、おもしろい!」と思えるものじゃないと。
それを特に思ったのは『ACTION!!!』以降だね。自分がどういう音楽をやっていくんだろう、って考えた時に、若い子の頭にでっかい「?」が浮かぶようなのはやりたくないしね。もともとそんなにわかりやすい部分が多いバンドじゃないけど、でもなんだかわかんないけど楽しいな、また観たいな、と思わせたいからね。
で、俺はやっぱり、なんだかわかんないけど踊れるとか、そういうものがやりたいんだよね。THE BATTLESみたいな。あれってなんだかわかんないじゃない? でも、たくさんの人を興奮させて踊らせるじゃない? 俺がやりたいのもそういうことなんだろうな、と思ったね。

──そうですね。だからもしここで、ポリがサビで「♪ウォーウォー」とか歌い出していたら、相当がっかりすると思うけど(笑)。

ハヤシ:(笑)。それやったらね、フミが怒るから(笑)。「これはねえよ!」とか言うから。

「もっと『What's This???』なバンドになりたいのよ」

20160229-ps8.jpg

 

──今ってメジャーのバンドでも、アルバムを作るハードルってどんどん上がってると思うんですね、いろんな意味で。それを直感的にわかってるから「これくらいで充分なんじゃない?」ってなかなか思えなかったのかな、という気もした。

ハヤシ:いや、そういうふうには考えなかったけど……でもね、なんかね、あんまり時間ない気がしてて。こういうアルバムを作って、19曲っていうボリュームで、しかも初回盤には100曲ライブの映像も付くじゃない?
俺ねえ、前までは、POLYSICSはずっと続くと思ってたの。俺がいればPOLYSICSなんだ、俺がいれば続くよ、と思ってた時期はあった。でも、やっぱり一昨年ぐらいからかなあ……そうじゃないなあ、っていうか。やっぱり、フミがいて、ヤノがいて、UK(プロジェクト)がいて、キューンがいる、っていうので……そこで「いや、俺がいれば続くんだよ」っていう気にはなんない、というか。
ひとりでやろうと思えばやれるのかもしれないけど、それを考えなくなったな。やっぱしメンバーと話したりするのが好きだし……まあ、じゃまくさい時もあるけど(笑)。でも、こういう演奏ができるメンバーだったり……「アルプスルンルン」ってタイトルで曲を書いてきた時に、「『アルプスルンルン』、いいねえ!」って言うメンバーって、すげえいいよなあ、と思って(笑)。「何、『アルプスルンルン』って?」とは言わない。「Let’sダバダバ」もそうだったし。そこで「ええっ?」って言われたら、「Let’sダバダバ」自体が終わっちゃうわけよ。

──ライブでキラーチューンになってますもんね。

ハヤシ:ねえ? だからそこで「いいねえ!」って言うメンバー、それでデモを作ったら「これいいですね!」って言うスタッフ。
そう思った時に……自分のやりたい音楽っていっぱいあるんだけど、このチームでやってるんだったら、もっと……なんか、出し切りたいんだよね。何かを全部、一回一回。「持ちゴマまだあるんだぜ」とか、「これは次にとっておいて」とか思いたくない。
だから、なんだろうなあ……もっと『What's This???』なバンドになりたいのよ。もう活動歴も長いしさ。新しいことをやるのが怖かった時期もあるけど、もうそんなこと言ってられないというかね。だから、ライブも作品も、もっとどんどん変えたいし、トライしていきたい。「これでいいんだよ」とは思わない。もっともっとやんないと、と思ってる。

20160229-pc14.jpg

 

(取材・文=兵庫慎司/撮影=福田直記)

POLYSICS 『SUN ELECTRIC』MV
POLYSICS『What's This???』ジャケット メイキング

■リリース情報
『What's This???』
発売日:3月2日(水)
価格:【1000枚完全生産限定盤(CD+BD)】¥6,300(税抜)
【初回生産限定盤(CD+DVD)】¥4,000(税抜)
【通常盤(CD)】¥3,240(税抜)

<特典BD内容>
『ウルトラチャレンジ OR DIE!!!~燃えろ!クアトロ地獄!2日で100曲カブリ無し!!!~』完全版

<特典DVD内容>
『ウルトラチャレンジ OR DIE!!! ~燃えろ!クアトロ地獄!2日で100曲カブリ無し!!!~』ダイジェスト版&メンバーおしゃべり

<CD収録曲>
01: Introduction!
02: SUN ELECTRIC
03: アルプスルンルン
04: Funny Attitude
05: 8 Beat Division
06: Nail
07: Dig Down!
08: 春夏秋冬
09: Take Away
10: Be a Human
11: Flying V
12: ロボットマイムマイム
13: 1.2.3.4
14: ドップラーごっこ
15: Hurry Up
16: Vow Vow
17: 299
18: Tempo Tempo Tempo
19: Goody-Goody

■ライブ情報
『20周年まであと1年!!! ~まだまだやるで無茶なこと!!! 1日100曲かましたる!!!~』
日時:2016年3月4日 (金)OPEN 18:15/START 19:00
会場:大阪 心斎橋BIGCAT
料金:前売¥3,919(サンキュー19/税込・ドリンク代別/当日¥4,320(清水音泉/税込・ドリンク代別)
『U-19 DISCOUNT』※19歳以下は身分証持参で当日¥1,013(TOISU!!)キャッシュバック
一般発売:2016年1月24日(日)
問い合わせ:清水音泉 06-6357-3666(平日12:00-17:00)

<ニコニコ生放送>
20周年まであと1年!!! ~まだまだやるで無茶なこと!!! 1日100曲かましたる!!!~
放送日時:3月4日(金) OPEN 18:50/START 19:00

『POLYSICS TOUR 2016 ツアーでルンルン!!!』
日時:5月11日(水)OPEN 18:30 / START 19:00
場所:埼玉HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3
[問合せ:VINTAGE ROCK std. 03-3770-6900]

日時:5月13日(金)OPEN 18:15 / START 19:00
場所:名古屋CLUB QUATTRO
[問合せ:JAILHOUSE 052-936-6041]

日時:5月15日(日)OPEN 17:00 / START 17:30
場所:新潟GOLDEN PIGS BLACK STAGE
[問合せ:FOB新潟 025-229-5000]

日時:5月20日(金)OPEN 18:15 / START 19:00
場所:京都MUSE
[問合せ:清水音泉 06-6357-3666]

日時:5月21日(土)OPEN 17:30 / START 18:00
場所:高松MONSTER
[問合せ:DUKE高松 087-822-2520]

日時:5月22日(日)OPEN 17:00 / START 17:30
場所:広島4.14
[問合せ:夢番地広島 082-249-3571]

日時:5月27日(金)OPEN 18:30 / START 19:00
場所:仙台LIVE HOUSE enn 2nd
[問合せ:G.I.P. 022-222-9999]

日時:5月29日(日)OPEN 17:00 / START 17:30
場所:札幌BESSIE HALL
[問合せ:WESS 011-614-9999]

日時:6月3日(金)OPEN 18:30 / START 19:00
場所:神戸VARIT.
[問合せ:清水音泉 06-6357-3666]

日時:6月5日(日)OPEN 17:00 / START 17:30
場所:福岡the voodoo lounge
[問合せ:BEA 092-712-4221]

日時:6月12日(日)OPEN 16:45 / START 17:30
場所:東京品川ステラボール
[問合せ:VINTAGE ROCK std. 03-3770-6900]

価格:前売¥3,800 当日¥4,300(D代別)※東京公演は1F立見/2F指定
一般発売:4月9日(土)

POLYSICSオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる