新体制となって2年、KIRINJIがライブを重ねて到達した音楽「今はそれぞれのメンバーがフィーチャーされるものにしたい」

KIRINJIがライブで獲得した身体性

20151109-kirinji5.jpg

 

「ライブのほうがバンドとしてやってる意義がある」(堀込)

——今回のアルバムは、ライブ音源をポストプロダクションしたということもあるんですが、かつての密室的でウェルメイドなキリンジから、身体性のあるライブ・バンド〈KIRINJI〉の決意表明とも捉えることができると思いました。

堀込:そうですね。かつては2人が真ん中にいて、後ろにサポートがいてという感じでしたけど、今はそれぞれのメンバーがフィーチャーされるものにしたいという気持ちがあります。そうすると、レコーディングよりもやっぱりライブのほうがバンドとしてやっている意義があるんですよね。せっかく6人でバンドとしてやるって決めたのであれば、ライブをやらないと意味がない。ライブをやって曲を練ってレコーディングするっていうプロセスを得たいっていうかね。

コトリ:自分としてはすごく面白いバンドだなと思っていて、だから聴いた人たちがどんなふうに感じているかを聞いてみたいですね。堀込さんの作る曲って、男性の方にグッとくる歌なんじゃないかと思っていたんですけど、ライブだと女性も結構多いんです。どういうところに共感したりするのかな、とか。あと弓木ちゃんと同じくらいの若い元気な子たちとか、玄さんと同じ還暦の人たちとか、どう感じるかなって思ったりします。

——バンドメンバーの年齢差を考えただけでも、ターゲットが広くなりますね(笑)。

コトリ:でも、子どもがいないのか……。

堀込:次は子ども狙いの曲を作りましょう。そしたらお母さんも一緒に来てくれますから(笑)。

——弓木さんはどんな人に聴いてほしいですか?

弓木:おふたりがおっしゃる通りです……。

一同:(笑)

弓木:あ、でも、柴咲コウさんのライブのサポートで弾いた時に、「今度KIRINJIのライブ行くんです」って言ってくれる人がたくさんいたんです。そういう、今までKIRINJIを見たり聴いたりしたことなかった人たちに聴いてほしいですね。高樹さんが作った曲を聴いたら、きっと「わー! 何これ?」、ってなると思うんです。そういう、今まで聴いてこなかった人たちに聴いてほしいですね、はい。

——今後、高樹さん以外の作詞作曲の曲もあるんでしょうか。

堀込:考えています。次のアルバムは6人でこういうバンドになったんですよ、ってことがより伝わるもののほうがいいと思うし。自分で作品を作れる人がそろっているバンドだし、やっぱりそういう人の魅力をより伝えられるアルバムになるといいなと。僕自身、メンバーのパーソナリティがわかってきて、それをイメージしながら書けるのが楽しみだなと思っています。

(取材・文=大熊 信/Twitter

【KIRINJI LIVE2015】Msg from KIRINJI4

■リリース情報
『EXTRA 11』
発売:11月11日
価格:3,240円(税込)

■ライブ情報
『KIRINJI LIVE 2015』
11月21日(土) EX THEATER ROPPONGI
(問)DISK GARAGE:050-5533-0888
11月25日(水) 梅田 CLUB QUATTRO
(問)キョードーインフォメーション:0570-200-888

http://natural-llc.com/kirinji

リハーサルスタジオから生放送!!
『教えてKIRINJI60分~お試し版』
~EXTRA11発売&LIVE2015開催記念&併せてナチュラルファウンデーションチャンネル プレオープン記念~

【番組内容】
スペシャルアルバム「EXTRA 11」の発売と今年初となる東京・大阪ワンマンライブ「LIVE2015」の開催記念!!
併せてナチュラルファウンデーションチャンネル・プレオープン記念番組。
リハーサルスタジオからKIRINJIメンバーが皆様からの質問に答える60分!!生放送!!
『教えてKIRINJI60分~お試し版』を2015年11月12日(木)21:30頃から22:30までを予定。
【ニコニコチャンネル】ナチュラルファウンデーションチャンネルで放送します。
自薦他薦問わず、KIRINJIをこよなく愛する皆さまからKIRINJIに「聞きたい、聞きたかった、聞いてみたい、教えて欲しい!」疑問、難問、珍問…等々を11/10(火)~11/12(木)22:20まで、Twitterハッシュタグ「#教えてKIRINJI1112」でつぶやきにてお寄せください。
ご質問の中からKIRINJIメンバーがピックアップし時間内(60分)にみっちりお答えします。

放送日:2015年11月12日(木) 21:30~22:30(生放送)
URL: http://ch.nicovideo.jp/naturalfoundation
番組名:『教えてKIRINJI60分~お試し版』
質問ハッシュタグ:#教えてKIRINJI1112
質問募集期間:11/10(火)~11/12(木) 22:20まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる