FUKIがメジャーデビューで語る、表現への思い 「人の心に寄り添っていける歌を歌っていきたい」

FUKIが語る、表現への思い

151019_f_5.jpeg

 

「ライブは今の私のエネルギー源」

ーーこれまでとは違う夏だったと。「音霊」でのライブはどういう体験になりましたか?

FUKI:すごくたくさんのお客さんが集まってくれて、楽しんで聴いてくれてとても勇気をもらえました。ライブは今の私のエネルギー源なんですよね。今は私はCDを出していないから、歌を聴いてもらえるのはライブだけで。ライブがないと音楽活動を続けていられないっていうくらい大事な存在で、ライブをすると、笑顔で聞いてくれていたり、自然に口ずさんでくれたりするのを見て「こんなに聞いてくれる人がいるんだ」って実感できて、頑張らなきゃって思えるし。だからこれからは大きなステージで……フェスにもたくさん出てみたいです。

——ー大きな目標を持ちつつ、FUKIさんはいつも自然体ですね。

FUKI:今はとにかく自分が楽しめるようにライブをすることを心がけています。まずは自分が楽しまなきゃ、お客さんも楽しくないと思っていて。しっかり練習して、本番はもう楽しむだけ、というスタンスでいます。めっちゃ緊張はするんですけど(笑)。

ーーこれからはどういうシンガーソングライターを目指していきたいですか?

FUKI:自分がリスナーとして受け取ってきたように、人の心に寄り添っていける歌を歌っていきたいなと思っています。楽しいときも、悲しいときも365日ずっとそばにいれるような。「キミじゃなきゃ」は切ない曲ですけど、楽しい曲もたくさんつくっていけたらなと思っています。そして何年経っても変わらず歌っていたいですね。私の歌を聴いてくれる人がいる限り、ずっと歌っていきたいと思っています。

151019_f_6.jpeg

 

(取材・文=編集部/写真=竹内洋平)

151019_f_j.jpg
FUKI『キミじゃなきゃ』

■リリース情報
2015年10月23日(金)
1st デジタルシングル「キミじゃなきゃ」
¥250+税(配信限定)

・レコチョク
http://recochoku.jp/song/S1002238769/

・iTunes URL
https://itunes.apple.com/jp/album/id1046780502?app=itunes&ls=1

・mora
http://mora.jp/package/43000005/VE3WA-17530/?cpid=fuki

■ライブ情報
「OTODAMA 空FES 2015 ~冬、空に一番近い祭~
 ROXY presents Christmas on the beach」
日程: 2015年12月13日(日)
時間: OPEN 14:00 / START 15:00
会場: H.L.N.A SKYGARDEN 野外ステージ(ダイバーシティ東京)
http://on-u.info/sorafes/2015_winter/

「TOKKUN SONIC2015 ~31th BIRTH DAY~」
日程: 2015年11月12日(木)
会場: clubasia & VUENOS(行き来自由)
時間: OPEN 17:00 / START 17:30
料金: 前売券4,000円(共にドリンク代別)

オフィシャルHP
http://fukimusic.jp/

Twitter
https://twitter.com/FUKI_music_

Instagram
https://instagram.com/fuki_official/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる