>  > 吉澤嘉代子が明かす、描く物語と自分の距離

3rdミニアルバム『秘密公園』

吉澤嘉代子が明かす、楽曲の主人公の描き方「どのカードをいつ切るか。それは時期の問題」

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「家族といても恋人といても、一人であることには変わりがない」

ーー「ユキカ」は幼馴染の名前だそうですが、これって『箒星図鑑』に入ってた「雪」のモチーフになった子と同一人物ですか?

吉澤:いや、別の人で、友達にゆきちゃんが3人いて(笑)。それぞれみんな好きでいい子たちなんですけど、ユキカちゃんは小学生の頃からの幼馴染で、すごい冷静な子なんですけど、心の中はすごく熱いというか、愛情のある人だと思ってて。この曲の主人公がユキカちゃんだってわけではないんですけど、その内面の熱さみたいなのが、曲にも出てるなって、あとから思いましたね。

ーー最後の「真珠」は「綺麗」と並んで今回のテーマ曲的な印象を受けたというか、好きになった分孤独を感じるという歌詞の内容から、少し大人になった主人公を想像しました。

吉澤:この曲が『秘密公園』を作る土台になっていて、あとの5曲は今年書いたんですけど、この曲だけ古い曲なんです。書いた当時は、世の中で孤独が悪いことのように扱われてる雰囲気を感じて、学校でも職場でも、一人でお弁当が食べれないみたいな、そういう孤独が悪いって感じがすごく嫌だなって思ったんです。誰しもが誰も入ってこられない領域を持っていて、それがあるからこそ人と関わりを持とうとするというか、関わりを持てるんじゃないかと思ったときに、孤独を否定も肯定もしない曲にしたいと思って。もちろん、一人で生きてるわけじゃないんですけど、家族といても恋人といても、一人であることには変わりがないってことを書きたかったんです。

ーー今ってSNSとかでつながることが大事ってなってますけど、それと同じくらい一人の時間を持つことも大事だったりしますよね。ちょっと前にあるミュージシャンと話をしたんですけど、今ってフェスとかイベントに一人で行くことを、「ぼっち参戦」って言うじゃないですか? Twitterとかで「ぼっち参戦なんですけど、行ってもいいですか?」みたいな。

吉澤:あー、よく訊かれる!

ーーいいに決まってるじゃんって話なんですけど、「ぼっち参戦」っていう言葉が生まれてしまったことによって、あたかも一人で行くことが恥ずかしいことみたいになっちゃってて、よくないなって思うんですよね。

吉澤:それよく訊かれるんですけど、いつも「私もステージ上では一人だから大丈夫」って言ってます。バンドメンバーがいたとしても、一人は一人だから。

ーー『秘密公園』の主人公たちは、これまでより少し大人になった感がありますが、ここには吉澤さん自身の成長も反映されていると言えますか?

吉澤:少女性と同時に、私には冷ややかな視線もずっとあって、その幅の中から取り出して曲を書いて、「今回のテーマはこれにしよう」って決めて作品を作ってるので、ちょっと大人びたというか、大人に憧れるような今回の書き方っていうのも、あえて書いたっていう感じですね。もともと自分の中にあるものから、今回のテーマとして書いたって感じなので、自分が成長したなって感覚はあんまりないんです。どのカードをいつ切るかっていう、それは時期の問題なのかなって思います。

ーーだとすると、次に切るカードももう手元にあるわけですか?

吉澤:いっぱいありますね(笑)。日常をテーマにしたいなって思ってます。

ーー途中で話に出た“瞬間と永遠”という話にも通じそうなテーマですね。ライブで体験したような永遠の一瞬が、日常の中にもあるんじゃないかっていう。そう考えると、やっぱり赤坂BLITZでのライブっていうのは、その後の曲作りに大きく影響してるのかなって。

吉澤:確かに、そうですね。あんな公の場で、自分がそんな大事な体験をしたっていうのが、ちょっと恥ずかしいですけど(笑)。

(取材・文=金子厚武)

■リリース情報
『秘密公園』
発売:2015年10月7日
価格:¥1,667(税抜)
<収録曲>
1、綺麗
2、ユキカ
3、運命の人
4、キスはあせらず
5、必殺サイボーグ 
6、真珠 全6曲

■イベント情報
ミニアルバム『秘密公園』発売記念イベント ミニライブ&サイン会
詳細:http://www.crownrecord.co.jp/artist/yoshizawa/live.html

開催日:10月10日(土)開始 14時
浦和パルコ正面入口前

開催日:10月11日(日)開始 13時
紀伊國屋書店 さいたま新都心店(コクーンシティ コクーン1 コクーンプラザ)

開催日:10月11日(日)開始 18時
タワーレコード池袋店 6Fイベントスペース

開催日:10月12日(月・祝) 開始 1回目14時50分(予定)/ 2回目17時20分(予定)
札幌・玉光堂パセオ店(パセオイーストB1)
※近接するアピア「太陽の広場」にて1回目14:00、2回目16:30よりフリーライブ。

開催日:10月17日(土)開始 18時
HMV栄 イベントスペース

開催日:10月18日(日)開始 14時 
京都・SOLE CAFE
※タワーレコード京都店での購入者特典(先着50名)ライブ。

開催日:10月24日(土)開始14時
イオンレイクタウンmori「木の広場」

開催日:10月25日(日)開始14時
タワーレコード仙台パルコ店8Fイベントスペース

開催日:11月1日(日)開始 21時(イベントスペース開場時間 20時30分)
ヴィレッジヴァンガード下北沢店 店内イベントスペース

開催日:11月7日(土)開始 16時
蔦屋書店熊本三年坂イベントスペース

開催日:11月8日(日)開始 15時
キャナルシティ博多B1サンプラザステージ

■ツアー情報
「吉澤嘉代子 秘密ツアー ~8都市をめぐる秘密公演~」
11月27日(金)大阪BIGCAT
11月28日(土)福岡INSA
12月4日(金)金沢AZホール
12月6日(日)岡山IMAGE
12月11日(金)札幌Cube Garden
12月13日(日)仙台darwin
12月17日(木)東京LIQUIDROOM
12月20日(日)名古屋クラブクアトロ

http://yoshizawakayoko.com/

「吉澤嘉代子が明かす、楽曲の主人公の描き方「どのカードをいつ切るか。それは時期の問題」」のページです。の最新ニュースで音楽シーンをもっと楽しく!「リアルサウンド」は、音楽とホンネで向き合う人たちのための、音楽・アーティスト情報、作品レビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版