結成から33年ーー筋肉少女帯・大槻ケンヂが語る“異能のヴォーカル”の矜持と、バンドの現在地

筋肉少女帯・大槻ケンヂが語るバンドの現在地

151007_ki_5.jpeg

 

「『これはきつかった!』っていうもののナンバーワンが小説なんですよ」

ーーエッセイはこれで最後と宣言されて、小説もしばらく書いておられないですよね。作詞以外のものを書くということに関しては、ちょっと一段落させたい感じなんですね。

大槻:まあ、ひとつだけまだ『散歩の達人』で月イチで連載があるんですけどね。ただまあ、先日芥川賞をいただいたので、もういいかなと思ったんですけどね(笑)。

ーーはははは。

大槻:あ、それは又吉さんだ(笑)。えーと、そうですね、僕、いろんなお仕事をしてきたんですけど、ほんとに「これはきつかった!」っていうもののナンバーワンが小説なんですよ。具体的に言うと、小説を書くのをやめたら、偏頭痛と胃痛と腰痛と不眠症が治ったんです。そのぐらいほんとに……あれは大変だったなあ。辻村深月さんなんて、ガンガン書いていくじゃないですか? 「すごいなあ、どんな努力と能力だ!?」と、リスペクトしてますけど。筋肉少女帯を再結成した年に、僕、小説を書くのをほぼ一度やめたんですよ。そしたらマラソンと一緒でね、もう一回走りだす最初の一歩が出ない……出ない……出ないなあ。いつか、おもしろいものを書いてみたい気持ちはあるんですけどね。そういう気持ちはちょっと残ってるんだけど。

ーーわかりました。ありがとうございました。

大槻:はい……あ、そうそう、ちょっと待ってください。最近いつも言うんですけど……とにかく僕は自己心理分析的なところがあって、取材でむしろアルバムのプロモーションにならないことを言うクセがあって、それを筋肉少女帯のメンバーにずっと怒られてきたんですよ。だから本当にもうそれをやめようと思って。あのー、今回のアルバムは、最強です!

ーー(笑)。とってつけましたねえ。

大槻:違う、これだけは言わせてください。今回のアルバムは、本当に最っ強です!! 「おまけのいちにち(闘いの日々)」最強!!

(取材・文=兵庫慎司/写真=下屋敷和文)

■リリース情報
『おまけのいちにち(闘いの日々)』
発売:2015年10月7日
【初回限定盤】
3CD+DVD(スリーブケース仕様) ¥5,040(税抜)
<初回限定盤 6大特典>
・LIVE DVD(全10曲収録)
・BONUS CD(アルバム収録曲Instrumental全曲収録)
・ランダム封入CD(他メンバー歌唱Version 1曲収録 )[全3種のうち1枚ランダム封入]
 下記3曲のうち1曲を収録
 ①おわかりいただけただろうか(Vo.橘高 Ver.)
 ②LIVE HOUSE(Vo.本城 Ver.)
 ③別の星の物語り(Vo.内田 Ver.)
・筋少トレーディングカード(怪人カード仕立て)[全10種のうち1種ランダム封入]
・筋少プレミアムグッズ・プレゼント応募券封入
・特製スリーブケース仕様

<限定盤特典LIVE DVD 収録曲>
2015年4月26日「春だ出撃だ筋肉少女帯!!」EX THEATER ROPPONGI 公演より
01. 君よ!俺で変われ!
02. 少年、グリグリメガネを拾う
03. 僕の歌を総て君にやる
04. 未使用引換券 (Vo.本城 Ver.)
05. 爆殺少女人形舞一号
06. 暴いておやりよドルバッキー (Single Ver.)
07. 機械
08. 中学生からやり直せ!
09. 釈迦
10. 中2病の神ドロシー

【通常盤】 ¥3,000(税抜)
<収録曲>
01. 大都会のテーマ (TVサイズ)
02. レジテロの夢
03. 混ぜるな危険
04. 球体関節人形の夜
05. 枕投げ営業
06. LIVE HOUSE
07. 別の星の物語り
08. 私だけの十字架
09. 大都会のテーマ
10. 時は来た
11. おわかりいただけただろうか
12. S5040
13. 夕焼け原風景

■イベント情報
インストアイベント
11月23日(月・祝) 15:00~
タワーレコード新宿店7F イベントスペース
※参加方法につきましては、下記にて
http://www.tkma.co.jp/jpop_top/King-Show.html

『筋肉少女帯 NEW ALBUM「おまけのいちにち(闘いの日々)」発売記念
 橘高,本城&内田 トーク&アコースティックミニLIVE!』
11月1日(日)
会場:大阪 ロフトプラスワン ウエスト
OPEN 18:30 START 19:00
チケット料金 3,500円(消費税込・ドリンク代別)
発売日 9月13日(日) イープラスにて
※大槻ケンヂは出演いたしません
(問)会場 06-6211-5592

「筋肉少女帯 秋ツアー決定」
10月24日(土) 東京・赤坂BLITZ
10月31日(土) 大阪・梅田CLUB QUATTRO
11月3日(火・祝) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO
11月14日(土) 東京・LIQUIDROOM

https://eplus.jp/king-show
http://www.tkma.co.jp/jpop_top/King-Show

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる