乃木坂46・橋本奈々未、写真集『やさしい棘』について語る「明るく振る舞おうとしても、クールな部分が出てしまう」

20150907-nanami.JPG
橋本奈々未

 乃木坂46の橋本奈々未が、9月7日に写真集『やさしい棘』の発売記念イベントを福家書店新宿サブナード店にて開催した。

 8月28日に発売となった初の写真集『やさしい棘』は、撮影を長野博文が担当し、全編橋本自らの私服で撮影されている。

 イベントの前に行われた記者会見で橋本は、写真集について「写真集を出すって決まった時に、売れるか(どうか)が一番怖いと思ったんですよ。秋元康さんにどんな写真集にしようか話をしたんですけど、私は『一番売れることだけが不安です』って話して。秋元さんには『それでもいいものをちゃんと作れば売れるから、頑張れ』って言われたので、頑張ってよかったなと思いました」とプロデューサーの秋元康との制作秘話について話した。

 全編自身の私服で構成されていることについては、「衣装さんの大変さが分かりました。その時のシチュエーションに合わせて服を選ばないといけなくて、今回雨の日が多かったんですけど、晴れの日想定でしか服を用意してなかったので、急遽いろんなことが変わっていって。私、今後衣装さんにもなれるんじゃないかって、鍛えられたと思います」と衣装選びの腕を上げたと話し、写真集に使用された衣装については、「自分で買いに行ったんです。今後、自分としても使えるかなと思って、2〜3日いろんな服屋さんに行って、アイテム総数では30個以上。普段はしない買い物の額になりました」と笑みを浮かべながら話した。

20150907-nanami2.JPG
橋本奈々未

 他のメンバーが写真集を読んだ感想を尋ねられると、「今まで乃木坂のメンバーとしては白石(麻衣)、西野(七瀬)が写真集を出していて、私が3人目なんですけど、生駒(里奈)ちゃんがその3人の中で1番エッチだって(笑)。2人は写真集の中で、水着をやっているんですけど、私は水着はやっていなくて。ルームウェアみたいな感じで、下着の上にシャツを羽織ってるんですよ。その逆に隠れてる感じが想像をかきたてるって言ってくれて(笑)」とメンバーとのエピソードを語った。

 渋谷TSUTAYAの1Fフロアが橋本の写真集の展開でジャックされたことについては、「お店の展開にサインを書きに行ったんですけど、私のポップの前で写真を撮ってるファンの方がいて嬉しかったです。8月30、31日に明治神宮球野球場でライブをやってた日に、私、親を招待していたんですけど、親がその展開を見に行ったらすごい列になっていたらしくて『凄かったよ』って写真を撮って送ってくれました」と微笑んでいた。

20150907-nanami3.JPG
橋本奈々未

 写真集のお気に入りのショットを質問されると、フェンスに寄りかかり電車を見ているショットを紹介し、「頭が丸いんです。普段は頭が結構大きく見えるので、コンプレックスだったりするんですけど、赤ちゃんの頃に両親が頭の形が綺麗になるようにってすごい頭を転がしてくれてたんですよ。この1枚はその賜物だなと感じました」と幼少期について話す場面もあった。

 タイトルの『やさしい棘』の意味について聞かれると、「タイトルは秋元康さんが決めてくださって、表紙の雰囲気とタイトルがあっていて気に入っています。今回の写真集はやわらかい、明るい感じの部分を撮ってもらおうと思って挑んだんですけど、結果的にこの表紙のように全然明るい優しい感じではない、どちらかと言えばクールな感じになっていて。いくら私が明るくやわらかく振舞おうと、こういう部分は出てしまう部分だな、こういうところが私にとっての棘っていうところなのかなって思いました」と自身についての考察を述べていた。

 最後に8月21日にお披露目となった欅坂46について尋ねられると「私たちの初期よりも全然可愛い子が多いなって思います。名前が急に変わったのも秋元さんらしいなと思いました」と感想を話し記者会見は終了した。

20150907-nanami4.JPG
橋本奈々未

 橋本は、会見中に述べていた明治神宮球野球場の公演の中で、「私は乃木坂らしいですか?」とファンに問う場面があった。橋本は乃木坂46としてのグループの中で、“クールビューティー”と称されることも多く、写真集の帯に秋元康も「橋本奈々未には隙がない」とコメントしている。橋本が会見中に話した通り、写真集ではクールな大人の部分の橋本奈々未が見えるが、一方で女の子らしい、素の橋本奈々未も共存しているのが分かる。そこには棘のやさしい部分が垣間見え、乃木坂らしい橋本奈々未が、写真集を通して伝わってくる。

(取材・文=渡辺彰浩)

■リリース情報
橋本奈々未ファースト写真集『やさしい棘』
発売中
価格:¥1,574(+税)
http://www.gentosha.jp/articles/-/3902

乃木坂46 13thシングル『今、話したい誰かがいる』
発売:10月28日(水)
(映画『心が叫びたがってるんだ。』主題歌)
9月19日 全国ロードショー
http://www.kokosake.jp/

『乃木坂って、どこ?』全4巻DVD
発売:9月30日(水)
桜井玲香の『推しどこ?』
橋本奈々未の『推しどこ?』
堀未央奈の『推しどこ?』
若月佑美の『推しどこ?』
価格:¥4,500円(税別)

■イベント情報
舞台『すべての犬は天国へ行く』
10月1日(木)〜12日(金)全18回公演
出演者
生駒里奈/伊藤万理華/井上小百合/斉藤優里/桜井玲香/新内眞衣/松村沙友理/若月佑美
会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo

乃木坂46『アンダーライブ 4thシーズン』
日程:10月15日(木)〜25日(日)全12回公演
会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo

乃木坂46『アンダーライブ @日本武道館』
日程:12月17日(木)18日(金)
会場:日本武道館

■関連サイト
乃木坂46 オフィシャルサイト
http://www.nogizaka46.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる