BENIが考える、これからの音楽の届け方「ユーザーと音楽が近くなったことに可能性を感じる」

「『辛いことを乗り越えると確実に強くなる』と実感した」

――先ほどBENIさんは「CD世代」と自身を位置づけていましたが、音楽配信やストリーミングなど音楽を聴く環境はいろいろな形で変化しています。そうした変化について、クリエイター、アーティストとしてどう見ていますか。

BENI:今までは「本当にこのCDが欲しい!」と思ってお店に行って、初めて聴けるものでした。でも今は、思い立ったらすぐに調べられるし買えます。本当にユーザーと音楽が近くなりました。それをネガティブに捉える人も多いけれど、私はその中で可能性を感じるし、ワクワクします。例えば今まではありえなかったけれど、新曲をいきなりYoutubeにアップして、日本だけじゃなくて世界中の人に届く可能性があると考えるだけで、世界がより近くなると思っています。いつかはワールドツアーをやってみたいので、それが身近なものに感じられます。

 それに「CDを買うほどではない」っていう人たちに今は届けられます。その分、ちょっと聴いてすぐ次っていう風に、ペースはめちゃくちゃ早いと思うので、そこは正直、曲を作るためにどれだけ時間を掛けたらいいのか、まだ慣れません。そのペースがどんどん早くなることは正直怖いですね(笑)。私が10代だった頃と比べると今の時代は、今までの「こういうスタイルがあったから」という形は全部崩れてきている気がするので、新しいことにチャレンジできる。やりがいがあると思っています。

――一方、今回のベストアルバムのように、これまでの楽曲がまとまってブックレットもついていると、CDを買うという楽しさもあると思います。

BENI:やっぱりファンに関しては、一緒に歩んできた歴史だからこそ、思い出の宝箱のような作品になったらな、と思います。逆にあんまりBENIのことを知らない人たちにとっては、自己紹介になればいいと思います。いろんな形でベストを出す人もいますけど、私には初めてのベストで、全部入った盛りだくさんのものなので、是非これでBENIというアーティストを知ってもらえたらと思います。

――ちなみに、今までの歩みを振り返って、大変だった時期というと?

BENI:本当に大変だったのは「BENI」になる前でした。慣れ親しんだ環境から自ら離れて、本当にゼロから、次の行き先も決まっていない中ですごく孤独も感じました。「もっと自分をアピールしなきゃ」とか「もっとリーダーシップを取らなきゃ」とか、いろいろプレッシャーに負けそうになりながらの再スタートでしたね。でもその時に、一気に試されたからこそグンと成長できたと思っています。大きなターニングポイントですね。あとは、クラブツアーの時は体力的にきつかったです。深夜2時半スタートとかで、酔っぱらいたちの前でだったり、人が集まっていないところで歌って、ハートは強くなりました。だから今では、どこでも歌える自信があります(笑)。辛いことを乗り越えると確実に強くなる、っていうのはそこで初めて実感しました。

――先程「ワールドツアー」というお話がありましたが、今後の音楽活動のプランを教えてもらえますか?

BENI:いい意味でこのベストで全部まとまっているので、ここからまたフレッシュな気持ちで再スタートできます。これからは今までやったことのないことだったり、見ている方も楽しんでワクワクできるようなものを届けたいと思います。今、次の制作も始めているんですけど、とにかく新しいことをしたいですね。新しい時代の中で音楽の届き方もいろいろと増えているので、もっと敏感になってシーンごと盛り上げられたらいいですね。

(取材=神谷弘一/構成=高木智史)

■リリース情報

『BEST All Singles & Covers Hits』
発売:2014年6月11日
価格:初回プレス限定盤・豪華盤(2CD+1DVD) ¥5,184(税込)
   アーティスト写真フォトブック、歌詞ブック封入
   豪華版限定特典:全オリジナルシングルのミュージックビデオ集(DVD)、完全撮り下ろしフォトブック
   通常盤(2CD) ¥3,780(税込) ※初回プレス限定・スペシャルプライス ¥2,980
アーティスト写真フォトブック、歌詞ブック封入

〈収録内容〉
【CD. DISC 1】
1. もう二度と…  
2. Kiss Kiss Kiss 
3. 恋焦がれて
4. ずっと二人で
5. KIRA☆KIRA☆
6. サイン
7. bye bye
8. ユラユラ
9. ギミギミ♥
10. Heaven’s Door
11. 2FACE
12. 好きだから。
13. 声を聞かせて
14. crazy girl
15. Darlin

【CD. DISC 2】
1. 永遠 
2. さつきあめ 
3. OUR SKY 
4. Ti Amo
5. LA・LA・LA LOVE SONG 
6. 瞳をとじて 
7. 桜坂 
8. いとしのエリー 
9. 奏(かなで) 
10. 歌うたいのバラッド 
11. Lovers Again 
12. 粉雪
13. 愛唄 
14. YOUR SONG (初収録)
15. もう二度と… Rebirth (初収録)

【DVD DISC 3】 ※VIDEO CLIPS集 
1. もう二度と…
2. Kiss Kiss Kiss 
3. 恋焦がれて
4. ずっと二人で
5. KIRA☆KIRA☆  
6. サイン  
7. bye bye  
8. ユラユラ  
9. ギミギミ♥
10. Heaven’s Door
11. 2FACE
12. 好きだから。
13. 声を聞かせて
14. crazy girl
15. Darlin’
16. 永遠
17. さつきあめ
18. OUR SKY
19. ずっと二人で unplugged version
20. もう二度と… Rebirth

■BENIオフィシャルWEB:http://www.benibenibeni.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる