吉澤嘉代子がラブリーポップに仕込んだ“棘”とは?「私の曲はほとんどが妄想から生まれます」

世の中に残る、名曲と呼ばれる曲を作ることが夢

――先ほど「曲はタイトルから作る」というお話がありましたが、吉澤さんの楽曲は言葉、歌詞がとても印象的です。

吉澤:歌詞を書くために音楽をやっていると言ってもおかしくないくらいで、歌詞は自分の核の部分だと思っています。私は、言葉を自分の中から出したくて音楽を始めたんだと思うんです。子供のときは、自分の気持ちで話そうとするとすぐに泣いちゃうような子どもでしたし。初めて曲ができた時、すごく気持ちが楽になったというか…世の中と繋がれたような気持ちになったんです。それはおしゃべりとか振る舞いではいつも、伝えられないと思っていた部分が、曲を作ることで初めて、自分のペースで自分の中身を出せたんです。

――曲を作ることで自分の気持ちを表現できる実感が持てた、ということですね?

吉澤:そうですね。それから、音楽を続けていれば、似たような人が私を見つけてくれるかもしれない、という気持ちもありました。

――そのためにも「ひゅるリメンバー」などの言葉遊びも重要かもしれませんね。

吉澤:単純に言葉遊びが好きなんですよね。内容というより字面を見てきれいに思えるものを歌詞に使っています。

――字面が重要?

吉澤:はい。ひらがな・カタカナ・漢字も大事で、「ここはひらがなで本当にいいのかな」とか最後まで悩みますね。あと、「滑稽さ」ということもいつもテーマにして、どの曲にも少なからず入れています。曲が完全なフィクションであることによって、聴いてくれる人が自分自身を投影してくれたらいいなと思っていて、そのためにも滑稽さは大切な要素なんですよね。

――では、切なさや悲しみはどう表現していますか。

吉澤:悲しさを悲しいメロディで歌うよりも、明るいメロディで歌った方が切なくなると思っています。「きらい」は、切なく歌わず内に込める必要があったので、難しかったですね。自分の中では、この曲を歌うかどうかは覚悟が要ることだったんです。「好きの裏返しの嫌い」というくらいにしかひねっていないので、一番そのままのラブソングなんですよね。現実的に受け止められたり「吉澤嘉代子ってこういう人なんだ」と思われたりしたくなくて、そういう意味で最初は歌いたくなかったんですけど、『変身少女』のテーマをラブリーポップスと決めたときから、私の中でこのくらいのラブソングを入れてもいいかな、と思いました。

――基本的には、これから作っていく曲は現実から離れたものにしたいですか?

吉澤:これまではそう思ってたんですけど、去年末にワンマンライブをやって、本当に100%自分自身の歌を、その日来てくれたお客さんに歌うために「23歳」という曲を書きました。それは自分自身の歌だから、歌うのも怖かったんですけど、ライブに来てくれた方々が「『23歳』が良かった」とたくさん言ってくださって。それをきっかけにそれまでは「恥ずかしい」「怖い」という気持ちがあったんですけど、あんまりこだわらずに作っていきたいな、と思うようになりましたね。

――最後に、これからどんなアーティストになりたいと思っていますか。

吉澤:毎回作風を変えていきたいとは思いますけど、一番の夢は、世の中に残る、名曲と呼ばれる曲を作ることです。人間的にはライブに来てくれる方と、たまたま道端で会っても「この人の歌を聴いてよかった」と思ってもらえるような人間になりたいと思っています。

(取材=神谷弘一 構成=高木智史)

■リリース情報
『変身少女』
発売:5月14日
価格:¥1,667(税抜)

〈収録曲〉
1.美少女
2.チョベリグ
3.ラブラブ
4.きらい
5.涙のイヤリング
6.ひゅるリメンバー

■CD購入者イベント ミニライブ&サイン会情報
5/14(水) タワーレコード池袋店 6F特設イベントスペース
5/16(金) タワーレコード秋葉原店
5/18(日) タワーレコード渋谷店 1Fイベントスペース
5/24(土) タワーレコードあべのHoop店 ※あべの Hoop 1F オ-プンエアプラザ(イベントスペース)
5/24(土) ダイエー京橋店センターコート(イベントスペース)
5/25(日) タワーレコード神戸店
5/25(日) タワーレコード京都店
5/31(土) タワーレコード福岡店 3Fイベントスペース
5/31(土) HMV広島本通店
6/1(日) タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース
6/1(日) ディスクユニオン全店対象購入者イベント ※dues新宿
※イベント時に、参加券1枚につきイベント特典としてクリアファイルをプレゼントいたします。
※イベント詳細はこちら:http://www.crownrecord.co.jp/artist/yoshizawa/whats.html

■ライブ情報
『吉澤嘉代子デビューAL「変身少女」リリースパーティー
~嘉代子、メタモルフォーゼ!~』
6/15(日) 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

■Ustream番組情報
「吉澤嘉代子の変身少女TV」
http://www.ustream.tv/channel/yoshizawakayoko
5月14日(水)22:00〜

■吉澤嘉代子「変身少女」全曲紹介動画(ナビゲーター:吉澤嘉代子):http://youtu.be/SvYMNe3nZus

■「美少女」MVフルサイズ視聴はこちら:http://youtu.be/lIPcSLZe0LE

■吉澤嘉代子オフィシャルWEB:http://yoshizawakayoko.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる