神聖かまってちゃんマネージャー劔氏が語る、バンドの最新状況「さらなる新機軸・仕掛けがある」

 『フロントメモリー』を経たことで、バンドとして開放的なパフォーマンスが出来るようになったという神聖かまってちゃん。続く『ロボットノ夜に』は「近年の打ち込み路線が大きく影響した曲」だと劔氏は位置づける。

「この曲は、以前にの子がデモをネットにアップしており、ライブでも多く演奏されている曲なんです。とあるタイミングで、の子がパソコンで打ち込みの曲を作り始めたんですが、その結果完成したバンドの新機軸と言ってもいいような楽曲ですね。彼が書く歌詞のシンプルさと、打ち込みの音が合わさることで、内省的な楽曲に仕上がったと思います」

 開放的な『フロントメモリー』とは対照的に、内省的な『ロボットノ夜』。では『ズッ友』はどういった意図で作られた楽曲なのだろうか。

「『ズッ友』は、『ロボットの夜に』や『フロントメモリー』という打ち込み路線とは違い、バンドサウンドがメインになっています。かまってちゃんの原点であるセンチメンタルなメロディを残しつつ、ここ数枚で見せたポピュラリティを取り入れてアップデートした楽曲に仕上がりました。歌詞も前向きなものになっており、バンドとしての最新形を見せる1枚となっています」

 最後に、この挑戦的な3枚のシングルを踏まえた上で、アルバムではどのようなアプローチを試みようとしているのか。劔氏は以下のように続けた。

「今年に入ってからのシングル3枚で、神聖かまってちゃんの新機軸を見せていますが、アルバムではこれまで全く披露していないような、さらなる新機軸・仕掛けをお見せできると思いますので楽しみにしていてください」

 着実にマニフェスト通りのスケジュールで動きつつ、果敢に挑戦を続ける神聖かまってちゃん。次回のアルバムがどんな仕上がりになるのか、楽しみに待ちたい。

(文=中村拓海)

■リリース情報
『ズッ友』
※5,963(ごくろうさん)枚完全生産限定

発売:2014年6月25日(水)
価格:¥1,200(本体)+税

<収録曲>
1.ズッ友
2.夏のゆーれい部員スタートっ!
3.躁鬱電池メンタル

■ライブ情報
『ネッとこどっこいしょ☆!対バンツアー』

7月11日(金) 名古屋 CLUB UPSET 18:15/19:00
ゲスト:忘れらんねえよ
問い合わせ:CLUB UPSET 052-763-5439

7月17日(木) 大阪 umeda AKASO 18:00/19:00
ゲスト:group_inou、パスピエ
問い合わせ:umeda AKASO 06-7897-2450

7月23日(水) 仙台 CLUB JUNK BOX 18:15/19:00
ゲスト:大森靖子
問い合わせ:GIP:022-222-9999

7月27日(日) 東京キネマ倶楽部 17:00/18:00
ゲスト:コンテンポラリーな生活
問い合わせ:ホットスタッフ:03-5720-9999

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる