V系バンド「彩冷える–ayabie-」4年ぶりに稼働 ベストアルバムではファン投票&イベントも

20140303-ayabieru-thumb.jpg
活動休止となっていた「彩冷える-ayabie-」。

 活動休止中のV系バンド「彩冷える-ayabie-」がバンド結成10年を記念して、一番活動期間の長かった「彩冷える」時の楽曲のベストアルバムの企画を発表した。「彩冷える」として、公式に稼働をするのは、2012年6月にZepp Tokyoにて特別にイベント出演した1日を除いては、活動休止以来、約4年ぶりとなる。

 「彩冷える-ayabie-」は、2009年に「会いたくて」でメジャーデビューし、オリコンチャートTOP10入り常連アーティストにもなったV系バンド。しかし人気絶頂の中、突然のメンバー脱退騒動によって、実質上この名義での活動は休止状態となっていた。その後、ボーカルの葵はソロ活動を開始、他の4人はAYABIEと名義を変更しバンド活動を続けてきた。

 今回のベストアルバムは、かつてのレコード会社「徳間ジャパンコミュニケーションズ」内の特設サイトによるリクエスト投票システムを用いて、「彩冷える」時代の楽曲およそ70曲からリクエストの多い順番に1枚のCDに入るだけの曲数を目一杯収録するほか、リリース週にはイベントも予定されており、イベントでは1位に選ばれた楽曲にまつわるなんらかの動きがあるとのことだ。

 投票期間は、3月3日〜3月23日までで、3月内に集計、5月8日のバンド結成日に合わせ、5月7日に初回盤と通常盤の2形態でこのアルバムのリリースを予定している。初回盤にはDVDが付いており、メジャー楽曲のMV集のほか、現在入手困難となっているライブツアーのドキュメントや、ライブ映像が収録される。
(文=編集部)

徳間ジャパン リクエスト投票サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる