人気リズムゲーム『バンドリ』が『ペルソナ』シリーズとコラボ 両作が魅力を高め合う企画に注目
個性的なキャラとバンドで大人気となった『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』が大人気RPGゲーム『ペルソナ』シリーズとコラボを実施中だ。今回はバンドリ! ガールズバンドパーティ!のコラボ情報を紹介だ。
「5つの個性的なバンド」と「豊富なカバー曲」で一躍有名になった
『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』(通称 バンドリ、ガルパ)は、月刊ブシロードで連載された漫画作品『BanG_Dream!』を元にしたリズムゲームだ。2017年3月16日に配信が開始されてから、人気が急上昇し、無料アプリランキング上位にランク入りしている。まず特徴的なのは、「5つの個性的なバンド」だ。「Poppin'Party」「Afterglow」「Roselia」「Pastel*Palettes」「ハロー、ハッピーワールド!」という5つのバンドが存在し、バンドを続ける理由や、曲の傾向などが全く異なっている。それぞれのキャラにも強い個性があり、家庭環境、抱えているもの、夢見ているものなど、キャラ一人一人をしっかりと描いたオリジナルストーリーも魅力的だ。
さらに魅力を高めているのは、「豊富なカバー曲」。オリジナル楽曲が多いのはもちろん、バンドリではカバー曲も数多く存在する。「残酷な天使のテーゼ」や「そばかす」、「カルマ」などの誰もが知る名曲から、「アスノヨゾラ哨戒班」や「千本桜」と言ったボーカロイド曲、その他話題のアニソンなど、カバー曲だけでも50曲以上が収録されている。公式もカバー曲の多さを推しており、テレビCMやネット広告ではカバー曲を中心に宣伝しているほどだ。
『ペルソナ』シリーズとのコラボ
2018年7月20日より大人気RPGゲーム「ペルソナ」シリーズとのコラボイベントが開催されている。今回のコラボイベントでは、ペルソナシリーズの名曲3曲が、バンドリのバンドによってカバーされている。
『ペルソナ3』よりエンディング曲「キミの記憶」が、実力派バンド「Roselia」によってカバーされた。ペルソナ3をプレイしたことがある人なら、泣かずにはいられない曲のはずだ。サビは、息継ぎするタイミングすらないほど歌詞が並んでおり、この曲を歌っている川村ゆみさんは、収録中に何度か意識を失ったことがあるほどだとか。バンドリでも、サビはノーツの密度が高めで、プレイしていて気持ちの良い曲に仕上がっている。
また、『ペルソナ4』より通常戦闘曲「Reach Out To The Truth」が、ガールズロックバンド「Afterglow」によってカバーされた。ペルソナと言えばこの曲と言われるほど有名になった曲で、この曲がペルソナを知るきっかけになったという人も少なくはないはずだ。ペルソナ4をプレイしたことがある人なら、軽快なリズムとカッコいい英語の歌詞で、ついついノッてしまう曲だ。バンドリでは、少しテクニカルで、全体を通してノーツの密度が高めな曲に仕上がっている。
そして、『ペルソナ5』より挿入歌「Life Will Change」が、キラキラガールズバンド「Poppin'Party」によってカバーされた。ペルソナ5の主人公率いる怪盗団がオタカラを盗む決行日に流れるBGMだ。かなりノリノリな曲で、ペルソナ5はあまり詳しくない筆者だが、ノリノリでプレイしている。バンドリでは、ノーツが途切れることがなく並び、全体を通して忙しい曲に仕上がっている。
絢爛のスカーレットステージガチャ
今回のコラボイベントでは、ガールズロックバンド「Afterglow」のメンバーがペルソナ5をモチーフにした衣装で限定ガチャに登場した。どうやらペルソナ5で登場する主要キャラとペルソナをモチーフにしている様だ。衣装だけではなく、イラストもペルソナ5を意識したものになっており、おしゃれなデザインとなっている。開催期間は2018年7月20日 15:00~7月31日 14:59だ。詳しくは、バンドリのコラボ特設ページで確認してほしい。
URL:https://bang-dream.bushimo.jp/collabo/persona/
ライブ画面もペルソナ仕様に
イベント期間中はペルソナのリズムゲーム「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」(通称 P5D)をイメージしたライブスキンが適応される。全楽曲で利用可能で、ノーツを叩いた時の音もP5D風のものに変更されている。こういった細かな演出はペルソナファンにはたまらないかも知れない。いつものライブスキンでプレイしたいという場合は、無効にすることもできるので、安心してほしい。